ブログ

【全受験生】ハードワークできないと受からないぞ!

こんにちは!

京急杉田駅から徒歩1分、

JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。

「日本初!授業をしない」

武田塾杉田校です。

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

「ハードワーク」な受験勉強をしよう!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

今回のテーマは

「難関大学に合格したいならハードワークする覚悟を持て」

です!

今、受験勉強を頑張っているそこのあなた!

「ハードワーク」な受験勉強はできていますか?

今回は、ハードワークとは一体何か、そしてその重要性を解説していきます!

 

 

ハードワークとは?

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

「ハードワーク」の「ワーク」は、みなさんにとっては受験勉強が該当します。

その受験勉強をハードなものにできているかどうかを考えてみてほしいです。

受験勉強は想像以上に大変なものです。

「そんなことわかっているよ!」と思うかもしれませんが、

具体的にどのように大変なのか、その解像度を上げてみましょう。

例えば問題を解いて答え合わせをします。

これは一応勉強していると言うことはできますが、

楽をしているのはわかりますか?

実力で問題を解いて、答えを見て写すのは楽ですよね。

やる気のない勉強のイラスト(女性)

正しい勉強法は、

間違えた問題をもう一度解き直して、また丸つけをし、そこで間違えた問題をもう一度繰り返す…

というような、解き直し作業の繰り返しです。

解き直しをせずに解きっぱなしにしてしまうということはよくありがちなことです。

解き直しをする際にもう一度間違えてしまうとショックも大きいですし、

間違えた箇所は自分が苦手な箇所だということなので、苦手な箇所を詰めなければいけないのは大変ですよね。

しかし、そんなことを思ってしまっていると、「ハード」ワークにはならないのです。

ハードワークができないと成果も出ないので、結果として難関大に受からないということになってしまいます。

図書館の中のイラスト

他にも例を挙げてみましょう。

例えば、自習室・カフェ・図書館などに行って勉強をするとしましょう。

家でグダグダ勉強するよりかはいいのかもしれませんが、

そこに行っても密度の低い自習時間を過ごしてしまっていませんか?

集中していない時間が多いと、それは密度の低い自習時間になってしまっています。

 

 

ハードワークできていないパターン

勉強中に集中できていない人の例を挙げてみましょう。

例えば、頑張ろうと思っていても、どうしても眠気に負けてしまっている人や、携帯をいじっている人は勉強できていませんよね。

また、参考書をやっていても、例えば単語帳を何時間で覚えるという目標もなく、ダラダラと単語帳を眺めている人も集中力に欠けていると言えます。

自習室に1日中いても、その日の成果を問われると答えられないくらい緩く自習室を使用している人は要注意です。

勉強をしながらLINEの返信を少しずつ挟む人や、しょっちゅう自習室を出てうろうろしている人も、薄っぺらい自習時間になってしまっています。

勉強中にスマホを使う人のイラスト(男性)

長時間集中するのが疲れるのもわかりますが、それができないから成績が伸びないのです。

実際に自習室などでちゃんと長時間集中して勉強している人はわかると思いますが、

家に帰るともう何もできないくらい疲れますよね。

家に帰ってからも元気に活動できている人はあまりハードワークできていないのかもしれません。

1日12時間集中して勉強できている人は、ハードワークすることができています。

スポーツでも同じように、毎日ハードワークできていればかなり早く成長できます。

eラーニングのイラスト(英語・男性)

また、授業をたくさん受けている・観ている人は、果たしてその時間は勉強時間としてどれくらいのハードワークさなのかを考えてみましょう。

実は授業を受けている時間は、意外と楽をしてしまっているのです。

映像授業などはわかりやすいため、もちろん場合によってはうまく取り入れるのもいいですが、

ずっと観ているだけで問題を解かずに覚えずそのまま終わってしまうとなかなか結果には結びつきません。

映像でとても内容がわかりやすくその場で内容を理解できても、

何もしないまま次の日になってしまうと、動画の内容はかなり忘れてしまいます。

勉強だけに限りませんが、次の日になるとほとんど忘れてしまうので、映像だけ観て満足しても成績は伸びにくいです。

聞いているだけではハードワークではないので、自分の手と脳みそを使わないと成績は伸びません。

 

 

ハードワークをするコツ

朝のイラスト

それではここからは、ハードワークをするコツを紹介します。

まず1つ目は、早起きをすることです。

時間を確保しないとハードワークはできません。

そして2つ目は、スケジュールを決めることです。

いつどの時間までに何を終わらせるか決まっていないと、ダラダラしてしまいます。

また、スマホを見ながらではハードワークはできないので、塾に預けたりそもそも持っていかなかったりなど、スマホを触らないように工夫しましょう。

休憩でダラダラしすぎていないか、そして自分がやろうとしている勉強は本当に成果に繋がる勉強なのか、解き直しまでしっかりやれているかなどを確認し、

正しい勉強をきちんと再現すれば自然とハードワークになり、必ず成績は伸びます。

ビジネスのイラスト「業績アップ・右肩上がりのグラフ」

正しい勉強法ができているかを自分に問い続け、しっかり量と質を追い求め、

自分自身に負荷をかけて成績が伸びるような勉強をしましょう。

逆に言えば、そのようにしっかりと勉強できている人は、かなりしんどいと感じるはずです。

もちろん習慣化していけばそこまでしんどくなくなりますが、

帰ったらもう何も活動できず寝るだけになるくらい疲れる人は、きちんとハードワークできているかもしれません。

机で勉強をする生徒のイラスト(制服女子)

今回紹介したハードワークのポイントを照らし合わせながら、自分がどれくらいハードワークができているのかを確認し、

まだハードワークができていない人は本気で大学に受かる覚悟を持ちましょう。

武田塾では、ハードワークできていない生徒は先生に量や質について指摘されます。

確かに大変ですが、その分成績が伸びる塾が武田塾です。

もし自分一人でハードワークするのがきつければ、ぜひ武田塾で勉強してほしいですし、

一人でやるのであれば、相当ストイックにやるという覚悟でやってほしいです。

 

 

まとめ

今回は、ハードワークとは何か、そしてハードワークするコツなどについて紹介しました。

きちんと勉強したら、かなり疲れるはずです。

決して映像や楽な勉強で満足しないようにしましょう。

そして、ハードワークから逃げずに頑張って志望校合格を目指しましょう!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【高校生必見】誰でも必ず大学に合格できる3つの原則

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 今回のテーマは、 「大学合格はシンプル!3つだけを実践しよう!」 です! 大 ..

【成長しない】真面目に勉強している高校生は見て!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、JR新杉田駅から徒歩6分。「日本初!授業をしない。」武田塾杉田校です。   今回は勉強しているのに成果が上がらず、手ごたえがないと感じる方に向けたブログ ..

【苦手な朝を克服】誰でも簡単に目覚めが良くなる方法10選

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   苦手な朝を克服しよう! 今回のテーマは 「朝のスッキリ目覚め法 ..

【超必見】参考書一冊を最速で完璧にする勉強方法を徹底解説!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   参考書の完成度で差をつけよう! 今回は、参考書一冊を完璧にする ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる