ブログ

【武田塾湘南台校】危険!!やりがちな『ネクステ』の終わらせ方とは

こんにちは!!

武田塾湘南台校講師の池田です。

今回は!!

 

『Next Stage』の危険な終わらせ方と次にするべきこと

 

についてお話ししていこうと思います!!

 

質問、ハテナマーク

 

『Next Stage』の特徴

『Next Stage』は網羅性の高い文法問題集で、この1冊で大抵の入試は戦えます。

また、インプットの問題集となっており、仮定法や関係詞など分野ごとに書いてあります。

文法・語法・会話・イディオムがあり、武田塾の生徒なら文法・語法は必ずやります。

(会話表現は必要があるようであれば行います)

 

『Next Stage』の次に行うべきこと

選択肢は、

・アウトプットを行う

・上のレベルに進む

・解釈に進む

の3つです。1番推奨されているのは ”解釈” です。

しかし、1回『Next Stage』をやっただけでは中身が定着していないので、

復習をしっかり行いながら解釈も進めて長文に入っていきましょう!!

(文法だけでは点数は取れません!!)

 

次に行うことにおいて

次やるのにオススメの参考書を紹介していきます!

 

まずは、

 

・『肘井学の読解のための英文法が面白いほど分かる本』

・『入門英文読解の技術70』

 

などの解釈系の参考書がオススメ!!

参考書は自分の好みでもいいですが、解釈の道に進むのが安牌でしょう。

 

『Next Stage』のインプットに不安がある場合や文法問題集を追加でやりたい場合

そんな時は、センター試験の過去問”第2問”をやるのがオススメ!!

なぜなら、ランダム形式で出るので量も難易度もちょうどいいのです。

(実際のテストの問題に触れる機会にもなりますね!!)

 

重要なのは『Next Stage』のやり込みをちゃんとする事なのを忘れないように!!

 

その他のオススメ問題集

・『関正生の英文法ファイナル演習ポラリス1』

 

『Next Stage』のやり込みが重要な理由

『Next Stage』には、1周やれば”答えの丸暗記”で出来る問題もあります。

なので、問題と選択肢だけで回答できるかをやり直して確認するなど、新しい参考書をやるよりも

やり方を変えて再度やる方がとても効果的なのです!!

そして、”解釈”を進めつつレベルを上げた復習を同時進行で進めていきましょう!

 

夜中勉強する女の子

 

過去問に入れるレベルになったら

センターの過去問 or 文法が出題される過去問をやっていきましょう!!

それらが終わったら、

『実力判定 英文法ファイナル問題集 標準編』

に取り組み、自分の実力を試してみましょう。

 

最後に、次にやることが分からない場合

センターの過去問をやってみて課題を把握するのもOK。

『Next Stage』の場合は終わった思っている時はまだ使いこなせていないレベルであることが多いです。

何度も言いますが、文法だけでは点数は取れません!

なので解釈に進むのもOK。

先ほど紹介した参考書に取り組んでみましょう!!

 

 

参考書の次やる事でまだ不安がある人、心配な事がある人は、ぜひ武田塾の無料相談にお越しください!!

お待ちしております!!

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる