ブログ

【武田塾湘南台校】2021年 明治大学 全学部統一入試の英語

こんにちは!!!

武田塾湘南台校、校舎長の泉です。

今回のテーマは!!!

unnamed

早慶基礎レベルの問題を、出来るだけ素早く解く!! 2021 明治大学 全学部統一入試の英語

2021年 明治大学 全学部統一入試の英語について分析致します。

試験時間→60分
配点→100点
大問数→3題
大問1・2長文読解 大問3→会話文/設問数50問

大問1 長文読解

動物の遺伝子とアルコールについてです。

長文が読みやすいです。
知識問題が簡単なのです。

先生2

穴埋めの文法・語法問題はどんどん埋めてほしいです。
文脈を使う問題もあるので、そこは着実に正解したいです。

今回は年号とかは、かなり離れているので、
そこにある情報を照らし合わせて、解答を出す問題もあったのです。
純粋な問題と言えるでしょう。

制限時間がキツイ中で削ってくるわけですね。
どこに書いてあったよみたいな感じです。

第一パラグラフまでもどりましたからね。
内容一致はどうか・・・
ここが勝負となります。

いかに内容一致の設問を先に読んでおくかが、重要です。

問15・16は4つ選択しがありますが、
結局8択の中から2つ選ぶ感じとなります。
めんどくさいと思うが、選択肢を覚えておく事が大事なのです。

読みながらだしページも離れているのでめんどくさいが、

どこに解答の根拠があるかを、理解しながらやるのが大事です。

文章の難易度そのものより、解き方の戦略を練る事が重要となります。

文法・語法を使った知識問題は即解く事です。

文脈は考えなければいけない場合もあるが、解けないものは1つもないのです。

それをどれだけ短時間で解けるかという勝負となります。

大問2 長文読解

ワイン用のブドウが盗まれたエピソードとなります。

大問1より読みにくい 早慶志望には基礎レベルです。

今回は前置詞問題が多いので、全問正解は難しいのです。
どれくらい取りたいか・・・

落とせても数問かなと思います。

ただ問題が多いです。

夜中勉強する女の子

内容一致も面倒くさいのです。
設問を先に見て覚えておくべきです。

ただ知識は解いてほしいです。

知識は読まないといけないものという感じでしょうか???

バラバラですね。

知識でスグに言い換えられる問題も多いので、、、。
どちらも出ていると言えます。

今回のワインに関する文章もあまり見ない気がします。

ワイン用のブドウが盗まれるという話・・・
あまり見慣れない内容で驚いた人も多いと思います。

大問3 会話文

映画 恋人までの距離 より抜粋した問題でした。

難易度は易しめ 文法語法で解く問題が多いのです。

即答で全問正解が狙えるのです。

これは会話表現か文法知識となります。

どちらで解く問題?
会話表現より文法知識が多いです。
文法上 これしか入らないというものが多いのです。

文法知識で解き進めてるのが、おススメとなっております。
スピード勝負になるので、会話文は瞬殺してほしいです。

設問数と制限時間を考えると、相当時間がシビアになります。

明治は早稲田と一緒に受ける人が多い印象???

早稲田が時間内に終わる人なら、それほど大変な入試ではないが、
明治が第一志望なら恐らく時間は、かなりギリギリになると思います。

スピードを上げる練習をしておかないといけないのです。

明治よりも少し上のレベルの知識をやれば簡単に解けるようになります。
早慶レベルの基礎問が多数入っているのです。

それを高速で解くのが明治大学の英語!!!と言えるでしょう!

ちなみに入試の難易度は例年と比べてどうか?

同じくらいだと思います。
早慶受験者からするとかなり簡単となっております。
March第一志望の人には苦戦する問題もあるのです。

知識的に厳しい訳ではないが・・・

要求される問題量と試験時間を考えると、相当シビアになると思います。

さらに細かい説明を聞きたい方は、武田塾湘南台校へ来てください!!!

校舎長の泉が丁寧に説明致します。

授業受ける

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる