ブログ

最初の試験ミスった!?落ち込んだ気持ちを立て直す方法をお教えします。

武田塾湘南台の泉です。

入試が近づいてます。中には始まっている子もいますね。。

本当にお疲れ様です。

そんな訳で、最初の試験でミスしてしまった人への、エールのメッセージを本日お送りします。

毎年、なんでこの子が!不合格!!って子がいます。

私の過去の友人でも、河合の模擬試験等で、早稲田大学を常にA判定を出し続けて出していて、

あいつが受からなかったら誰も受からないだろって言われていまして、

結果本番、早稲田大学3学部とも落ち、明治も落ち、青学も落ち、立教だけ受かったという友人がいます。

中には模試の判定でずっとA判定で、全滅したりする子もいますよね。

何でそんな事が起こるのか??その理由の一つとして考えられる事はこれです!!!

序盤・最初の試験で失敗したメンタルを引きずり、負の連鎖に入ってしまったのです。

真面目な子に多いですよね。でも大体、序盤の試験は練習として受ける大学が多くないですか??

滑り止めと言われる大学ですね。なので気にする必要ないですよ。

cry-1316458_640

序盤の試験は何かしら起こります。
ミスる時は多々あります。

何故かと言うと単純に慣れてないからです。

模試と本番は違いますからね!!!
むしろ練習として序盤はミスると思って受験しましょう。

開き直って、次へ進むくらいの気持ちでいきましょう!!!

ミスした後は気持ちを必ず切り替える事にしましょう!!!

最終的に行く大学は一つですよ!!!ダブルスクールは出来ないですよwww

明治・立教・中央受けた生徒がいるとしましょう!!

その子の第一志望が立教だとしましょう!!!
そしたら、明治・中央がダメでも立教が受かれば、結果良くないですか????

上手くいかなかったら仕方ない。
次の入試対策へ全力で切り替えましょう!!!!!

この精神を持てる子が、第一志望に合格を勝ち取る子の特徴と言えます。

終わった事は忘れる。思い出しても結果は変わらない!!!

次の事だけを考えましょう!!確かに忘れれない気持ちは分かります。

入試の結果が悪かったら、通っている塾予備校へ行きましょう。

色んな人と話しましょう!!!!
みんなや講師スタッフと会えば、切り替えれられる可能高まりますよ!!

お互い助け合いの精神でいきましょう!!!
武田塾湘南台であれば、我々スタッフが励ましますよ!!!

立ち直るチャンスです!!!

自分1人で絶対抱え込まない。これが一番大事!!!!

自分1人で抱えて良い事は何もないです。部屋に閉じこもるとかが一番良くないです!

色んな人に吐き出す事が大事、励ましてもらいましょう!!!
誰でも良いと思いますよ。
ラインでもTwitterでも良いじゃないんですか??

150415022548_TP_V4

1個ダメだったとしても次の試験に気持ち切り替えましょう
ここまで頑張った努力をもって、試験に1回1回本気でぶつかる!!!

誰しも調子が常に良いわけではないですよ!!人間ですからね!!

まとめに入ります。

①序盤の試験は何かしらミスる練習だと思って受験しよう
②ミスっても気持ちをしっかり切り替えましょう。次の試験の対策へ全力で!!!

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる