ブログ

【受験体験記】武田塾草加校の玉城先生の受験エピソード!

草加市、越谷市、八潮市、川口市

周辺の皆さん、こんにちは!!

武田塾草加校です!

本日は、武田塾草加校の講師のご紹介!

インタビュー内容のまとめ記事です!

 

 

 

 

・勉強方法を教えてほしい

・進路について悩んでいる

・自分にピッタリな塾が見つからない

・とにかく悩みを聞いてほしい

 

受験や進路でお困りのことがございましたら

お気軽にご連絡ください!

草加校(048-950-8936

 

無料受験相談

 

玉城先生の講師受験体験ブログ

玉城先生の簡単なプロフィールはこちらのブログからご確認ください!

今回は玉城先生の受験体験記を紹介しようと思います。

文転を経験した玉城先生ですが、一体どのような受験を経験したのでしょうか…

どうぞ参考にしてください!

 

①武田塾入塾~

私は武田塾を高校2年生の親に入塾しました!

入塾した経緯ですが、夏に受けた河合模試の偏差値が50前後で衝撃を受けたからです。

私は当時、「地方で一人暮らしをしたいから」という安直な理由で北海道大学をはじめとする地方旧帝大を志望校として掲げていました。

河合模試を返されて当時の私はこのままじゃ落ちてしまうという漠然な不安に襲われ、気が付くと武田塾の無料受験相談に応募していました。

無料受験相談では校舎長から受験についての説明うけて、今まで漠然としていた受験へのビジョンがハッキリしモチベーションが上がったのを覚えています。

入塾してからは、ゲーミングPCを封印しほぼ毎日やってたゲームをやめて代わりに塾に入り浸るようになりました!

そのおかげで、高校2年生のうちに理系数学の日大突破をすることができました!

ちなみに入塾から卒塾まで指導して頂いた先生は小幡先生でした!

↑小幡先生の講師紹介ブログはこちらから!

小幡先生との特訓は面白く全てが為になるような話でとても有意義な時間であり、私の受験期の楽しみの一部でした!

 

②高校3年生~部活引退

高校3年生になってからは数学に加えて独学で英語と理科の勉強にも熱を加えました!

とは言ってもやはり、学校に加え部活もあったため数学ほど進むスピードは速くありませんでした。

当時受けた共通テスト模試も

数学が偏差値65だったのに対して、

英語が55、物理と化学がどちらも50程度であまりいい成績とはいえるような状態ではありませんでした。

部活に関しての話をすると、私は「パワーリフティング部」という部活に入っていました。

競技人口も少ないため全国大会まで行けることが確定してました!

そのため高3の夏休みも部活があり、塾と学校のトレーニング室を汗だくになりながら行き来するのが日課になっていました!

部活中にも単語帳を読んだりしていた記憶が今でも蘇ります。

無事部活の大会でも全国6位を取ることが出来てよかったです。

 

③部活引退~共通テスト

ここからが僕の受験期の中でも濃かった印象がある期間です。

まず部活が終わってから、本格的に受験のことを考えるようになります。

では今までは何をしていたのかというと、ただ漠然といい大学に行きたいという気持ちだけでひたすらに頑張っていました。

まずは志望校と現在の自分の実力の乖離を測りました。

その結果思った以上に自分が下にいることに気づき、「もう理系旧帝大は無理なんだ」と思いました。

そこから、私の理系科目へのモチベーションがなくなり徐々に文転への意思が固くなりました。

実際に文転を決意したのは部活引退して1ヵ月後の9月中旬でした。

文転をしてからというのも一橋大学を志望校に掲げて頑張っていました。

 

文転をする際に最後まで悩んだ点が一つあります。

それは社会科目を何にするかです。

理系国公立を志望していた時期は「倫理・政治経済」いわゆる倫政を選択していました。

そのため、ひとまずは倫政と学校でも取っていた地理を選択しました。

国公立の二次では倫政は使えないため地理をメインに勉強するようになりました。

地理を勉強していくと分かるのですが、世界史の知識があれば差が付く問題が多々存在します。

それに気づいてから、世界史に興味が出てきてしまいました。

結果的に11月くらいに、倫政を捨て世界史をやって地理とのシナジーを得ようと試みました。

 

次に文転してからの大まかな偏差値推移を紹介しようと思います。

文転してからの一回目の第二回河合全統記述模試は総合偏差値が55程度でした。

数学が64で元理系としては情けない偏差値だったのかなと思います...

次に受けた模試が一橋オープンです。

数学が2完半することができたため数学の偏差値は65強でした!

しかし他の科目が偏差値40台だったため総合偏差値は53に落ち着きました。

一橋大学商学部の判定もCがでて思ったよりもよく自信が付きましたね。

12月に受けた河合全統記述模試では、英語の偏差値が70を突破してかなり喜んだ記憶があります。

総合偏差値も65もあり個人的には満足いく結果になりました。

ちなみに、共通テスト模試ですが平均7割弱で特に伸びませんでした。

特に対策していないのが原因だと思うので皆さんはしっかり対策してくださいね...!

 

最後に共通テスト後の流れをお話ししようと思います。

結論から言うと、共通テストはこけてしまいました。

数学がかなり難化した年で、思うように数学で点数を稼ぐことが出来ませんでした...(むしろ足を引っ張っていた。)

正直数学には自信があったため、かなりショックを受けました。

ただし、社会科目が上手くいったので全体で6割5分くらいには落ち着きました。

 

受験結果まとめ

いきなり飛びますが僕の受験結果を晒そうと思います。(受験日順)

東京理科大学経営学部 合格

明治大学政治経済学部 不合格

慶應大学商学部 不合格

青山学院大学経済学部 合格

早稲田大学商学部 不合格

筑波大学国際総合学類 不合格

現役生だったというのもあり強気に攻めた結果、2勝4敗という結果に至りました。

浪人する事も考えましたが、メンタルが持たなそうだったので現在通っている東京理科大学に入学することに決めました!

 

今回のまとめ

玉城先生の受験体験記が今回の内容でした!

 

勉強時間は「量」を基準に考え、

「できる」を着実に増やしていく!

 

目的を達成するために「今すぐ行動」しましょう!

「明日からやろう」を繰り返したら

周りの人にどんどん差をつけられてしまいます!

 

ただ、

「勉強しなくちゃいけないと考えているけど行動が追いついてこない」

というお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

武田塾では、

そんな人たちが

「目的を達成するための行動」をするようになり、

「逆転合格を勝ち取っていく」ようになります!

 

・逆転合格してみたい!

・夢を叶えたい!

・誰かを見返したい!

 

など、勉強に対して熱い思いをお持ちの方!

草加校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

校舎情報

スクリーンショット 2021-06-02 145056

 

【東武スカイツリーライン 草加駅からの場合】

①東武スカイツリーライン草加駅東口を出て、

高架線沿いを東京方面へ(駅を背にして右側へ)まっすぐ歩いていきます。

②VARIE入り口を過ぎて路地の方へ行き左手に

ファミリーマートさんが見えたら、そのビルの3Fが武田塾草加校です。

 

【校舎開校時間】

月曜日~土曜日 13:00~22:00

※日曜日は休校となっております。

 

【受付時間】

月曜日~土曜日 13:00~22:00

※日曜日は休校となっております。

※お問合せのご連絡は、お電話、もしくはメールにて

随時ご対応させて頂いております。

 

【住所】

埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

 

【電話番号】

048-950-8936)

逆転合格までの道筋を一緒に考えましょう!!

武田塾草加校は地域密着!

草加駅から徒歩約2分とかなりアクセスも良いです!

広々とした自習室で、快適に勉強しませんか?

 

また、武田塾草加校では

無料受験相談を行っています!

・受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…

・どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…

・進路について悩んでいる…

・モチベーションが上がらない…etc

どんなお悩みでもOKです!!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、

少しでも気になる事があればお気軽にお立ちよりください!!

一緒に逆転合格を目指して頑張りましょう!

K7Dd4JhOZVhpaopGOR0tEN4pO298f3C4YWqUccwL

お問合せ先一覧はこちら!

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

★武田塾草加校のHPはこちら!★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845

埼玉県越谷市南越谷1丁目16−8 イーストサンビル5 3階A号室

★武田塾新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F

★武田塾春日部校のHPはこちら★
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2 浦和ビル別館3階

★武田塾武蔵浦和校のHPはこちら★
 048-711-1450

無料受験相談

関連記事

【高3の7月からでG-MARCHに間に合った!】学習院大学に逆転合格・川口市立高校!大野さんの合格体験記!!

埼玉県/草加市/越谷市/八潮市/川口市 春日部市/三郷市/吉川市/東京都足立区/周辺の皆さん、 そして草加駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの方! こんにちは! 武田塾草加校(048-950-893 ..

【共通テスト対策なら武田塾草加校】必見!!中森先生の共通テスト対策/全教科編!!

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、共通テスト対策について ブログを書いていこうと思います!! ..

【★6月入塾/偏差値40代からMARCHへ!★】中央大学に合格/春日部共栄高校Mさんの合格体験記!

埼玉県/草加市/越谷市/八潮市/川口市 春日部市/三郷市/吉川市/東京都足立区/周辺の皆さん、 そして草加駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの方! こんにちは! 武田塾草加校(048-950-893 ..

【英語Rの共通テスト9割】草加中学校出身・W君にインタビュー!

埼玉県/草加/越谷/八潮/川口 春日部/三郷/吉川/東京都足立区/周辺の皆さん、 そして草加駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの方! こんにちは! 武田塾草加校(048-950-8936) です! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる