【合格体験記】定時制高校からの逆転合格!國學院大學法学部に見事現役合格!!

新横浜校・

こんにちは、武田塾新横浜校です!

本日は武田塾の勉強法を忠実に行った結果、見事に定時制高校から逆転合格を果たした生徒さんの合格体験記です!

DSC_0634

氏名:宮坂 優人

学校名:県立某定時制高校

合格大学:國學院大學法学部

 

●武田塾に入ったきっかけは?

 

高校1年の時に、親に連れられて武田塾に入らされたという感じです。そのため、自分から勉強しようという意欲はほとんどなかったです。

 

●武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入った頃の成績は、偏差値30台だったと思います。入塾したのが高校1年の時でしたが、指導の時間をサボってしまうことも多く、勉強する習慣も思うように身につきませんでした。

高校2年になってからもバイトに明け暮れる生活が中心だったので、大学受験のことはほとんど頭の中にはなかったです。

 

●担当の先生はどうでしたか?

高校2年までは連絡もしないで休んでしまったりすることがあり、大変ご迷惑をかけてしまいました。

わがままな自分にも関わらず、最後まで面倒を見て頂き、本当にありがとうございます。

わからない部分を指導してもらうことはもちろんですが、勉強の重要性や大学進学の意義など色々な面でアドバイス頂きました。

 

●好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ことばはちからダ

国語に関しては、ゼロからのスタートでした。漢字も書けず、その漢字の意味さえもわからない状態でした。しかし「ことばはちからダ」を始めてからはキーワードの意味が理解できるようになり、現代文の正答率も上がっていきました。

DSC_0637

第2位:Next Stage

文法が苦手だったので、2周やりこんだことによって、かなり力がついたと実感しました。

第3位:システム英単語basic

受験勉強のきっかけになったのが、この単語帳でした!

●来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

模試なども受けたことがなく、偏差値がいくつかなどもわからない状態でゼロからのスタートでした。正直、勉強は嫌いでしたが、カリキュラムが進むにつれて、問題が解けることに楽しさを覚えた感じでした。また武田塾での指導では、自分の弱点をどうやっていけば改善できるかを徹底して分析してくれました。このアドバイスがなければ、合格できなかったと思います。これから皆さんも頑張ってください!

 

●最後に

これぞ逆転合格!

入塾時期は早かったのですが、週1回の指導時間どころか塾に来ない。。。

来たり、来なかったりの繰り返しでなかなか自学自習の習慣も身につかない。

定時制高校に通いながら、昼間は塗装関係のアルバイトをしていました。

「辞めてしまうかな」と思ったりしましたが、高2の終わり頃に、突然

「大学に行きたい」という意志表示がありました。

高校3年になってからは、ほぼ毎日、午前中から自習室に通い、午後から学校に行くという生活でした。

新しく入塾した生徒さんが、自習室で勉強をしている彼を見ると、みんな二度見です。(笑)

見た目はヤンチャですが、とても芯のある好青年なんです!

諦めずにチャレンジすれば合格できることを体現してくれました!

起業家への夢を目指して大学でも頑張ってください!

宮坂君、合格おめでとう!!

無料受験相談

無料受験相談随時受付中です!

お気軽にご連絡お待ちしております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

TEL 045-620-6819 (13:00~21:00)

山火写真

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談