ブログ

【武田塾湘南台校】勉強効率が上がらない人は〇〇〇〇が足りない!!??

こんにちは!!

武田塾 湘南台校 講師の山口です!!

今回のテーマは、、、

指摘されたら素直に受け入れよう!!

です。

1番近いところだと保護者に指摘をされたり、学校の先生・塾の先生・友達に指摘をされることがあると思います!!

例えば、

「その勉強法って微妙じゃない??」

とか

images-2

「もっと〇〇〇した方がいいよ!!」 etc.....

といった色々なアドバイスを周囲から受けますよね??

無料受験相談

そういった時にみなさんはどういう気持ちで自分の勉強にフィードバックしているのでしょうか!!??

というのが今回のテーマとなっています!!

結論として合格をしやすい人の特徴は 「素直さ」 が鍵となってきます!!

この「素直さ」というのは全てを鵜呑みにしてしまうのではなく、

「確かに!!そういうやり方もありだな!!」

「言われてみれば自分の勉強法は微妙かも、、、」

という風に周りからのアドバイスを受け入れることが出来る人のことを言います!!

doctor

この「素直さ」があれば素直に指摘を受け入れて改善に繋ぐことができ、勉強効率UPの、スピードがはやくなるのです!!

 

勉強法を考えている人はとてもいいことなのですが、逆に周りの意見が入りにくくなってしまいます、、

 

勉強法を、自分で調べたり考える人の中には助言を受け入れられなくなる傾向もあります!!

 

長年受験業界で研究している者と受験素人の受験生の意見では理論上は前者の意見のほうが正しいと判断すれば素直に受け入れることが出来るはずです!

逆にあまり良くないケースとしては、

「そうは言っても〇〇〇じゃない!!」

というふうに反論したくなってしまうケースが挙げられます、、、

指摘されて自分の勉強を否定されたような感じになると悔しさやプライドが出てくるのは至極当たり前の事なので気持ちはよく分かるのですが、

ハッキリ言ってしまうとプライドは不要です!!

images

受験で成果を出している人の指摘は感謝を持って素直に受け入れることが大事です!!

 

これは大学受験・大学進学後・社会に出てからも、自分の能力に他人の知見を上手く取り入れるように意識するといいと思います!!

誤解をしてはいけないのが、

「早稲田大学に受かった先輩が〇〇〇と言っていた!!」

というように成功した勉強法をなんでも取り入れてしまうことではありません!!

 

自分の勉強に対する指摘や改善策は検討材料として一旦受け入れましょう!!

 

改善案を受け入れて、早期に問題点を発見して修正出来ることでその後が大きく変わっていきます!!

この夏、受験においてはとてもとても大事な時間です!!

しかしその夏が終わってから指摘の意味を理解したのでは取り返しがつかなくなります!!

例えば保護者の方から 「もっと勉強した方がいいんじゃないの!!??」

と言われたらもちろんウザイ!!と思ってしまうかもしれませんが、保護者の方の指摘は的を得ています!!

そこで反論するのではなく、

「確かに勉強時間が足りないな、、」

というふうに、勉強時間を増やす方向に受け入れる姿勢を持つことが大事です!!

 

今回のまとめ

無料受験相談

自分の勉強の粗や改善方法を指摘された際は「素直さ」が重要!!

早期問題発見に繋がるかもしれないので要検討!!

柔軟な素直さを手に入れて自分の勉強レベルを上げよう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる