ブログ

【武田塾湘南台校】現代文は語彙力が10割ってほんと⁉

こんにちは!武田塾湘南台校、講師の島﨑です。

今回は現代文の成績が伸び悩んでいる人は必見です!意外な盲点「語彙」の弱さ?!についてです。
その理由と解決方法を詳しく説明していきます!

現代文は語彙ではなくて読解法が10割では?

読解法が10割ではないんです‼

DFCC042D-B317-4581-A94A-A14C59B8F114

課題文の読み方や選択肢をどう選んで解答するのかが大事なのでは?

間違いなく大事(5割くらいは読解が大事)です
ですがみんな忘れがちで重要さに気付いていないことがあります

それは語彙力強化です

英語の場合

英単語が分からなければ長文は読めない=英単語は重要になります。これは理解いただけると思います。

これが現代文でもあるんです!!

みなさん日本語を使っているので日本語の語彙なんか知っていると思っていませんか?実は知らないことが多いんです!

驚く豚のイラスト

聞いたことがある言葉だとしてもその意味を説明できるかは別物です!特に逆転合格を目指す人は間違いなく語彙力強化をするべきだと思います!

そこそこ国語ができるという人も大学入試の現代文用に語彙力を強化するとよいでしょう!

作文の添削をしている先生のイラスト(女性)

イメージが湧かない子に、、、

淘汰する

この言葉の意味が答えられますか?実は答えられない人が多いんです。

「淘汰する」とは不用・不適なものを排除するということです

なんとなく意味がわかっていても言語化するとなるとパッと出てこないなんてことはありませんか?

頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(女性)

このままだと文章を曖昧なまま読んでしまいがちになります

語彙の理解の有無によって入ってくる情報が違うので読解に差が出てしまいます
すると語彙力のない人は内容読解のときに不利になってしまうのです!

対策するには語彙力強化ができる参考書を使おう!

絶対に押さえておきたい語彙力強化参考書

「ことばはちからダ」
「現代文キーワード読解」
やらないのはありえないっていうくらい重要です!!

 

語彙を疎かにしている人は現代文が伸び悩む傾向にあります

プレゼンテーションのイラスト「ホワイトボード・右肩下がりのグラフ・男性」

また「入試漢字マスター1800+」も重要です!!
漢字を覚えるだけではなく意味と使い方まで覚えることが語彙力強化につながります
基本的・常用的な漢字が収録されている。本当に意味が言える状態かを確認するようにしましょう。

その漢字の意味を全部答えられますか?

漢字は覚えているけど意味は覚えていない人が多いです。
「漢字マスター」は語彙力強化に役立つのでぜひ使ってほしいなと思います。
具体的な範囲でいうと書きA・B/共通テスト対策最低限必要な項目になります
書きC/読み/四字熟語追加で押さえておきたい項目になります

知っているのと知らないのとでは国公立2次試験や早慶レベルの国語の問題や小論文で読んでいるときに入ってくる情報が全然違います。

そこが国語力の差になり成績の伸びや大学の合否にも関わってくるので語彙力をなめてはいけません!

 

語彙の勉強タイミングについて

語彙力強化の参考書を始めるタイミングなのですが武田塾のルート表では
ゼロから覚醒 はじめよう現代文」が現代文の最初の参考書になります。
この現代文の最初の参考書と合わせて勉強をするのがいいと思います

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

まとめ

現代文の力をつけるのは語彙力が5割、読解力も5割
漢字の意味は説明できるレベルまで理解する

正確に読み取る語彙力を身につけて成績をあげていきましょう!

何か受験で不安なことや疑問に思うことがあったらぜひ武田塾湘南台校にお越しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる