ブログ

【武田塾湘南台校】関西の国公立大学について知ろう!!

こんにちは!!

武田塾湘南台校講師の池田です。

今回は!!

関西の国公立大学の紹介をしていきたいと思います!

B6FDF1B7-A1F0-45E2-941C-4FA98C5268B3

 

関西の国公立大学

関西には京都大学・大阪大学・神戸大学・大阪公立大学などさまざまな有名国立大学がありますが、他にもどのような大学があるのか一緒に見ていきましょう!

 

兵庫県立大学

偏差値50~55 公立大学ですが文理のバランスが良いです。

理系のキャンパスが姫路の山奥にあり、医学部はありませんが、看護学部の助産師の育成で有名です。

 

神戸市外国語大学

偏差値55~60 共通テストは地歴・公民・数学・理科から2科目選択となっています。

英語、国語、社会2つ選択でもOK!

私立文系とは言わないですが、数学など理系の負担が減ります。

 

2次科目(英米の場合)

英語300点+国語or社会100点

など、英語が得意で数学が苦手な人にオススメです!!

 

奈良女子大学

偏差値50~60 文学部の偏差値がかなり高くなっています。

そして日本にある国立の女子大2つのうちの1つ!(お茶の水女子大学、奈良女子大学)

理系では工学部は3科目で受けれます。ただし理学部に関しては4科目が必要なので要注意です。

理科がどれだけ仕上がっているかによって変わってきますね。

(神戸大学や大阪公立大学志望の受験生が奈良女子大学志望に変更するケースが多い!)

入試の難易度は高いですが得点率は求められていないので、その点にも要注意。

共通テストが大事になってきます!!

 

京都府立大学

偏差値50~65 以前は3科目で受験できていましたが現在では廃止されています。

文学部のレベルが高く、大阪大学の文学部を受けようと思っていた人なら科目が似ているので数学がいらなくなってきます。(英語、国語、社会でOK)

数学が苦手なマニアックな文系の受験生は狙い時の大学です。

英語・国語・社会がはまれば同志社大学も狙えます。

 

京都工芸繊維大学

関西で知っている人が少なく、私大と間違われがちです。

2次試験が英語・数学・物理 or 英語・数学・化学で受けれます。(理科は1科目でOK!)

神戸大学や大阪大学に若干は届きませんが、理科1科目であればなんとかいける受験生向けの大学です!

建築学部ではデッサンがあるので要注意!

デザイン・建築学課程の受験生は画塾に通う生徒もいます。しっかり対策しましょう!

 

和歌山大学

経済学部・観光学部・理工学部があることで有名。

大阪府内からも電車1本でいけるので利便性が良いです。

しかし、経済学部の2次試験では複合問題で出題されるため対策が難しくなっています。

システム工学部では英語・数学のみで2次試験はOK。(理系なのに理科いらず…)

 

滋賀大学

経済学部は共通テスト3科目でOK!

関関同立とヘッジをかける戦略に使えることが多いです。

データサイエンス学部が最近でき、情報学部系がアツくなってきています。(2019年4月に誕生した日本初のデータサイエンス研究科)

 

大阪教育大学

偏差値50~55 2次試験の 共通テストは1科目 or 小論文 or 面接 でOK!

将来自分が教えたい科目を選べます。

(1つ注意点としては、エスカレーターがとても長いので冬は絶対寒いです…)

 

582F0D64-AE4D-4789-AEAD-D4E51F15FCCD

 

以上、関西の国公立大学の紹介でした。

他にも、受験について不安な事、心配な事、知りたいことがあればぜひ武田塾の無料相談にお越しください!

お待ちしております!!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる