ブログ

【受験に勝てるメンタル】最も大事な科目「メンタル」受かる人の発想の転換方法!

草加市、越谷市、八潮市、川口市

周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!!

武田塾草加校の八幡です!!

 

本日は、上手な時間の使い方について

ブログを書いていこうと思います!!

 

武田塾草加校では、受験勉強に関わるお悩みを

無料受験相談にて、お伺いさせて頂いております!

入塾不要、話を聞かせてください!

一緒に解決方法を見つけて行きましょう!

 

草加駅から歩いてすぐなので

学校帰りにふらっと立ちよってみて下さい!

お忙しい方は、下記のお電話番号と無料受験相談問合せフォームからも

お申込みいただけます!

草加校(048-950-8936

無料受験相談

 

◆受験期に大事なメンタル!!

受験においてメンタルは、本番の出来、

直前期の勉強量や質に関わってくる最も重要な要素になります!

ネガティブな考え方をしてしまいがちな人はぜひ発想の転換方法を身につけてください!

また、YouTubeの『武田塾チャンネル』では、

武田塾の清水先生・中森先生が動画でまとめてくれていますので、

『武田塾チャンネル』も是非見てみてください!

 

ポジティブシンキングで受験を有利に!

今の時期、模試でやらかした!とか過去問を解いて爆死した!

などで落ち込んでしまっている人が多いと思います。

そういう状況で「受からない、、、」と思うか「ラッキー!」と思うかで大きな差が生まれます。

良くないのは「受からない、、、」と思ってしまう人です。

ラッキーだと思える人は、

今は本番じゃないから今から改善すれば「本番の点数が上がる!」という発想

をしています。

 

受かることを前提にできていて、そこと現在とのギャップを肯定的に捉えて、

「これさえやれば受かる」と考えているのです。これは能天気とは全く違います!

この点数を取れていたら本番も受かるでしょ!勉強はしないけど、、、」というのはダメです。

受かるためにはどうすればいいのかという視点で常に動いてください。

 

本番での立ち回りをポジティブに!

本番難化したらどうしよう、、という不安も皆さん持っていると思います。

ここで覚えておいて欲しいことは、難化するのは自分だけではない!ということです。

全員が難化の影響を受けます。

難問は他の人の正答率も低いので、そこで点数を稼ぐ必要はありません。

本番解いている時に難問とわかったら、みんなはここで時間を無駄にするから、「自分はこの問題を捨てて有利になる」と考えましょう。

 

例えば、共通テストで「英語の第5問難しいな、、」と思った時に、

「ここは意外と正答率低いかもしれない!それ以外の第4問、第6問で稼いでおけば、第5問は最低限取れていたら大丈夫!」

とその場でサッと発想を変えられる人は他の問題に影響を与えずに解き進めることができます。

 

逆に簡単になって平均が上がりそうな場合は、油断して落とした人は終わる!

「自分は油断しないように行けば有利!」と考えれば大丈夫です。

どのような場合でも良い方に解釈してください。

何が起こっても「自分にとっては良いことだ!」と思える発想の転換がすごく重要です。

 

止むを得ず志望校変更になってしまうこともあると思います。

「行きたくないな、、」と思うかもしれませんが、発想をどう変えるかが重要になります。

立ち直りの早さは才能ではなくて考え方です。

志望校を口に出さないとなかなか合格は難しいです。

志望校を口に出せるくらいの決意が大事になります。

自己肯定感、自信をしっかり持って、「こんなんじゃだめだ、、受からない、、」と思うのではなく、

「こんなんじゃだめだ!もっと頑張ろう!」と考えるようにしましょう。

 

まとめ

今回は受験に勝てるメンタルの身につけ方、受かる人の発想の転換方法紹介しました!

ポジティブかネガティブかで直前期の勉強量、質はかなり変わります!常に、「自分なら受かる!だけどコレがまだ足りないからやる!」という考え方を持つようにしましょう。

より詳しい勉強方法等を本気で知りたい受験生の皆さんに武田塾草加校では無料受験相談を行っております。

逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください!

 

 

逆転合格までの道筋を一緒に考えましょう!!

武田塾草加校は地域密着!

草加駅から徒歩約2分とかなりアクセスも良いです!

広々とした自習室で、快適に勉強しませんか?

 

また、武田塾草加校では

無料受験相談を行っています!

・受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…

・どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…

・進路について悩んでいる…

・モチベーションが上がらない…etc

どんなお悩みでもOKです!!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、

少しでも気になる事があればお気軽にお立ちよりください!!

一緒に逆転合格を目指して頑張りましょう!

K7Dd4JhOZVhpaopGOR0tEN4pO298f3C4YWqUccwL

お問合せ先一覧はこちら!

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

★武田塾草加校のHPはこちら!★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845

埼玉県越谷市南越谷1丁目16−8 イーストサンビル5 3階A号室

★武田塾新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F

★武田塾春日部校のHPはこちら★
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2 浦和ビル別館3階

★武田塾武蔵浦和校のHPはこちら★
 048-711-1450

無料受験相談

関連記事

【大学受験なら武田塾】高校1年生/高校2年生対象!入会金無料で武田の勉強方法が体験できる冬だけタケダとは!?

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、冬だけタケダについて ブログを書いていこうと思います!! & ..

【学習院大学・文学部に合格!!】合格体験記★足立学園高校/K.K君にインタビュー!!

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、合格体験記をご紹介させて頂きます。   &nbsp ..

【越ヶ谷高校から中央大学に合格!!】合格体験記★中央大学理工学部に合格!!越ヶ谷高校/D.S君にインタビュー!!

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、合格体験記をご紹介させて頂きます。   武田塾草加 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる