ブログ

【吹田 塾・予備校】大学群紹介② 日本初!授業しない塾 武田塾

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

大学群紹介②

本日からは関西ではあまりメジャーではない大学群について記事を書いていきます。

勉強の合間に見て、学校での話の小ネタに使って下さい。

前回のブログはこちらから!!

 

※メジャーではないというだけでレベルが低いというわけではありません。

 

大学群紹介

東京六大学

(早稲田大学・法政大学・明治大学・慶応義塾大学・立教大学・東京大学)

こちらは野球が好きな方は聞いたことあるのではないでしょうか?

東京六大学野球連盟に加盟所属する6校を指し示す大学群です。

ちなみにこちらは野球以外のスポーツも現在では複数設立されています。

東京六大学

 

東京一工

(東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学)

こちらは国内最難関国公立大学の大学群となっています。

東大・京大は言わなくてもというレベル

そこに加えて文系の最難関国公立大学の一橋大学

理系の最難関国公立大学の東京工業大学を加えた大学群となっています。

東京一工

 

旧三商大(三大商科大学)

(一橋大学・神戸大学・大阪市立大学)

こちらはこれらの大学の前身機関は高等商業学校から大学令による大学へ昇格した東京商科大学・神戸商業大学・大阪商科大学である。ちなみに旧学制では商大と呼ばれるものはこの3校しか存在しなかった。

現在でもこの3校にはつながりがあり、定期的にスポーツ交流や共通するゼミが参加する学生討論会などが開催されています。

旧三商大

 

旧二文理大

(筑波大学・広島大学)

こちらは第二次世界大戦前に、この2つの大学のみ文理科大学として機能していたためこう呼ばれるようになっています。

また、現在の日本の教育界のモデルと言っても過言でないくらい日本の教育に貢献した大学となっています。

旧二文理大

 

駅弁大学

(旧帝大を除く地方国立大学)

こちらは現在ではあまり使われていません。

由来としては戦後、当時は急行電車が停車する駅では駅弁が売られており、それらの駅がある町には新しい総合大学があるということからこの名称が使われていました。

 

旧六医大

(千葉大学・金沢大学・新潟大学・岡山大学・長崎大学・熊本大学)

こちらは上の旧三商大や旧二文理大と同じような形で大学令によって大学へと昇格した大学群です。

もともとは医学専門学校でしたが、大正期の高等教育機関拡充政策により医科大学へ昇格した大学です。

旧六医科大

筑横千

(筑波大学・横浜国立大学・千葉大学)

こちらは関東の難関国公立群となっており、レベルとしては旧帝大の1つ下のようなイメージの大学群となっています。

筑横千

 

5S

(埼玉大学・信州大学・静岡大学・滋賀大学・新潟大学)

こちらは駅弁大学の中でも中堅位の国公立大学群となっています。

ちなみに新潟大学が入っているのは地元民から新大(しんだい)と呼ばれているからという理由だそうです。

5S

 

STARS大学

(佐賀大学・鳥取大学・秋田大学・琉球大学・島根大学)

こちらは国公立大学の中でも偏差値がそれほど高くなく、比較的に合格しやすい大学群になっています。

国公立志望の生徒さんにとっては狙い目の大学となっています。

STARS大学

 

電農名繊

(電気通信大学・東京農工大学・京都工芸繊維大学・名古屋工業大学)

こちらは知名度こそあまり高くありませんが、偏差値はいずれの大学もそこそこ高く、工業系大学の中では難関校の部類に入ってきます。

また、大手企業の就職率は非常に良く、研究職や技術職に就きたいのであればおすすめの大学となっています。

電農名繊

金岡千広

(金沢大学・岡山大学・千葉大学・広島大学)

こちらは駅弁大学群の中では上位校に位置する大学のくくりとなっています。

この中でも金沢・岡山・千葉に関しては旧六医大にも属しています。

金岡千広

 

本日の紹介はここまで!

次回のブログが最終回となります。

次回も引き続きマイナーな大学群を書いていきますのでお楽しみに!!

 

本日の名言

自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない。

斎藤茂太

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お話を聞いて頂いて「すぐに始めたい!」という方は開校までは「茨木校」で開校後は「吹田校」へと転校も可能となっています♪

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

関連記事

明日の学校の話のネタに!有名大学の大学群について!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる