ブログ

【武田塾湘南台校】CAを目指すなら大学と専門、どっちがいい?!

こんにちは!武田塾湘南台校、講師の島崎です。今回はキャビンアテンダントを目指すなら大学に進んだほうがいいのか、それとも航空系の専門学校に進学したほうがいいのか紹介していきます!!

キャビンアテンダントのイラスト(帽子なし)

 

大学のほうが有利なの!?

キャビンアテンダントになるのに学歴はほぼ関係ありません!!

ですが実際のところ、割合を見てみると大卒のほうが多いです。

これは大卒と専門卒との間に応募数の差があるからです。

 

次に大学、専門のメリットデメリットなど違いを比較していきます!!!

比較している人のイラスト(女性)

 

メリットデメリット比較

大学のメリット

初任給が専門卒に比べて高い

・割合は低いけど就職者総数が多い

これは応募数に大卒と専門卒で差があるので何とも言えませんが、、、

大学のデメリット

専門に比べて学費がかかる

卒業するのに4年間通う必要があるためです。2年で卒業できる専門と比べるとやはりそれなりに費用がかかります。

航空業界系の講義がほとんどない

進学した学部学科の講義や教養科目を主に学ぶことになりますが航空業界系の講義が少ないところがほとんどです

航空業界出身の教員が少ない

 

 

専門のメリット

TOEICや実用英会話などの講義がある

学校によりますが大学に比べるとより実践的な講義を受けることができます

航空業界出身の教員が多い

現場経験者からの指導を受けることができます

同じ業界を目指す仲間が多い

航空系の専門には航空業界を目指す人がたくさん集まるので切磋琢磨しながら成長できると思います

大学に比べて学費が安い

専門学校は2年で卒業するところがほとんどです。なので4年で卒業する大学に比べて学費がかからないのです

 

専門のデメリット

初任給が大卒に比べると低め

 

就職までの年数が早い

1年次の冬から2年次の夏頃が就活期間になります。

 

 

航空系専門学校を選ぶ際の見るべきポイント!!!

就職実績が豊富か

就職実績が豊富な学校は先輩からの就活記録を参考に就職を行えると思います!その点で実績が豊富なところに進むほうがよいと思います

また卒業生が学校に来て講義をしてくれる場合もあります

航空業界出身の教員が多いか

現場経験のある教員から実践的な授業を受けることができます。就活の相談もしやすいと思います。

 

英語教育が充実しているか

CAになるにはTOEIC600点以上の英語力が必要です。CAには英語が絶対に必要です。なので英語教育に力が入っている学校をオススメします。また英会話などのCAになった後に生きてくる授業も取れるような学校に進むと良いと思います!!

 

そのほか、立地やカリキュラムなどを調べたりしてみましょう!!!

 

まとめ

キャビンアテンダントのなるのに大卒である必要はありません!!

大学、専門のどちらにもメリットデメリットがあります。どちらに進学するか迷っている人は少しでも参考にしてくれたら幸いです。

 

なにか受験で不安なことや疑問に思うことがあったらぜひ武田塾湘南台校にお越しください!!

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる