ブログ

【武田塾湘南台校】受験に勝つなら絶対に○○を作れ!!

こんにちは!!

武田塾湘南台校講師の池田です

今回は、、

受験に勝つなら作るべき○○!!

について書いていこうと思います!!

 

cafe_conbini_counter_eat-in_man

受験に勝つには何をつくればいいの??

受験に勝つためにはずばり、、、

自分より凄いと思うライバルを作るべし!!

ライバルなんていらないのでは、、、と思う人ももちろんいますよね。

ですが、勝負事において「アイツには絶対負けたくない!!」という気持ちは受験生にとってとても大切になってきます。

(アニメの主人公もライバルがいてこそ強くなっていきますよね!!)

 

5人平均値理論について

5人平均値理論というものをご存じですか?

自分の身近な5人(友人・家族・学校の先生など)の平均値自分の姿になっていくというものです。

つまり、最終的な進学実績・現在の成績・考え方や生活習慣などは、自分の身の周りの近くにいる影響を受けやすい人に寄っていく、という事です。

 

5人平均値理論では、

上手く活用 or そのままだとまずい

の2パターンの状況に分かれます。

 

まず、マズイパターンというのは、意識が低いほうに引っ張られている状況を指します。

 

「勉強するの面倒くさくない??」

「今日もさぼっちゃってさあ~」

 

など、身近に勉強に対して意欲のない人・やってない自慢する人がいる平均値が高いと、

自分も「やっていない人」に陥ってしまうのです。

 

cry-1316458_640

 

上手く活かすにはどうすればいいの?

上手く活かすには、その逆を考えます。

 

「1日の勉強時間が12時間以上…」

「え、勉強量少なくない??」

「まだその参考書やってるの!?」

 

など、意識や実践の平均値が高い集団にいれば、自分もその平均値の中に組み込まれていくのです!

 

この平均値の高さがわかるのが進学校。

超進学校での「東京大学以外はありえない!!」のような、最難関大学を目指す集団にいれば、努力値がそれに追いついていきます。

受験生にとってのベストな集団にいるようにしましょう!!

 

ベストな集団にいるには

その前にはまず身の回りについてよく知ることも大切です。

 

・自分の周辺の人がどんな人なのか

・凄いと思える人が周辺にいるのか

 

を確認してみましょう。

塾や予備校、学校に通っている人であれば、その中で優秀と思える人に寄っていくのがベストです。

 

(逆にやっているのにそれを隠して「なにもやってないんだよね~」という人もいますが、その辺も察しつつ付き合いましょう。)

 

現段階で付き合っている意識低い系の友人とは無理やりでも離れていくべきというわけではありません。

ですが、互いに高め合う目的を共有して、一緒に自分がどれだけ頑張ったのかを言い合える友達ができると、受験を上手く乗り切れると思います。

ダウンロード (1)

まとめ

自分より凄いライバルがいると自分も高い目標が持てる!

・自分の周りを確認して、その集団の平均値を見定める

優秀な人の集団に加わって自分の平均値を上げていこう!!

 

 

他に受験の事について不安な事・心配なことがあれば、武田塾の無料相談にぜひお越しください!!

お待ちしております!

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる