ブログ

共通テスト模試で英語の成績UP!【塾生表彰☆6月第2週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆6月第2週】国立志望 高3 Tさん

今回特に頑張った生徒は、高校3年生のTさんです。

勉強するだけで頭痛がすると言ってきたほど…
高校2年生あたりから、「英語がない一般入試はないですか?」と聞いてきたほど…

大の英語恐怖症!!

共通テスト模試の英語はリーディングで50点(100点満点)を超えたことはなく、40点以下がほとんど。
一般入試で英語がない大学はあるにはあるのですが、やはり可能性を狭めてしまうことは大きなデメリット。
何より国公立志望であれば、避けて通れない道です。

そんな、Tさんが高校3年生になり、英語に向けて取り組むようになりました。
今回の武田塾の確認テストも全部合格!

さらに先日行われた武田塾の共通テスト模試は、なんと自己採点で『66点』!!
大きな成長を見せてくれました!
ということで、今週の表彰はTさんに決まりです!

先週の結果はこちら↓

スクリーンショット 2021-06-19 14.38.08

英語は単語・文法ともに100点!

英語長文を読む上で欠かせないのが『英単語』です。
仮に文法がうろ覚えでも、解釈構文があやふやでも、英単語がわかっているだけで案外推測して読めたりするものです。

今まで指導してきた経験上、『英単語』がしっかり身に付いていない受験生は、ほぼ入試で痛い失敗をしています
なので、英単語を疎かにする受験生には幾度となく注意をしてきました。
それは、Tさんにも言ってきたことです。

「武田塾の単語テストで90点を下回ってはいけない。
むしろ100点取れ!!」
という、指導をしてきました。

その甲斐あってか、Tさんはほぼ毎週、英単語テストは100点近い点数を取ってきてくれています。
そして、今回は英単語100点!!

併せて英文法も満点を取ってくれました!

共通テスト模試で66点!!課題はスピード

6月初旬に行った、武田塾模試で自己採点の結果、英語は『66点』を取ることができました。
66点はどんな数字かというと…

・今年初に行われた、共通テスト英語のリーディングの平均点が58.8点
・毎年、行われる河合塾全統模試の平均点がおよそ50点前後

ということは、現時点で偏差値は50以上あるということになります。
今までは偏差値40台前半だったので、これは大きな進歩です!

さらに、66点の中身を分析していくと、大問が全部で6つある中、
大問5と6で大きく点数が取れていないことがわかりました。

その理由は、時間がなく最後までちゃんと辿りつかなかったそうです。
であれば、課題は読むスピード、解くスピード
でも、Tさんの進捗状況は単語と文法なので、この結果はうなづけました。

まだ、解釈構文、長文の演習を行う手前だからです。
単語力だけで長文を読んでいたので、スピードが遅いということでしょう。

Tさんの今後に期待!

やらなきゃいけないことが明確にわかった。
さらに、今までやってきた勉強が身に付いていた。
ということがわかりました!

次に何をやればいいか、そして反省点がわかれば、勉強がしやすくなりますし、モチベーションのUPにもつながります。
Tさんにはこれからも期待したいところです!

今後は課題をクリアする勉強が続きますが、ちゃんと自学自習していけば秋の模試できっと今以上の結果を見せてくれると思います。

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 巣鴨校

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-12-1
冠城園ビル 4階

TEL 03-6912-1441

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00~21:30

MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾巣鴨校の無料受験相談のお申し込みはこちら↓

関連記事

高校1年生から始める武田塾【塾生表彰☆6月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆6月第1週】MARCH志望 高1 Mさん 今回特に頑張った生徒は、高校1年生のMさんです。 武田塾は逆転合格のイメー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる