ブログ

高校1年生から始める武田塾【塾生表彰☆6月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆6月第1週】MARCH志望 高1 Mさん

今回特に頑張った生徒は、高校1年生のMさんです。

武田塾は逆転合格のイメージが強く、高校3年生、もしくは浪人生の塾だと思われがちです。
でも、もちろん高校1年生から始めた方がより逆転合格に近づけます!

高校1年生、2年生はまず英語の基礎を固めること!
また、文系であれば国語、理系であれば数学を追加でやると良いです。

そして、Mさんは今回初めての特訓(確認テストと個別指導)です!
初特訓でなんと、確認テスト全て合格!!!

受験生と比べると緩いスピードですが、着実に自学自習をしてきたことが伺えます。

それでは、先週の結果はこちらです↓

スクリーンショット 2021-06-11 16.20.17

目標は高校1年生で英検2級取得

今の大学受験は英語外部入試利用の方式が多くなっています。
非受験学年のうちに英検を考えることは、非常に大事です。

取得は最低条件!
合格しても何度も受験し、CSEスコアを上げていくことが重要です。

例えば、早稲田大学の文学部では最低英検CSEスコアが、
『2200』
さらに、各技能で最低点が決まっています。

リーディング リスニング ライティング スピーキング
500以上 500以上 500以上 500以上

2200以上かつ各技能で500を下回らないことが条件です。

英検は何度もチャレンジできますし、高校1年生からチャレンジしておけば、何を重点的に対策すれば良いのかも分かります。

ただ、まずは「取得」!!
高校1年生で2級を取り、高校2年生でスコアUPの勉強、もしくは英検準1級を目指すこともできるようになります。
Mさんは初めての特訓でしたが、幸先よくスタートを切ることができました!

国語は古文知識を

国語は現代文も取り組んでいますが、古文を厚めに宿題を出しています。
入試の国語で差がつくのは、『古文』といわれています。

理由は、古文は知識量の差で変わるからです!
英語と同じく、単語・文法・解釈があります。

さらに、古文は苦手意識を持つ受験生が多い!
古文の方が現代文よりも満点を取りやすいのにもかかわらず、避けている受験生が多いのが実情です。

Mさんの場合は、まだ苦手意識はないので、苦手意識を持たないように宿題量を少なめにし、理解度の質をあげるように勉強を始めています。

確認テストの結果も良いですので、このまま継続していけばきっとMさんの武器になるでしょう!

Mさんの今後に期待!

まだ始めて2週間目ですが、頑張って取り組んでいます。
意識も高いので、このモチベーションを維持できるように一緒に頑張っていきたいです!

ただ、ずっと高いモチベーションのまま勉強できるわけではない…
ある程度中期目標、今回でいえば英検取得のような目標をつけていくと大きなモチベーションの低下にはなりづらいです。

私たち教務と相談しながら、目標に向けて相談していきましょう!
まだ高校1年生ですが、今後の期待しています!!

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 巣鴨校

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-12-1
冠城園ビル 4階

TEL 03-6912-1441

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00~21:30

MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾巣鴨校の無料受験相談のお申し込みはこちら↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる