ブログ

【武田塾湘南台校】早慶英語で8割!MARCHで7割なのはなぜ?

こんにちは!武田塾湘南台校、講師の島崎です。

今回は受験生からの質問に答えていきたいと思います!!!

共通テストまであと約1か月となりました!!まだまだ気を引き締めてラストスパート頑張っていきましょう!!!

受験を応援するタコのイラスト

Q、早稲田大学 文学部志望の高校三年生です
「英文解釈の技術100」をやっているのですが「ポレポレ英文読解プロセス50」は必要でしょうか?

A、あまり必要ではありません

構文で解く問題は取れるようにした方がいいです!!!

特に文学部は高得点勝負になります

出来たと思っても受からないのが文学部の特徴です

7割を超えても満足せず完璧近くまで取れるように勉強しましょう!!!

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

Q、早稲田大学志望です。早稲田大学の過去問は8割以上取れるのにMARCHの問題が7~8割しか取れません
どうやったら高得点で安定しますか?

A、自分が解けていない問題のパターンを研究しましょう!

落としている3割に早慶で解けないといけない問題が相当入っています

文法でダメだったのか、語法でダメだったのか、単語を知らなくて解けなかったのか、、など解けていないポイントが様々あると思うのでそこを研究しましょう!

 

Q、明治大学の過去問をやって「システム英単語」に載っていない単語が結構ありました2冊目を今から追加するのはありですか?

A、おそらくシス単に乗っている単語もまだ完璧に覚えきれていなかったんじゃないかなーという印象です。

2冊目を追加してもいいのですが単語帳に重要だと思った単語を書き加えるようにしましょう!

特に後半部分にはレベルの高い単語が載っています。なので2冊目を購入するよりも今の「システム英単語」をより深掘りするといいと思います

 

Q、英検2級を受験予定なのですがこの前までやっていた「パス単」から「システム英単語」に乗り換えたいです。途中でやめてもいいと思いますか?

A、どちらでもいいと思います

どの順番でやっても分からなくなるということはないです。「シス単」の最後の方には英検2級よりもはるかに上のレベルの単語が出てきます

ただ熟語の問題もあるので「パス単」に載っている熟語問題は見ておいた方がいいです!!

 

 

今回は受験生の受験に関する質問に答えていきました。もうすぐ共通テストがあります!体調を崩さないように受験に向けて頑張っていきましょう!

武田塾湘南台校では受験に関する質問を随時募集中です!

何か受験で不安なことや疑問に思うことがあったらぜひ武田塾湘南台校にお越しください!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる