ブログ

高校3年部活終了から合格を目指すには?【塾生表彰☆7月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆7月第1週】MARCH志望校 高校3年生 Fさん

今回特に頑張った生徒は、高校3年生のFさんです。

6月末まで英語のみをコツコツやってきました。
それは部活で忙しかったからです。
でもとうとう部活が終了…

そして、7月からは3科目を全部やっていくことになりました!
部活も精一杯やり切ったFさんは、ちゃんと受験に向けて切り替えていました。

それは、確認テストの結果にあらわれています!!
ということで、今回はFさんを表彰します!

それでは、先週の結果はこちら↓

phonto

部活中は英語のみ

部活を引退したときに、スムーズに他教科の受験勉強できるようにと英語を少しずつ進めていました。
Fさんはしっかりと現状を把握していて、武田塾に入塾した時点で部活が忙しくなるから、部活引退した7月くらいから他教科も追加して勉強すると決めていました!

まずは英語!!

この理由の説明はいらないですよね!
私大文系は『英語』ができるようにならないと合格は難しい。
英語を少しずつでもやっておけば、得意科目にすることができます!!

英語を得意科目にするには?

これは、基礎中の基礎、単語と熟語を固めることです。
英語は言語ですので、単語や熟語の知識は当然必要になります。
日本語だって、単語を並べてだけで文法が多少あやふやでも、なんとなく意味がわかるし、なんとなく伝えることができます。

単語系を面倒くさがらずにしっかりと暗記し、積み重ねることで部活引退後の英語学習をスムーズに行えるようにしました。
もし、英語が不得意、なかなか成績が伸びないと感じている受験生は、ほぼ単語力がないことに原因があります。

受験英語を合格点まで持っていくには?

先述した単語、熟語のみでは、合格点まで持っていくことは至難の業です。
それは、試験時間内で長文読解ができなければいけないからです。
また、英語は長文読解に大きな配点があり、ここを落としてしまうようだと合格は難しくなります。

もしかしたら、単語だけでも長文読解はできてしまうかもしれません。
でも、制限時間内で解くことが必要なので、単語だけで立ち向かうのは厳しい…
時間が足りなくなるでしょう。

そこで、文法、解釈構文を学んで、文のかたまりを正確に捉える勉強が必要になります!
これを取り組むことで、スピード感を持って長文読解ができるようになります。
Fさんは部活中でもコツコツやってきたので、文法、解釈構文の参考書に取り組むことができています!

Fさんの今後に期待!

部活終了して、初めての特訓指導でしたが、確認テストは全部合格できています!
そして、今までの全部合格とは少し価値が違います。

それは英語を含めて3教科同時に勉強しているからです。
英語だけでなく、国語、社会を含めた勉強をしていて、きっと今までとは違って難しかったと思いますが、
よく勉強してきていることが伺えます!!

さらに、部活から受験へ切り替えていることがわかりますね!!
部活に使っていた時間を勉強にちゃんと使っています。

受験は勉強だけでなく、メンタルの部分も非常に重要です。
うまく自分をコントロールできているFさんに今後も期待しています!!

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 巣鴨校

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-12-1
冠城園ビル 4階

TEL 03-6912-1441

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00~21:30

MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾巣鴨校の無料受験相談のお申し込みはこちら↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる