ブログ

【受験間際!受験生必見!】11月に確認すべきこと!

こんにちは!武田塾湘南台校です!

模試の結果の返却の時期ということもあり、受験生の皆様の中には、思うような結果ではなく焦りがでてきた方もいるのではないでしょうか?

準備できる時間も残り僅かとなり、今の勉強のペースで間に合うのかどうか。

今の志望校で合格できるかな?別のところにしておいた方がいいかな?と今の自分の目標に迷いが生じることもあるかと思います。

現実的な志望校にすることなども視野の一つかもしれませんが、弱い心に負けていませんか?

このタイミングでもう一度頑張るか頑張らないか、ここで人生が大きく変わります!!

今回は、自分は本当に合格できるのかどうかと不安を募らせている受験生に向けて、11月に確認しておいた方がいいことをご紹介します!

 

勉強スケジュールの確認

images-2

勉強スケジュールの確認:模試の結果が良かった方

模試の点数が良かった方も、想定より低かったと感じた方も今一度自分がどれくらい勉強時間を取れているか確認しましょう。

模試の点数が良かった方は、今の勉強のペースを保てば余裕を持って過去問に取り組めるかどうか、今一度先を見据えて勉強スケジュールを確認致しましょう。

ここからは過去問に挑戦していきたいですが、過去問をただひたすらやるだけでなく、志望校の候補を絞ることでやるべき科目も絞り、しっかりと対策を考えていくことも大切です。

点数が良かったとしても、「勝って兜の緒を締めよ」本番でもそのパフォーマンスが出せるよう慢心せず、ペースを確認して勉強に取り掛かり、11月からは少しでも多く過去問に取り組みましょう!

勉強スケジュールの確認:模試の結果が想定より低かった方

模試の点数が思ったよりも伸び無かった方,今このような心況の方が多いのではないでしょうか。

「この時期でE判定、マズイ!!」

「しっかり勉強したのに全然出来なかった…必死にやっても無駄なのかな」

「今のままじゃ絶対志望校受からないよ!もう少し勉強が楽に済むところにしよう」

焦りや出来なかったことに対する消沈、そして志望校のハードルを下げるなどといった心の動きがあると思います。

受験がもうすぐそこまで近づいているからこそ、最後の追い込みということで、今の勉強スケジュールが適切であるか見直しましょう。

今のペースで模試が上手くいかないということは、今まで学んできたことが、正しく身についていないかも知れません。

「この日までにここの単元までは終わらせないと!」と先を焦る気持ちも分かりますが、基礎がしっかりと身に付いていないのに先に進むのは得策ではありません。

このタイミングでもう一度自分が勉強してきた内容をキチンと振り返って復習し、その上で勉強時間を増やすなどをしてどうしたら間に合うかを考えていきましょう。

普段の勉強時間が3時間であれば、その倍勉強しなくていけないかもしれません。しかし、ここで踏ん張ることで合格への糸口が掴めるはずです。

現実的に今の勉強のペースが適切で、本当に間に合うかどうか不安な方は、是非とも武田塾にてご相談ください!

志望校に対する熱意の確認

この時期に一番大切なことは、志望校に対する熱意を確認することです!

 

模試の結果が返却され、モチベーションが下がり、「今の志望校を諦めようかなぁ」と考える方も少なからずいるはずです。

もちろん現実的に自分のレベルに合うレベルに進学することは間違いではございません。

 

ただ今一度、自分が何故そこを志望校に選んだのかをもう一度思い出していただきたいです。

叶えたい夢目標があったのではないでしょうか?今諦めて、本当に後悔しませんか?

 

模試の結果が振るわなかったからこそ、今このタイミングで自分の心に火をつけましょう!

 

直前期はもっと悩むことが増えるかと思います。今、決意を固めることで最後までモチベーションを保つことができるはずです。

 

11月だからこそ、まだ逆転合格は狙えます!受験の時間は刻一刻と近づいてきます。

焦る気持ちを抑えて、冷静に自分を分析する時間は大切です。

模試の結果を見て、意気消沈して計画を立てず日々を過ごす前に、自分の苦手を分析して勉強のスケジュールを組みなおしてみてください。

 

11月だからこそ、勉強時間を増やしたりすることで、苦手を集中的に取り組めたり、過去問に挑戦することができます。このようにやれることはまだあるはずです!諦めずにもう一度、自分の熱意を確認してください!

自分の熱意を再確認したら、ここからは合格まで一直線に走るだけです!

モチベーションの保ち方

勉強のスケジュールを確認し、志望校に対する熱意を再確認し、あとは受験まで頑張るだけです!

頑張り続けることは難しいです。そこでモチベーションの保ち方というものをご紹介致します!

目標を小さく設定する

勉強のスケジュールを確認するところで、自分の勉強の時間を見直し、目標設定がある程度できていると思います。

そこで志望校に合格するという大きい目標に向けて、更に細かく目標を設定し、一つ一つこなしてくことをオススメ致します。

一気に大きい目標を掲げて達成できないと、人はやる気が無くなりモチベーションが下がってしまいます。

モチベーションを保つために、確認した勉強スケジュールの中でも小さな目標を設定し続け、自分で確認のための復習テストなどをしてください。そうすることで一週間の中で何回も目標を達成することとなり、自分の勉強に自信がもてるようになるので、その次の週の勉強もやる気がでてくると思います

模試の結果が上手くいかなかったとしても、そこで自分の苦手を分析し、一つ一つ克服していけば自信につながります。同じように、日々の勉強の中で苦手を克服することを小さな目標にしてもよいです。

受験までこうした小さな目標を少しずつ達成することでモチベーションを保ち、合格まで突き進みましょう!

規則正しい生活リズムを心掛ける

勉強のモチベーションを保つことに、生活リズムが関係するのか?と思っている方もいるかと思います。

生活リズムを整えるということは体調を整えるということと同義であると考えてください。

そして体調を整えるということは、勉強をする時間を支えるということになります。

例えば睡眠時間を適切に確保せず勉強を続けてしまうと、眠くなってしまったり、上手く覚えられないといったことが起きてしまいます。

勉強時間をより多くとることはとても大切なことですが、その勉強時間の内容を充実できないのであれば意味がありません。

睡眠時間を十分に確保したり、ご飯をしっかり食べたりすることは勉強をする上でとても重要になっております。

普段の勉強の質を上げることで、自分で掲げる小さな目標の達成率も上がり、モチベーションを保つことができます。

最後に

今回11月に確認すべきことをご紹介させていただきました。

模試の結果などによって慌ててしまい、これからどうしたらいいのか分からなくなってしまうこともあるかと思います。

今回ご紹介した確認すべきことをチェックし、落ち着いて自分がすべきことの筋道を立てて合格まで走り抜けましょう!

11月からでもまだ間に合います!

11月からの頑張りで世界は大きく変わります!

 

勉強スケジュールの確認や志望校について相談したい、、、あらゆる受験の悩み武田塾なら無料でお受けいたします!

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる