ブログ

関学志望の生徒さん必見!! 関西学院大学の特徴大公開!!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

関西学院大学の細かなところまで紹介します!!

本日は関西学院大学のキャンパス事情についてご紹介させて頂きます。

入試情報や対策はこちらから

関西学院大学について

関西学院大学入試対策

 

関西学院大学の地域について

関学はメインの西宮上ヶ原と総合政策学部と理工学部のある神戸三田、教育学部のある西宮聖和の3つのキャンパスに分かれた学部割れ大学です。

 

西宮上ヶ原キャンパス (法・文・経済・商・社会・神・人間福祉・国際)

ほとんどの学生が学ぶ西宮上ヶ原キャンパスは、大阪にも神戸にも出やすい二都市の中間地点にあります。

閑静な住宅街の中にあり、周囲に店は少ないものの正門の正面にあるSMC CAFE LANDという喫茶店では就活イベントや学生が企画した出店、ライブなどが行われています。

キャンパスはスパニッシュ・ミッション・スタイルと呼ばれる赤いスペイン瓦にクリーム色の壁を基調とした様式の校舎が緑色の芝生にマッチしている。

晴れの日には幼稚園児の姿も見られ、12月上旬からはツリーの点灯、礼拝、コンサートなどもクリスマスイベントも楽しめます。

中でも時計台は関学のシンボルとされています。

学食は2か所あり、それぞれ「パパ」「ママ」と呼ばれています。

東京庵・ロビンフットはともに体育会系の学生に人気でボリュームがあるごはんを食べることができます。

H号館1階には、松屋とケンタッキーフライドチキンが入っており、フライドチキンを天丼風にした「ケンタ丼」は関学オリジナルメニューです。

2018年にはなんとスターバックスがオープンしています。

しかし、昼からは近隣の主婦に占拠されてしまい学生が利用できないこともあるのだとか...

家賃の相場は約4~6万程度で近隣の西宮北口~仁川駅周辺で下宿する学生が多いです。

関西学院大学 西宮上ヶ原キャンパス

 

神戸三田キャンパス (総合政策・理工)

関学の伝統である、スパニッシュ・スタイルの建築を継承した新しくてきれいなキャンパスになっています。

キャンパス内にはゴルフの練習場やテニスコートなどの体育設備が揃っています。

山の上にキャンパスはあり、見晴らしはいいが駅からキャンパスまでが遠いのが欠点で、キャンパス前のバス停から大学までの間には「マムシ注意」の看板がかかっているくらいです。

そのため、関西では珍しくマイカー通学が可能なキャンパスとなっている(許可制)

関西学院大学 神戸三田キャンパス

 

西宮聖和キャンパス (教育)

もともとは聖和大学があったキャンパスに2009年から教育学部を設置しています。

上ヶ原キャンパスとは徒歩10分の距離に位置しますが、他学部生からは「別大学」と思われることもしばしば....

キャンパス内になんと幼稚園や保育センターがあり、実習先としても活用されている。

学食の人気メニューはふんわりオムライスだそうです。

関西学院大学 西宮聖和キャンパス

 

関学生の学生事情

学生は「関学生!」としてプライドを持っているが、その濃淡に関しては人によってかなり変わってくるようです。

関西の私大だけあって国公立大学の滑り止めとして受験した学生も多いです。

協調性もあるが、一歩踏み込んだ「けなし合い=友情」という関西特有の人間関係を苦手とする傾向にあります。

気質としては大阪というよりも神戸よりの面が強い学生が多いです。

裕福な学生が多い大学であり、クラブのリーグ戦などに車で来る学生の割合が最も多い大学が関学という声もあります。

学内では男女の間に溝が生まれがちで例えばファッションは男子はほとんどがフツーのカジュアルな格好だが、女子はオシャレな学生が多いのが特徴です。

関学生の男子は「かわいい女の子が多い」と言うが、「お金を持っていないと相手にされない」と言った声もチラホラ。

ただ、関学男子も大阪ー神戸エリアでは出会いに苦労することはあまりない。

全体的には学問を追求するような生徒はあまり多くなく、大半は「社会に出るまでのモラトリアム」と割り切ってサークル活動などに没頭している生徒が多いです。

サークルは日本最古の歴史をもるグリーンクラブ全国優勝の実績もあるESSなどが有名で、学生会館の地下ではダンスサークルが常に活動しています。

 

就職情報

関学ブランドはいまだ健在

同志社大学に次ぐブランド力はある」と言った声もあります。

ただ、実状は東証一部上場企業の学歴フィルターは突破出来るくらいの力といったポジションです。

学生からはブランド企業志向の生徒がやや強いイメージで、中でも銀行やNTTあたりは圧倒的な人気を誇ります。

沿線である阪急系列の企業からの引きはとても強いようです。

また、国連などの国際機関と提携した教育・キャリア支援制度にも力を入れており、キャリアセンターの支援体制に関しては関西屈指の実力を誇ります。

 

学生の声

・中小企業ならよほど選ばなければ面接までは行ける

 

世間の印象

ミッション系で頭がいい。校舎がとてもきれい

社長令嬢が多く、お金持ちの娘・息子が多いイメージ。

プライドが高く、関関同立の中では一番オシャレ

遊びも洗練されており、全体的に余裕のある学生が多く、ボランティアや社会奉仕を行う学生も多い。

関西圏では関学と言うと「関学ですか?」と好印象ではあるが、関東では関大に比べるとややマイナーなイメージ

 

関学の気になる情報

給付型奨学金が受けやすい

「欄バス支給奨学金」「クレセント奨学金」「関学支給奨学金」など、独自の奨学金制度が設けられており、奨学金を得やすい大学としては全国の有名私大の中でもトップクラス。

実例として2017年度では約24,000人の学生の内、約9,700人の学生が奨学金を受給した年もあります。

 

学生数 24,270人 男女比率 50:50

※2019年5月時点

 

参考)大学図鑑!2020

 

本日の名言

Do what you feel in your heart to be right – for you’ll be criticized anyway.

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。

エレノア・ルーズベルト

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

関連記事

【吹田 塾・予備校】関西学院大学 学校紹介!! 武田塾 吹田校

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡 ..

【吹田 塾・予備校】関西学院大学 対策!! 日本初!授業しない塾 武田塾 

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる