ブログ

【武田塾湘南台校】高2生の冬休みはどう過ごしたらいいのか!!

こんにちは!武田塾湘南台校です!

今回は「高2生の冬休みはどう過ごしたらいいのか」について話していきたいと思います!

 

高2の冬休みは、めちゃくちゃ差がつく期間です。

逆に高3の夏休み、冬休みは全員が頑張る期間です。

人見くん

 

頑張る人と頑張らない人がいるので、成績の差が激しく出ます!

 

どうしても、志望校に合格したいという受験生は、この時期に餅を焼いている場合ではありません! 

ちゃんと勉強しましょう!

 

Q,特に高2の冬休みにやっておきたい勉強はなんですか?

 

それは、高3に向けての基礎固めです!

 

まず、英語だったら、英単語です!

book_yoko

 

例えば、「システム英単語」だったら、1−1200番までを完璧にする!

 

 

冬休みはクリスマスから、1月9日までの2種間くらいですが、

 

その2週間で『システム英単語』の基礎レベルを覚えるのも可能!

無料受験相談

ペースはどのくらいで進めればいい??

 

P 1日に覚える単語は150語くらいで進めて欲しいです!

 

ちょっとハードルが高いようにも感じられると思う受験生が多いと思いますが、

 

武田塾の「4日2日ペース」で単語を勉強してくれれば、全然覚えることが出来ちゃうのです!

 

※「4日2日ペース」や「武田塾式 単語の覚え方」がわからない受験生は、YouTube

にて、武田塾チャンネルが詳しく説明しているので、ぜひご覧になってください!

 

 

【1週間目】

150個✖︎4日進める 600個✖︎2日復習

1週間目は、1番−600番までを覚える。

 

  【2週間目】

150個✖︎4日進める 600個✖︎2日復習

2週間目は601番―1200番までを覚える😀

 

といった感じで勉強すれば、一通り1周は終わるので、繰り返していけば

定着させることが出来ます!!

 

これを達成して高3を迎えられるかどうかで、志望校への合格率が全然変わります!!

 

英単語をガッツリ覚えるためのまとまった時間は高2生だと少ないと思うので、

 

冬休みの時間があるうちに、ガッツリとやって欲しいと思います!

 

無料受験相談

Q、数学は何をすればいいの?

 

数学は『基礎問題精巧』をやって欲しいです!

 

2週間で1−80問ぐらいは進めて欲しいです。

『基礎問題精巧』は全問149題で構成されているので、約半分を

冬休みの期間に進めることが出来ます!

 

これはペースでいうと以下の通りです。

 

10問✖︎4日進める 40問✖︎2日復習

1週間目で、1−40問・2週間目で41〜80問

 

このくらいのペースを目安に進めて欲しいと思います。

ダウンロード (1)

 

英数これだけを固めるだけでも、かなり充実した冬休みになるといえるのではないでしょうか??

 

この冬休み遊ぶ子は、クリスマス、年越しなどのイベントなどで遊んでばかりだと思いますが、

そんな中、単語を1,200個覚えて、数学の問題80問をちゃんと身につけることに、

よって大きな差が生まれます!

 

みなさんはどっちの冬休みの過ごし方がいいですか!?

 

高2生の皆さん!もう答えは決まっていますよね!!!

 

もちろん、冬休みに勉強にしっかり取り組んで、

充実した冬休みにできるように頑張っていきましょう!

 

今回のまとめ

高2の冬休み2週間でライバルと大きな差がつく!

英語・数学の基礎固めが高3になって有利に働く!

自分の将来にもつながる充実した冬休みにしよう!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる