ブログ

【武田塾湘南台校】英単語の暗記はこれで学ぼう!『大学入試 逆転英単語2000』

こんにちは!

武田塾湘南台校の講師の青木です。

今回は、

 

英単語の暗記はこれで学ぼう!

『大学入試 逆転英単語2000』

book_yoko

についてお話ししていきたいと思います。

武田塾の新しい参考所!

武田塾の新しい参考書、英単語がでます!
著者が武田塾の元塾生の井関先生です!

今回の学びの手順書

武田塾では英単語の「覚え方」が大事と伝えてきました!

それに特化した単語帳になっています。

構成や特徴など

構成

2000語が見出し語として収録(派生語もたくさん入っている)
           +
     多義語が83個収録されている

共通テストや日本大学レベル
1200語
MARCH・難関大・地方公立レベル
600語
早慶まどの英語が難しい大学レベル
200語

whiteboard_up_man2

単語帳の特徴

覚え方を間違わないように作られています!
また、本を買われた方全員が無料で学びエイドの動画で説明が視聴可能になっています。

この本は、先生自身がPart1から丁寧に解説してくださるところから始まります

レイアウトの工夫

①一つ一つの単語の横にチェックボックスが9個ついている
なので覚えられていない単語などにチェックをつけることができるようになっています。

➁例文がない単語帳
 最初から例文を読むと時間がかかってしまいます。
 フレーズで使われるシーンや、よく使われるコロケーションを覚えることが大切なので、フレーズのみになっています。
 また、各単語一つ一つに井関先生のコメントがつけられています。
こういう風にすると覚えやすい」や「こういう風に考えると覚えやすい」などが書かれています。
 
③派生語が同じセクションに入っている

④重要なものは赤シートで隠せるようになっていて、チェックボックスが反対側にもついている

⑤一番右に3つチェックボックスがついていてコメント欄を読んでいるかや派生語のテストにも使える

⑥単語帳の中でも覚えやすさや単語で覚えてほしいことをフォーカスしている

この単語帳をやりつつ、文法や解釈に入っていって英語以外の勉強にも繋げていくことも考えられています。

⑦すべての単語の音声を聞くことができる!
 アプリ『booco』で聞くことができます。
武田塾生に配っている英単語を覚えるためのシートもダウンロードできます!

暗記をしやすくするツールがこの一冊を購入することでダウンロードできたり聞くことができます!

まとめ

英単語を覚えたい人や、これからやりたいが時間をかけたくない人は是非!

この一冊だけ全部完璧にすれば志望校に合格できます!
書店などで手に取ってみてください!

何か分からないことがあれば、ぜひ武田塾湘南台校にお越しください。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる