ブログ

【絶対に失敗しない!塾・予備校選びのポイント】塾・予備校は4種類

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

新百合ヶ丘校、校舎長の岩佐です。

line_oa_chat_210722_193717

今回は大学受験時に河合塾や個別指導塾などを経て武田塾へ辿り着いた

失敗に失敗を重ねた塾・予備校の放浪者である私が世の中の塾・予備校を徹底解説していこうと思います!

 

塾・予備校は4種類に分けられます

 

まず予備校や塾を選ぶ際に考えられるポイントが大きく分けて2つあります。

ポイント①個人か集団

これは先生が行う授業や指導が複数人に対して行われるのか個人に対して行うのかの違いです。

ポイント②非管理型か管理型

これはやった内容に対してできているか確認をしてくれるか否かという違いです。

この2つのポイントを踏まえると世の中にある塾・予備校は大きく4つの分類ができます。

①集団非管理型 ②集団管理型 ③個人非管理型 ④個人管理型

それぞれの特徴や代表例ををまとめます。

 

 

 

①集団非管理型

代表例を挙げると河合塾駿台がこの集団非管理型です。

特徴

プロ講師が授業を務めることが多く、オリジナルのテキストで授業を進めていくことが多いです。
講師の解説・テキストも分かりやすく作られています。
ただ集団で授業を行うためカリキュラムが組まれており、週1回のペースで授業が進んでいきます。
実際の過去問などを授業では扱うので、過去問の解き方や解答のポイントを知ることができます。

 

お勧めできる人

1.進学校に通いある程度基礎力があり、やった内容をしっかり復習し自分の実力に変えられる人
2.実際の過去問をある程度解けるが、合格により近づくためのテクニックなどを学びたく、使いこなせる人

②集団管理型

代表例を挙げると増田塾がこの集団非管理型です。

特徴

集団での授業を行いながらテストや宿題があり、やることを教えてくれたり理解度を確認していく形式です。
課題があるとやることが明確ですし、テストで範囲を理解できているか確認できます。
またテストの結果などが分かり、周りと切磋琢磨しながら進められたりもします。

お勧めできる人

1.さぼり癖があり、集団に入ると上位に行くために燃える人。
2.集団の中の人間関係にストレスなく飛び込み、それを楽しめる人。

③個人非管理型

細かく分けると③-1個人非管理型【個別指導】③-2個人非管理型【映像授業】

 

③-1個人非管理型【個別指導

代表例を挙げるとTOMAS、城南コベッツが③-1個人非管理型【個別指導】です。

特徴

先生が個別に付き、直接指導してくれますので、自分のペースでレベルに合った授業を受けられます。
個別に試験対策が必要な小論文、論述問題をしっかり添削してもらう事可能です。

注意すべきポイントは個別指導なので、管理してくれることを期待して入塾することです。
※ここで私も間違えました
もちろん個別指導なので、個人に対してある程度、宿題やテストなどが出ることもありますが、全て管理してくれるわけではないです。
また課題が出たとしても担当講師が独自に出すことが多く、自分に合わないと感じる課題が出ることがあります。

参考までに、私の経験談を話します。

③-1個人非管理型【個別指導】で浪人した時
早稲田大学に行きたいと入塾したら、ありがたく東大生の先生がついてくれて
現役時に日東駒専レベルに落ちてる私に早稲田大学の過去問を解く授業から始まりました。
また課題で出たのは、自分のレベルにあってない難しい参考書。
単語や熟語もまともに覚えてない浪人生の僕に東大生講師は
「実践的な長文問題を読み分からない単語や熟語、文法事項は全て解いた後に解答・解説を読んで学ぶ」と教えてくれました。
地頭の良い先生と逆転合格を目指す浪人生はミスマッチを生みます。
比較的自頭のいい先生が教えてるので要注意ポイントです。
おかげで成績は全く上がりませんでした。

お勧めできる人

1.個人で丁寧に問題や過去問の解説をしてほしい人
2.論述や小論文、英作文をしっかり添削受けたい人
3.指定校推薦を狙っている人

 

③-2個人非管理型【映像授業】

代表例を挙げると東進やマナビスが③-2個人非管理型【映像授業】

特徴

映像なので緊張感はないですが、トップ講師の授業が受けられます。
講師の解説・テキストも分かりやすく作られています。
授業の種類も多岐に渡るので過去問の解き方や解答のポイントを知ることができます。

お勧めできる人

1.自分のペースで進めていき、やった内容をしっかり復習し自分の実力に変えられる人
2.特定分野の強化、難関大の攻略法を重点的に行いたい

 

④個人管理型

代表例を挙げると武田塾が個人管理型です。

特徴

先生が個別に付き、直接指導してくれます。
自分のペースで進んでレベルに合った進め方ができる。
個別に宿題が出るので何をやればいいか明確でさぼれません。

なかでも武田塾は個人徹底管理型で、全て塾に身を委ね、あとはやるだけの状態まで管理やってくれます。
私は複数の塾・予備校を経て武田塾に通い、初めて成績を上げてもらいました。

お勧めできる人
1.やった内容を身につけられているか確認してほしい。
2.合格に向けどういうペースで何をやって行けばいいのかわからない。
3.志望校と現状の偏差値に大きなギャップがあり逆転合格を目指している人。
4.余計な人間関係を気にせず、勉強に集中したい人

 

まとめ

世の中には無数の塾・予備校があります。

今回は個人か集団 管理型か非管理型 で大きく4つに分けてみました。

他にも分けるポイントを上げたらきりがないです。

文系向き、理系向き、英語特化、豪華設備などさまざま特色がありますが

まず大きな方向性を選ぶ選ぶのに先ほど挙げた4つのどのタイプが自分に合うのか考えて塾・予備校選びを進めてください。

塾・予備校選びのポイント

注意すべきポイント4選

①合格実績だけを見て判断する

②尊敬する先輩のお勧め

③周りの友達がみんないっている

④大手に行っとけば安心という親の囁き

それぞれの理由はここで詳しく説明する必要ないと思いますが、

簡単に言うとどういうタイプの塾・予備校が向いているのかは人それぞれ違うからです。

しっかりと自分で判断し、自分に合った最適な塾・予備校を選んでください!

 

このブログを読んで・・・

「自分にはどのタイプが向いているのだろう」
「武田塾とこの予備校で迷っています」
「あの塾とこの予備校で迷っています」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 10:00~22:00(日曜日を除く)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる