地域の予備校/塾の情報

【徹底比較シリーズ②】武田塾と河合塾の違いは何ですか?

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

新百合ヶ丘校、校舎長の岩佐です。

先日のブログで世の中の塾・予備校を4種類に分け徹底解説しました。

まだ読んでない方はこちらから

さらに詳しく、武田塾と比較する形で紹介していきます!

【徹底比較シリーズ】の第二弾です。本日は河合塾です。

ogp

 

武田塾と河合塾の違い

〇河合塾

予備校放浪人の私が現役の時に通っていた河合塾でございます!

河合塾は「テキストの河合」なんて言われることもありますが

プロの講師&テキストに評判があります。集団非管理型の代表格の予備校です。

志望する大学に合ったレベル別授業に合わせ、そこから必要な講座を受講していきます。

2学期制で各講座それぞれ12回ずつ授業があり、並行して進めていく形式をとっています。

また、わかりやすい授業に加え、洗練されたテキストの評判もとても良いみたいです。

 

 

●武田塾

武田塾の特徴は何といっても「授業をしない」という点です。

学習塾なのに授業をしないという学習メソッドが一躍有名になりましたね。

これは成績を上げるために必要な「わかる・やってみる・できる」の3ステップのうち、「できる」という部分を向上させようとするものです。

つまり武田塾では生徒の自学自習を推奨し、自力で問題の解決までできる学力を身に着けさせることを目標としてるのです。

これは学習指導塾の根本を揺るがすほどの革新的な発想であり、画期的な学習メソッドであるといえるでしょう。

現に武田塾に通う生徒のほとんどが確実に学力を向上させることに成功しています。

 

武田塾と河合塾はほぼ正反対の塾です。

 

①授業について

〇河合塾:授業あり

志望大学の傾向や学習目標にあわせた授業が展開されます。

 

●武田塾:授業なし

武田塾が授業を必要とないと考えています。それは、授業を受けているだけでは成績が伸びないからです。

成績を伸ばすのに必要なのは、しっかり復習して自分でその問題が解けるようになることです。

授業で行うのはインプットの部分だけで、実際に問題を解くのに必要なのはアウトプットの部分です。

武田塾ではアウトプットの部分を、授業ではなく厳選された参考書を使い自学自習で進めていくのが最強最速だと思っているからです。

②テキストについて

〇河合塾:オリジナルテキスト

質の高いテキストがあります。

●武田塾:市販の参考書

武田塾では市場に出回っている参考書を全て調査分析しているので、

志望校合格に向けて生徒のレベルに合った参考書を個別にカリキュラムを組み進めていきます。

 

③サポート体制について

〇河合塾:講師やフェローに質問対応可能

講師は質問対応の時間を設けているわけではないので、合間を縫って質問しに行きます。
注意点は
①基礎的なことを聞くのは憚れます。
そんなこともわからないのかといわれるのが怖くて僕は一度も質問してませんでした。
ある程度質問の内容もしっかり考え抜いた質問をしないといけません。
②人気講師になると質問したい人も多いのでかなり並びます。
本を出しているような講師の最後の授業にサインをもらいにいっている信者もいます。

講師に聞くのはハードルが高い人向けにフェローがいます。
フェローは基本的に大学生で、河合塾の卒業生が多いです。
①質問できる時間帯が教科によって決まっているのでその点面倒です。
②こちらもかなりの人数が通っていますので、質問しようとしても埋まっている可能性があります。
フェロー予約シートがあるので、それに時間帯などを記入し、
どうしてもわからないところをピンポイントで質問するようにしてください。

 
基本的に河合塾の質問対応には期待せず、自分で進めていくつもりで入塾してください。
 

●武田塾:講師や校舎長が全面的にサポート

まず武田塾では基本的に受講する科目に1対1で講師が付き、質問対応や勉強のやり方を相談しながら決定していきます。
また武田塾ではそのほとんどが大学生の講師により構成されているという点が特徴的です。
大学受験を乗り越えたばかりの感覚がまだ残っている優秀な講師陣に直接指導してもらえるのは非常に有意義であるといえるでしょう。

新百合ヶ丘校の校舎長である岩佐は武田塾の卒業生で
塾・予備校を放浪し武田塾に辿り着き逆転合格をした経験があります。
大学卒業後は大手飲料メーカーを経て武田塾で働いてますので
大学卒業後の進路や就活ってどんな感じなのという話もできます。
ざっくばらんに何でも悩みをご相談ください。

武田塾では、生徒がたくさんいる大手予備校とは違い
アットホームな雰囲気で、一人ひとりとのコミュニケーションを大切にしております。

まとめ

分かりやすい授業を展開し、通っている生徒に委ねる部分が強いと思い。

お勧めできる人

1.進学校に通いある程度基礎力があり、やった内容をしっかり復習し自分の実力に変えられる人
2.実際の過去問をある程度解けるが、合格により近づくためのテクニックなどを学びたく、使いこなせる人

最大の注意点は

授業でやった内容やをしっかり復習でき自分のものにできるか

①合格実績だけを見て判断する

②尊敬する先輩のお勧め

③周りの友達がみんないっている

④大手に行っとけば安心という親の囁き

多くの人はこういう理由で河合塾に通いますが

しっかり自分に使いこなせるか判断しないとミスマッチが生まれます!

自分も河合塾に通って有名講師の授業を受けてました。

授業は面白かったですし、斬新な英語長文の読み方を教えてもらいましたが

基礎が固まってない状態の自分がこのテクニックを使いこなせることはなかったです。

分かりやすい授業はできる感覚が覚えます。しかし、しっかり復習しないとなんも身についてないのに

勉強すれば伸びることを信じつづけやっていき失敗するケースは多々あります。

 

しっかり自分がどのタイプの判断してください。

1つ言えることは河合塾で逆転合格を目指すのはかなり難しいです。

 

このブログを読んで・・・

「武田塾と河合塾で迷っています」
「武田塾についてもっと詳しく教えてください」

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事

【絶対に失敗しない!塾・予備校選びのポイント】塾・予備校は4種類

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。 新百合ヶ丘校、校舎長の岩佐です。 今回は大学受験時に河合塾や個別指導塾などを経て武田塾へ辿り着いた 失敗に失敗を重ねた塾・予備校の放 ..

【徹底比較シリーズ①】武田塾と四谷学院の違いは何ですか?

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。 新百合ヶ丘校、校舎長の岩佐です。 先日のブログで世の中の塾・予備校を4種類に分け徹底解説しました。 まだ読んでない方はこちらから 本 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる