ブログ

武田塾で!中学3年で英検準2級を目指せる!【塾生表彰☆7月第2週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆7月第2週】英検準2級へ向けて 中学3年生 Mさん

今回特に頑張った生徒は、中学3年生のMさんです。

中学2年生で英検3級を見事合格!
そして、秋に英検準2級取得に向けて勉強中です!!

武田塾には英検対策用のルートもあり、学校の勉強、受験勉強に支障がないように、
カリキュラムを組んで、英検取得を目指せます。

高校受験、大学受験と今は英検をはじめとする、英語外部利用入試が盛んなため、
積極的に取り組んでいくのが先々で有利となります。
Mさんも順調にカリキュラムを進め、確認テストもしっかり合格しています!!

結果はこちら↓

phonto 3

やはり単語が重要

最初はリーディング対策

まずは単語から始めていく!
英検は単語がある程度習得していれば、語彙問題、英語長文問題に対応できます!
特に語彙問題で威力を発揮します。

スクリーンショット 2021-07-27 15.25.34

文法の知識ではなく、単語の意味を知らないと解答できないようになっています。
知っていれば、簡単な問題と言って良いでしょう。
語彙系には引っかけ問題がありません!
しっかりと単語、熟語の知識を入れましょう!
(ちなみに答えは『1』)

次に文法です!
文法問題は語彙問題に比べて出題数が少ないですが、特にこちらも引っかけ問題はないので、
ちゃんと正確に知識を入れれば対応可能です。

英検3級の知識がベースですが、新たに加わる文法事項があります。
・過去完了形
・未来完了形
・仮定法
・使役動詞(原形不定詞)
・比較級、動名詞、不定詞の応用
※大問1だけでなく、長文や面接にも登場するので、出題数が少ないからといって適当にやることはできません。

Mさんは、『パス単』『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』を使用しています!
この2冊を完璧にしていくことでリーディング対策をしています。

単語と文法の習得が他の技能にも通じている

単語、文法をいかに早く習得できるかが、重要になってきます。

・会話空所補充
・英語長文
・英作文
・面接
・リスニング

これらも結局、単語と文法がわかった状態でないと対策ができません。
ある程度インプット知識がついたところで、過去問で対策していくことになります。

Mさんはまだインプット段階。
これから過去問対策を徐々にやっていくことになります!

Mさんの今後に期待!

武田塾に通い続けて、英検3級を取得。
その勢いのまま、英検準2級!
ゆくゆくは高校1年生で英検2級まで目指していきたいところです!

特に定期テスト期間中ではなく、普段でも自習室利用をしてくれるMさんは、
本当にすごいと思います!

自学自習こそが成績を上げることを理解しているのでしょう!
ぜひ頑張って英検合格を目指しましょう!!

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 巣鴨校

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-12-1
冠城園ビル 4階

TEL 03-6912-1441

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00~21:30

MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾巣鴨校の無料受験相談のお申し込みはこちら↓

関連記事

高校3年部活終了から合格を目指すには?【塾生表彰☆7月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆7月第1週】MARCH志望校 高校3年生 Fさん 今回特に頑張った生徒は、高校3年生のFさんです。 6月末まで英語の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる