ブログ

【武田塾湘南台校】絶対に上手くいく勉強計画の改善法

こんにちは!武田塾湘南台校、講師の島﨑です。

今回は受験生の質問に答えていきたいと思います

 

Q、計画を立てて勉強を進めようとしても計画通りに進みません。どうしたらいいですか?

A、改善策が2つあります

  ①計画を見直すこと

オーバーワークな計画を立てている可能性があります。

確実に自分だったらできる量の計画を立てることがカギとなります!!!

 ②どうやったら実行できるかを考えること

計画を細分化させることが重要です!!!

1日にこれだけの単語を覚えよう!ではなく午前中にどこまでやるのかを考えるようにしましょう
 →12時~18時の間にどこまでやるか
 →18時~寝るまでの間にどこまでやるか

このように目標を細分化させることがカギとなります

この二つを頑張ってやってみてください!!!

Q、武田塾の体験で英単語を覚えるときは自分が分からない単語を暗記法を身につけるシートに書いて覚えると言われたのですが、全部を書くとどうしても時間がかかってしまいます。どうしたら時間をかけずに覚えられますか?

A、最初は我慢してください!!!

 暗記法を身につけるシートは単語の覚え方がしっかり身につくまでは「こんなやり方で覚えましょう」という矯正していくものになっています

慣れて単語の覚え方はばっちりという人は暗記法を身につけるシートを卒業して単語帳で覚えていくといいと思います!!!

 ①慣れるまでは暗記法を身につけるを進める
 ②慣れたら単語帳で覚えていく

これを参考にしてもらえると嬉しいです!!

Q、マジで間に合わない。がちで焦る。本当に一年後の自分はどうしているんだろう?

A、自身も「受験の日ってくるんだ」とびっくりしました
 受験の日がまぼろしだと思っている高3生が多いのですが受験の日はちゃんと来ます

受験の日が来てもいいように日々努力しましょう

 

Q、浪人生に自由時間、例えばゲームとかYouTubeを見る時間を1日取るのはありですか?

A、あまりオススメしません。

 (例)1日毎に22時まで塾の自習室が開いているから22時までは勉強を頑張る。
その後、家に帰って1時間だけ自分の好きなことをする

→これはありだと思います!!!

 (例)朝から晩まで好きなことをする
   →疲れが取れないので効率が悪いです

なので1日友達とカラオケに行き完全にリフレッシュして明日から完全に頑張るぞ!と意気込むことがおすすめです。

 

この質問の他にも、何か受験で不安なことや疑問に思うことがあったらぜひ武田塾湘南台校にお越しください!!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる