ブログ

【武田塾湘南台校】芝浦工業大学について解説します!

こんにちは、武田塾湘南台校講師の末吉です!

前回の四工大についてメリットや入試の難易度などを説明しました。今回はそれらの四工大の大学に注目していき、入試難易度やレベル(数学)、大学の特徴などの解説をしていきたいと思います!第一回目は

芝浦工業大学

について解説していきます。

 

 

芝浦工業大学とは?

芝浦工業大学は1927年に創立され、特色として「世界に学び、世界に貢献する人材」の育成を掲げています。研究室も機械、生命、化学、電気電子、建築など様々な分野があり、専門的な研究をすることができる大学です。

2014年度には文部科学省からスーパーグローバル大学創成支援事業に採択され、四工大の中で今最も注目度が高い大学でもあります。卒業後の進路でも積水ハウスや本田技研工業、ソフトバンクなど多くの有名企業に学生は就職しています。

whiteboard_up_man2

 

 

東京都市大学の学部について

芝浦工業大学は四つの学部を保持しております。

・システム理工学部

・工学部

・建築学部

・デザイン学部

があります。

システム理工学部は分野を超えて新たな領域に挑戦するときの必要となる問題発見、総合的問題解説力を身に着けることを目的として、社会人基礎力を培うシステム工学教育プログラムを用意しています。学科は電子情報システム学科や機械制御システム学科、生命化学科など様々な学科を持つ学部です。

工学部工学専門職(エンジニア)としての基礎を築くことを掲げており、機械系、物質・化学系、電気・通信系などについて学べる学科をもつ学部です。

デザイン工学部は系にとらわれない学びでものづくりを修得することを掲げており、「人」の心に響く魅力あるものづくりを志す人材の養成をしており、学科はデザイン工学科のみとなっております。

建築学部は専門に応じて3つのコース制教育を実現しており、先進プロジェクトデザインコース、空間・デザインコース、都市・建築デザインコースの3つが存在します。

 

 

 

キャンパスの所在地について

芝浦工業大学はキャンパスを3つ保持しています。学部によって異なったキャンパスで学べるそうです。下記の表にキャンパス名とキャンパスに設置している学部を載せました。

 

キャンパス名 設置学部
大宮キャンパス

工学部・デザイン学部の1・2年生

システム理工学部

芝浦キャンパス

デザイン学部の3・4年生

豊洲キャンパス

工学部の3・4年生

建築学部

 

大宮キャンパスは埼玉県さいたま市にあるキャンパスで3つのキャンパスのうち唯一東京にないキャンパスです。大宮キャンパスといいますが、実際大宮駅からかなり離れています。そのため、大宮駅からキャンパスまでのスクールバスが走っています。

芝浦キャンパスは東京都港区にあるキャンパスです。港区という最も立地がよいところにキャンパスがあります。最寄りの駅は三田駅もしくは田町駅であり、近くには慶応義塾大学があります。

豊洲キャンパスは東京都江東区にあるキャンパスです。豊洲は多くも港区同様多くのタワーマンションが立ち並ぶエリアであり、芝浦キャンパス同様最高の立地です。最寄りの駅は豊洲駅であり、そこから徒歩7分ほどの距離にキャンパスがあるので、アクセスはとても良いです。

B6FDF1B7-A1F0-45E2-941C-4FA98C5268B3

 

 

 

入試難易度について

芝浦工業大学はMARCHの理工学部に匹敵するほど難易度が高い大学です。

学科によっては法政大学や中央大学などよりも偏差値が高くなっております。また、数学の問題の難易度はMARCHレベルであり、法政大学の数学よりも難しくなっています。

学部の偏差値表を示します。

学部 偏差値
工学部 52.5~57.5
システム理工学部 52.5~55
デザイン学部 52.5~55
建築学部 55~60

 

学部間で難易度に差がありますね。それでもこの偏差値帯は特に55以降はMARCHと同じ偏差値なので、レベルの差がMARCHとあまりないことが考えられます。

DFCC042D-B317-4581-A94A-A14C59B8F114

 

 

まとめ

今回は芝浦工業大学について解説しました!

ここまで読んでくれた方で、大学受験について心配だったり、何を始めればいいかわからないという方は武田塾では無料体験相談を実施しております。

受験のプロの方がその子にあったプランを提案したり、また武田塾の勉強方法を伝授します!下の無料体験相談を押して受験に対する不安やお悩みを解決しよう!!

 

無料受験相談

 

 

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる