ブログ

成績がなかなか上がらない、今行っている塾が合っているのかな?

武田塾湘南台校、校舎長の泉です。

今回は、成績がなかなか上がらない、今行っている塾が合っているのかな?

に関して、お話をします。

前も投稿した通り、集団予備校で通っている子の中で、

成績が伸びている子は30%というデータが出てしまってます。

子供の成績が上がらない!?「今行っている塾が合っているか心配…」というお悩みを解決するポイント!!

親からの相談もこの時期は多いみたいですね。

塾に通い始めているけど、成績がなかなか上がりません。
塾を変えた方がいいのか、子供に合っていないのかななど悩んでしまいます。

なんて質問が武田塾湘南台校にも良くきますね。

武田塾の場合、まず最初に、多くの生徒さんは日大レベルという基礎レベルの参考書から始める!!

日大レベルが終わるのが早い子で2~3か月と言われております。

なかなか成績が上がるまではいかない、、、。
塾でやっている事が成績の上がるところまで到達しているのか?

まだ基礎をやっていて演習問題をやっていない場合であれば、、、。
伸びなくて仕方ないと思います。

子供が今何をやっているのか??
アウトプットまでやっているのか把握する事が重要です。

成績が上がるタイミングかどうかは、人それぞれ全然違うと思うので、
そこを見てほしいです。
実はあがっていた可能性ありますからね。

1ヵ月分の成長があったのに武田塾をやめてしまったら、覚えた分の単語を忘れてしまう???

それは非常にもったいないですね。

しっかりやっているのに伸びていないって決めつけてしまうと?

いや、ちょっと自分今頑張っているのに、、、。
みたいな感じになってしまうので、、、。
それは避けていただきたいと思います。

ノート・参考書・テキストのやり込み具合を見せてもらいましょう!!

真面目にやっていたら、それは絶対見えてきます。
どこかに成長は見えるはずです。
塾の先生に聞いてみるのもいいと思います。

武田塾の指導報告書って?

特訓①

特訓②

宿題の範囲や確認テストの結果が見られます。
勉強の姿勢から直していかなければならないところがあるので、、、。

勉強に変な癖がついている場合あるので、ちゃんと身に付けるように変えていけます。

長い目で見なきゃいけない部分があります。
偏差値では測れない成長というのを見てあげてほしいです!!

塾の先生はそれをわかっているはずだから、
気になるならそれを聞いてみてほしいと思います。

今回のまとめに入ります。

①子供の成績が上がらなくて気になる場合は、まず今なにをやっているか把握しましょう。
②塾の先生に成長具合を聞いてみる事も大事です。

武田塾湘南台校へ来て頂ければ、無料受験相談にて全て解決しますよ!!!

無料受験相談

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる