ブログ

明日の学校の話のネタに!有名大学の大学群について!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

大学群の紹介(メジャーな呼び方編)

年末ですね♪

ほとんどの学校では冬休み期間中ではないでしょうか?

本日は勉強の話ではなく、

休み明けに話したい話ということで

大学の略称について紹介したいと思います!

大学の略称とは大学の所在地や学力群でくくった言い回しのことで

関西だと関関同立や産近甲(佛)龍が有名ですね。

この略称は社会に出てもちょこちょこ出てくるので知っておいて損はないと思いますよ

 

大学群

関関同立(かんかんどうりつ)

関西でこれを知らない人はほとんどいないのではないでしょうか?

西大学・西学院大学・志社大学・命館大学の頭文字を取っています。

関西の有名私大です。

関関同立

 

産近甲(佛)龍(さんきんこう(ぶつ)りゅう)

関関同立の一つ下のランクとしてあがってくるのがこのくくり。

こちらも関西の大学群となります。

京都業大学・畿大学・南大学(教大学)谷大学の頭文字を取っています。

京都や滋賀では甲南大学ではなく佛教大学を入れていたりもします。

産近甲龍

 

摂神追桃(せいしんついとう)

こちらは産近甲龍の一つ下のランクになってきます。

こちらも関西の大学群となります。

南大学・戸学院大学・手門大学・山学院大学の頭文字を取っています。

摂神追桃

 

旧帝大(きゅうていだい)

東京大学・京都大学・大阪大学・九州大学・北海道大学・東北大学・名古屋大学の大学群のくくりを旧帝大といいます。

日本のトップ国公立大学となり、超難関校です。

旧帝大

 

早慶上理(そうけいじょうり)

稲田大学・応義塾大学・智大学・東京科大学の文字を取っています。

こちらは関東のトップ私立4校で、関西でも知らない人はほとんどいないでしょう!

実力は関関同立以上で、関西からも受験したいという人は少なくない大学となっています。

早慶上理

 

GMARCH(ジーマーチ)

学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の頭文字(アルファベット)を取っています。

こちらも関東のトップ私立校でレベルとしては関関同立と同じか少し上のレベルとなっています。

学習院大学に関しては入れたり入れなかったりなのでMARCHと言う人も結構います。

GMARCH

 

SMART大学

上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・東京理科大学の頭文字(上智大学の英名がSophia University)を取っています。

こちらは早慶とくくった場合の次のランクの大学という位置づけです。

最近ではこっちで呼ばれることもしばしばあるようなので、MARCHは少し古くなってくるかもしれませんね。

SMART

 

日東駒専(にっとうこません)

日本大学・東洋大学・駒沢大学・専修大学の頭文字を取っています。

関西で言うところの産近甲龍とほぼ同じランクになります。関西には産近甲龍があるのでほとんど受験する人はいませんが、社会に出た時には結構出てくる大学群なので覚えておいてもいいかもしれません。

日東駒専

 

大東亜帝国(だいとうあていこく)

大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学の頭文字を取っています。

こちらは関西で言うところの摂神追桃クラスの大学群となっています。帝京大学は医学部が国士舘大学は柔道が有名ですね。

大東亜帝国

 

有名で全国区な大学群はこちらになります。

知っている大学群はどのくらいありましたか?

 

次の記事からはもっとマニアックなものも知りたいという方向けになっています。

 

 

本日の名言

人生は楽ではない。そこが面白い。

武者小路実篤

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる