ブログ

京都府立大学生命環境学部のセンターと森林学科の個別試験について

こんにちは、JR学研都市線住道駅から徒歩3分の所にあります

逆転合格の【武田塾住道校】です。

今回は

京都府立大学生命環境学部のセンターと森林学科の個別試験について

 

大学

 

京都府立大学には文学部生命環境学部公共政策学部の3つの学部が存在します。

 

その中の生命環境学部について見ていきましょう。

まず、センター試験の科目についてです。

 

 5教科7科目(900点満点)

【国語】国語(200)必須

【数学】数IA・数IIB(200)必須

※環境・情報化学科のみ【数学】数IA必須,数IIB・簿記・情報から1,計2科目(100)

 

【理科】物・化・生・地学から2つ選択(200)

※理科は,基礎科目の選択不可

 

【外国語】英[リスニングを課す](200[40])必須

 

【地歴・公民】

《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理B(100).

《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」(100)

※1、地歴か公民のどちらかを選択

※2、選んだ片方の中の選択肢から、1つ選択

 

このような形で幅広い科目幅広いが必須になります。

 

次に個別試験の配点比率です。

個別試験の重要度が学科ごとに異なるため、確認が必要です。

 

生命分子化学科47%

農学生命科学科36%

食保健40%

環境・情報科学57%

環境デザイン25%

森林科学44%

 

この様に25%~60%と差が凄いですよね?

 

では、個別試験について見ていきましょう。

今回は森林学科の個別試験について実体験も含めてお話します。

 

森林学科の個別試験(理科選択→生物・化学)

 

英語

大問は4題あり、制限時間は90分です。

 

大問1 和訳

大問2 和訳

大問3 長文

大問4 英作文

 

全体的に問題数は少ないです。

 

・和訳は長めの英文を

1、文構造を掴み、正確に訳す

2、日本語として違和感のない訳にする

この2つが必要になります。

 

つまり、英語の単語・文法の知識だけでなく、日本語知識・語彙力、そして演習量が大切です。

精読力を必要としますが、すごく難しいという訳ではありません。

・長文は100語未満のものから、400語未満程度と短めです。

 

短い文章から状況を正確に把握し、和訳と同様、日本語訳に適した言葉で表現する力が求められます。

また、和訳・長文に関して、倒置表現や挿入句、that構文など、様々な分野・形式の英文が入り込んだ問題も出てきます。

このことを意識した上で、演習量をこなしてください。

 

・英作文は「問題文を理解する」・「問題文を英文にしやすい日本語に変える」ことが大切で、その後に、

英語の単語・文法の知識を用い、英作をしていく必要があります。

お題は毎年様々で、日本語として理解するのが難しい文も出てきます。

 

だからこそ、自分で日本語を理解し、そのうえで、主語などを補いながら、英訳しやすい日本語に変換する力が必要です。

私は過去問の他に大阪市立大学の和訳の過去問などを用い演習を重ねました。

※英語は文学部、生命環境学部、公共政策学部の3つの学部がありますが、問題は共通です。

 

 

数学

大問は3〜4題出題されます。

全て記述式で、すごく難しい訳ではありませんが、証明問題の演習量が必要です。

2019年の大問1では、公式を証明する問題が出たため、Ⅰ・A、Ⅱ・Bの苦手をできるだけ克服しておく必要があります。

 

三角関数・ベクトル・数列はよく出てきます。

しっかり対策してください。

記述問題は、標準的な問題からややこしい問題まで演習を重ねる必要があり、過去問対策時に、

同じレベルの大学の数学の記述問題を解くこともいいと思います。

 

化学

 

大問は4〜5題で理論・無機・有機の各分野から満遍なく出題されます。

大問1つの中に、理論と無機などが混合された問題もよく出題されています。

化学に関する知識、計算、理由説明、化学式、構造式、実験操作など、様々な形式で問われます

 

記述問題は、2019年には8題も出題されています。(以前は2、3題)

特に記述ですが、様々な形式に答えれるよう、正しい知識・解答方法を身につけること、

演習をこなし解答形式を間違えないことなどを意識し、対策をしてください。

 

生物

 

大問は5題程度出題されています。

幅広い知識問われ、計算や記述形式、グラフ作成の問題もあります。

典型的な質問や、説明文がややこしい図表を用いた問題などが存在し、問題文を理解するのに苦戦するものもあります

 

また、記述は100〜200といった長めなものが3題くらい出る時もありました。

教科書や資料集を用い、基礎的な知識や、グラフなどをしっかり理解する必要があります。

生物は暗記がすごく多いです。

なので、いくつかのキーワードの関係性などをしっかり繋げて理解することが必要です。

 

時間も限られているため、

1、問題文を理解する力

2、重要語句を繋がりと共に理解し、問われている内容にそって、記述する力

3、時間内に書くべき内容をまとめ、記述する力

が必要になります。

 

これらは、もちろん、生物を理解していることが前提です。

最後に注意として、

過去問対策をしている時は必ず時間を意識するようにしてください。

そして、大問がいくつあるのか確認するようにしてください。

 

最後の見直しで、名前が書いているかの確認を忘れないようにしてください。

大問の解き忘れや、時間内に全ての問題を見ることが出来なかったや、名前を書き忘れたなどすごくもったいないことで、

失点をしないように心がけていただきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

武田塾とはどんな塾?

日本初!授業をしない武田塾です。

 

授業をしないで何をするの?とよく聞かれます。

授業は理解する為にはいいかもしれませんが、授業を聞いているだけでは出来るようには

なりません。※高校で習う内容は特に厳しいと思います。

 

成績を上げるにはその後しっかりと復習する事が大切です。

しかし、その復習にしても間違った問題や分らなかった問題を解説を見て理解しただけでは

解けるようにはなりません。

 

その問題が出来るようになるには皆さんがテスト前にしているような何も見ないで繰り返し

出来るようになるまで問題を解くことです。

それが分かっているけどテスト範囲を何処から出されても完璧に答えられるまでテスト勉強を

した人は少ないと思います。

 

でも、入試では何処から出されても完璧にしておかないと戦えません。

だから武田塾では「分かる」はとても分かりやすい参考書で進められる考えています。

※もし、分からなければ次週に来た時などでも質問対応はしています。

でも「やってみる」「できる」を塾生任せにしていては成績は伸びないと考えています。

 

だからこの部分を塾で管理して成績を伸ばしていきます。

また、志望校は決まっているがいつまでにどこまで仕上げれば合格できるのか分からない

ですよね。

その様なことも塾でしっかりと管理します。

 

また、塾生にも進んでいるのか遅れているのかきっちりと示します。

後、参考書問題集も沢山ありますが、

どれを使えばいいか?

どの様に使えばいいか?

この次の参考書、問題集は何を使えばいいか?

 

なども分からないと思いますがその点も塾で全て把握していますので安心してください。

最短で志望校合格レベルまで上げる事が出来るそれぞれの塾生専用の計画表を作ります。

だから塾生は何も心配することなく、毎日の宿題を完璧に仕上げる事だけ考えていればいいだけです。

成績を上げる事はしんどいです。だから一番効率的な勉強法で勉強するのが一番です。

 

2019年 武田塾合格者インタビュー動画です。

 

※無料受験相談は予約制となっております。下記にお電話かメールでご予約ください。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880

メール:suminodou@takeda.tv

https://www.takeda.tv/suminodou/

 

住道校地図

 

武田塾住道校は、

あなたの人生を「確実に」変える塾です。

↓住道校の強みを知りたいあなたは、こちらをチェック!

 

今の勉強が不安な人は今すぐ受験相談へ!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

武田塾住道校での合格に、皆さんの現状は関係ありません

高校の偏差値、今までの成績、今まで勉強していたかどうか、

武田塾住道校では入塾時点でそんなものは気にしていません!

 

持っていてほしいのは、

大学に行きたい気持ちと

頑張りたいという思いだけです。

それさえ持っていてくれればあとは全て私たちがサポートします!

1日のやるべきこと、受験までのスケジューリング

本当にできているかのチェック、できていない原因の分析

どうすればできるようになるか改善点の提示

もし挫折しそうになってもマンツーマンの講師・校舎長が

徹底的にカウンセリングし、生徒の気持ちに寄り添いサポートします!

 

少しでも現状の勉強が不安な人は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

何度も言いますが、現状は全く気にしなくて大丈夫!!

私、松本が徹底的に現状をカウンセリングし、今持っている不安を解消します!

どなたでも参加可能ですが、ご予約の方優先とさせていただいております。

👇こちらのフォームをご利用ください!

無料受験相談

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

 

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

JR学研都市線住道駅周辺(大東市・東大阪市・四條畷市近辺)で

塾・予備校をお探しなら武田塾住道校

住道校のページはこちら!

 

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる