ブログ

【見える世界が変わる】高3までに絶対にやるべき勉強法!

皆さん、こんにちは!

大学受験、高校受験予備校の武田塾杉田校です。

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

高校2年生向け、2022年中に達成してほしい目標!

今回お伝えしたいのは、

高校2年生はもちろん、高校1年生にも言えることですが、

絶対に何が何でも今年中に達成してほしい目標があるということです!

今年中に達成してほしい目標

まずは何でもいいので

「1冊を完璧にした経験を得る」

ということです!

24544300_s

秋が過ぎ冬がだんだんと近付いてきている中、

これから受験勉強を頑張ろうと思っている人は多いはずです。

そんな人は特に、

年明け、高校3年生での受験勉強をうまくやるために、

なんとしても今年中に1冊を完璧に仕上げましょう!

オススメは、各種単語帳や「大岩のいちばんはじめの英文法」などの簡単な参考書です。

ooiwa

 

1冊を完璧にしてほしい理由は、

「1冊を仕上げるとはこういうことか!」

という基準設定を絶対にしてほしいからです!

images (1)

1冊を完璧にするには1周サラッとやっただけでは足りません。

自分がどれくらいの速度で暗記したことを忘れてしまうのか

というような気づき、経験をしましょう!

この経験があると、暗記とは何か、勉強とは何か、

仕上げるのにどれくらいの時間がかかるかなどの感覚が

ベースとしてセットされます。

正しい勉強法のセットができていれば、

これを軸に、単語から文法、他教科、他分野へも

同じような時間感覚、習熟度で進むことができます。

24058725_s

 

これが早ければ早いほど受験勉強がうまくいきやすいので、

なんとしても高校2年生には今年中に達成してほしいわけです!

中には、「1冊仕上げればいいなんて甘すぎるよ」

と思う人もいるかもしれませんが、

本当の意味で仕上げるというのは結構大変です!

「単語帳1冊をなんとなく終わらせた」ではダメです。

例えば人から「この単語の意味は?」と聞かれたときに、

何を聞かれても瞬時に答えられるレベルまで到達して初めて、

「本当の意味で仕上げた」と言えます。

これは結構大変なことです。

が、この「結構大変」を早めに経験しておくべきなのです!

 

1冊を完璧にするポイント

1冊を完璧にすることのポイントとしては、

やれることを絞ってでも確実に仕上げる!

kelly-sikkema-N3o-leQyFsI-unsplash

例えば、年内に5冊の参考書を50%仕上げるよりも

1,2冊の参考書を完璧に仕上げた方が、

年明け以降への効果が高いです。

ここで一つ注意点として、

1冊を完璧に!とはいえ、

例えば「ターゲット1900」や「システム英単語」など

2000語近くの単語を年内に全部覚える必要があるかと言われれば、

そこまでする必要は正直ありません。

なので、ここでのオススメは、

通常版の1200までの難易度の「システム英単語Basic」です!

61OzGbmBdoL

この難易度の単語を早く仕上げて損になることはありません。

はじめから「システム英単語」を使うのであれば1200まで、

「ターゲット1900」であれば800までを完璧にするという目標でも大丈夫です!

文法の場合、

「関正生の英文法ポラリス」や

「Next Stage(文法と語法の範囲)」がオススメです!

これが難しい場合は「大岩のいちばんはじめの英文法」でもいいので、

これら1冊を完璧に仕上げましょう!

61Wr6NpI4LL

61iDJeIGv6L

 

今の自分の実力と相談して、

「この参考書のこのレベルまで」と範囲を決めて確実に仕留めてほしいです!

模試や学校の範囲で苦戦している人は

特にこの「1冊を完璧に仕上げる」を 実行することによって、

劇的に見える世界が変わるはずです!

 

英語以外の他の科目にも共通して言えることで、

数学であれば、

「入門問題精講」「基礎問題精講」の数学Ⅰの範囲だけは完璧にする、

61MMVAONKWL

61qYFwjzSCL

日本史であれば、明治時代だけでも完璧にするなど、

分野単位でもいいので、決めた範囲を完璧に仕上げましょう!

まだ受験まで時間があると思っている人は本当に要注意です!

 

進捗の早い進学校の生徒などは年が明けたら

日大・MARCHレベルの問題を解き始めます。

年内に目標が達成できたとしても決して早いわけではありません!

むしろそれによって追いつく道筋が見えてくる程度です。

まだ基礎の参考書が仕上がってない人は今すぐにとりかかってください!

 

まとめ

高校2年生は年内に参考書1冊を必ず完璧にする!

まずは完璧にしやすい基礎の参考書がオススメ!

「分野単位で完璧にする」でもOK!

 

高校2年生は今回紹介した勉強法をぜひ実践してみてください!!

個別で自分に合ったオススメの参考書を知りたい人は

お近くの武田塾の無料受験相談へGO!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【高1・2向け】受援勉強始めたての失敗5選!効率学習で時短!!

こんにちは! 京急線杉田駅より徒歩1分、JR新杉田駅より徒歩6分。 日本初!授業をしない。武田塾杉田校です。 高1・2向け、勉強を始めたての人がよくやる失敗5選 今回のテーマは、 「高1・2向け、勉強 ..

【高1・2向け 】武田塾秘伝『究極の復習法』解説します!

こんにちは! 京急杉田駅徒歩1分、 JR新杉田駅徒歩6分 E判定からの逆転合格、日本初!授業をしない。 武田塾杉田校です。   復習を制すれば受験を制す!? 毎日の自学自習に欠かせない『復習 ..

高1・2必見!!10月にやるべき参考書とその理由について

こんにちは! 京急杉田駅徒歩1分、JR新杉田駅徒歩6分の 大学受験、高校受験のための塾、予備校。 日本初!授業をしない。武田塾杉田校です。 高1・2年生が10月にやるべき参考書とその理由   ..

【杉田の高1、高2、保護者の方へ】受験勉強はいつから始める?

受験勉強はいつから始める? 目次 受験勉強いつからはじめる? 受験勉強にフライングはありません!!! 早慶に合格するまでの必要勉強時間は約3000時間 難関大、国公立志望なら今から始めても早くはない! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる