ブログ

【新高3国公立志望の方へ!!】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい!?

草加市、越谷市、八潮市、川口市

周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!!

武田塾草加校の八幡です!!

 

本日は、国公立志望向け、理科・社会科目の勉強をはじめるタイミングについて

ブログを書いていこうと思います!!

 

武田塾草加校では、受験勉強に関わるお悩みを

無料受験相談にて、お伺いさせて頂いております!

入塾不要、話を聞かせてください!

一緒に解決方法を見つけて行きましょう!

 

草加駅から歩いてすぐなので

学校帰りにふらっと立ちよってみて下さい!

お忙しい方は、下記のお電話番号と無料受験相談問合せフォームからも

お申込みいただけます!

草加校(048-950-8936

無料受験相談

 

◆勉強を始めるタイミング。まとめてみました!

英国数が重要なのはわかっているけれど、

理科社会もやらないと不安…という方は多いと思います。

気になる理科社会の勉強を始めるタイミングについてまとめました!

 

高2生からの質問

「高校2年生(新3年)です。英語、数学、国語を重点的に勉強しろと言われていますが                              

どれくらい点数が取れてきたら、社会や理科を勉強すればいいのですか。

ぜひ教えてください!!」

 

なるほど、勉強の順番。これはいい質問ですね。

やはり、最重要科目というと、英語、数学、国語です。

その3科目をまず徹底的にやっていこうということは理解してくれているみたいです。

 

科目を増やすタイミング

では勉強する科目を増やすタイミングはいつなのか?

「理科社会もやりたい、手をつけないのは不安なんだけど、じゃあいつから始めたらいいの?」

というのは皆さん思ってると思います。

これは、志望校や使う科目によって変わってくるとは思うのですが、

例えば、理科基礎や現代社会のような、軽い科目なら3年生の夏休みからで全然大丈夫です。

今からやっても、早めに終わってしまい、一回やったことを覚えておくのに苦労することになってしまいます。

 

では、こうした科目を取り除いたうえで、他の社会理科の科目ですね。

やはり、最初は、英語数学の負担がものすごく大きいわけです。                               

単語覚えたり、文法覚えたり、覚えることがたくさんあるからです。

 

最初は、英語数学に全力で集中してもらって、

基礎(日大レベル)が終わったら、実は、そこから先は意外と楽だったりするんです。

特に英語は、日大レベルでは、覚えることが鬼のようにあって、

とにかく最初はずっとインプットをやるのですが、

日大レベルが終わって、基礎が固まったら、

それ以降はより難易度の高い長文演習や文法問題になり、がっつり覚える量は減ります。

そこで、その空いた時間で理科社会を始めていきましょう。

つまり、日大レベルが終わったら、次の科目を始めても大丈夫ということです。

 

この質問をくれた人は、最初3科目を重点的に勉強すると決めてくれているんですが、

最初の時期から一気に勉強したいって人もいると思います。

でもこれはおすすめしません。

やはり最初は重要な科目、配点の大きい科目、特に英語と数学
ここから勉強を始めていくことをおすすめします。

国公立志望の場合、科目の優先順位をしっかりつけて、戦略的に勉強していってほしいですね。

 

 

今日のまとめ

理科社会は、英語数学の日大レベル終了後に勉強を始めてください!

軽めの科目(理科基礎・現代社会など)なら、高3の夏休みからで十分間に合います!

 

 

 

逆転合格までの道筋を一緒に考えましょう!!

武田塾草加校は地域密着!

草加駅から徒歩約2分とかなりアクセスも良いです!

広々とした自習室で、快適に勉強しませんか?

 

また、武田塾草加校では

無料受験相談を行っています!

・受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…

・どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…

・進路について悩んでいる…

・モチベーションが上がらない…etc

どんなお悩みでもOKです!!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、

少しでも気になる事があればお気軽にお立ちよりください!!

一緒に逆転合格を目指して頑張りましょう!

K7Dd4JhOZVhpaopGOR0tEN4pO298f3C4YWqUccwL

お問合せ先一覧はこちら!

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

★武田塾草加校のHPはこちら!★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845

埼玉県越谷市南越谷1丁目16−8 イーストサンビル5 3階A号室

★武田塾新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F

★武田塾春日部校のHPはこちら★
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2 浦和ビル別館3階

★武田塾武蔵浦和校のHPはこちら★
 048-711-1450

無料受験相談

関連記事

【学習院大学・文学部に合格!!】合格体験記★足立学園高校/K.K君にインタビュー!!

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、合格体験記をご紹介させて頂きます。   &nbsp ..

【高1・高2生必見!!志望校の決め方!!】千葉大学現役合格の武田塾講師が教えます!!

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、志望校の決め方について ブログを書いていこうと思います!! ..

【最強の参考書を作ろう!】逆転合格経験者・草加校/大山先生が語る世界史の勉強方法!!

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、世界史の勉強方法について ブログを書いていこうと思います!! ..

【高1・高2生は必見!!】使ってはいけない参考書とは・・・? 

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、使ってはいけない参考書について ブログを書いていこうと思いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる