ブログ

【勉強方法】学校の授業だけで志望校合格できない!?

こんにちは。JR新下関駅から徒歩2分、下関市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾新下関校です♪♪

新下関校 校舎HP:https://www.takeda.tv/shinshimonoseki/

新下関校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

皆さんは、通っている高校の進学実績を知っていますか?

これって自分の現在の立ち位置を知るために結構重要だったりします。

是非、自分の学年順位と目指すレベルの合格人数を比べて見てください。

それでは、今回は「学校の授業だけで志望校合格できない!?」についてお話ししていきます。

YUKA_schoolkakaeru15215519_TP_V4

カリキュラムについて

難関大学を目指す場合は、100%間に合わないと思っても間違いはありません!

高校の先生の役目と大学受験合格は本質的に考えると別物です!

特に数学・社会・理科は間に合いません。。。

間に合わない理由は2パターンあります。

1つ目は受験範囲が広すぎるため授業内で完結することが難しいこと。

そもそも大学受験の特に理科・社会・数学などの膨大な知識量を1週間に数回の生授業を聞いてただけでは厳しすぎます。

非常に効率が悪い!

ただ中には期間内に終わるパターンもあり、特に進学校では早め早めに終わりますが、受験ギリギリに終わること。

これが2つ目の理由です。

「終われば良い」と思いがちですが、例えば数学の場合、教科書を一通り終えただけでは入試問題は解けません。複数の問題が組み合わさった融合問題を解く期間やレベルの高い練習を行う期間が絶対に必要になります!

少なくとも3ヶ月~半年以上の期間は欲しいところです。

なので、12月に受験範囲を終えてもその知識は入試には全く使えるレベルになりません。

「終えること」と「習得する」は全く違う!

遅くとも高3の夏休みには、授業内容は終えてほしいのですが、かなり厳しいです。

私立の中高一貫校であれば、中3のときから高校の内容に入っているので対応できますが、公立高校の場合は厳しいです。

高校で学ぶ内容と受験で必要な知識量の差は自分で努力して埋めるしかありません

日本史だと『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』

数学だと『やさしい高校数学』シリーズなど分かりやすい参考書はあるので、

今までの範囲を身に付けてたあとは先取りすべきです!

学校のカリキュラムに頼らず努力し、勉強を進める人が難関大を突破できます!

普通に授業を受けてノートを取り、その復習では絶対に志望校に届きません!

参考書で自学自習で最速の勉強を行えば、気付いたら学校よりかなり先に進めます!

参考書の先取りの勉強は必ず実行しましょう!

 

学校の宿題

これは、受験合格を遠ざけます。

宿題は、例えば40人クラスがあるとして、本来は40人がそれぞれ今の偏差値も異なり、

目指している大学も異なり、部活に入っている人や入っていなくて時間がある人や

得意・不得意など全然バラバラなはずです!

本来は40人40通りの宿題があるべきです!

現段階の自分の状況に照らし合わせて勉強すべき内容が必ず個人ごとにあります!

現時点で40人いる場合、真ん中のレベルに合わせて宿題を出すので、

下位の人は学校の宿題が難しすぎます。

そもそも高1の内容でつまずいているのに、今高2の内容の宿題が出ており、

当然宿題も不明点ばかりで、その場合本来は高1の範囲を復習してから今の範囲をすべきです!

そして、自分に合ったわかりやすい参考書を使用する方が効率が良いです!

学校の勉強だけでは受からない理由は宿題が自分に合わない点が大きな要因です。

間に合いそうですか?

結構時間取られませんか?

簡単すぎたり、難しかったり、解説が分かりづらかったり、自分に合っていない方が多いと思います!

だからこそ、自学自習が必要なのです

高校の宿題や授業だけでなく、自分に合った参考書や学習計画を!

 

独学と授業の割合

学校のカリキュラムや課題で勉強した量と自分ひとりで切り拓いた独学の量は3年間でだいたい学校:独学=1:9です。

学校の勉強は1割で自分で参考書学習を9割行っていて、でも学校の宿題が終わらない人も多いと思います。

学校の宿題はすぐに終わらせる派にしましょう!

宿題で解けない問題は深入りせずに判断し、時間を効率的に活用する意識を持ちましょう。

そして、ここで空いた時間ですが自分に合う勉強を行う時間が一番大事です!

学校に反抗しているのではなく、そもそも理解できないことに時間をかけることが勉強全体で一番無駄です!

勉強において無駄なことを排除しよう!

有意義な時間を作り、集中して勉強に取り組もう!

 

成績上位層との違い。

ある程度の解き方を知っているので、終わるスピードが速い!

問題を解き進め「1時間あれば学校の宿題は終わる」、一方で「3~4時間勉強しても宿題が終わらない」「毎晩夜遅くまで勉強しているのに成績が伸びない」という高校生も全国に多くいると思います。

それは悩まなくても大丈夫です!

宿題を真面目にせずとも成績は伸ばせます!

受験攻略のために臨機応変に対応しましょう。

今すべきことを冷静に判断することが重要です。

動画も参考にしてみてください。

まとめ

正しい勉強とスケジュールを行い、志望校合格を実現しましょう!

大切なことは、志望校合格であって高校卒業がゴールではないということです。

卒業に支障がない程度に、セーブし志望校に全力で挑みましょう!

武田塾なら逆転合格が可能!

1、参考書を使ったスピード学習

  受験希望大学のレベルに合わせた勉強カリキュラムをご用意しています!

2、年間計画と指導報告書で学習進捗を徹底的に管理・サポート

  学習した内容が身につくように、徹底的に管理して都度、指導を行います!

3、確認テストで定着度をチェック

  「できる」ようになるまで繰り返し復習、確認テストで、定着度合いを確認し、確実に記憶に定着させます!

これらの特徴のおかげで、

武田塾では数多くの短期間での志望校合格を可能にしています!

目指せ!逆転合格!!

勉強方法でお悩みの方、なんでもご相談ください!~無料受験相談受付中~

・模試で思うような結果が出ない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

・部活が忙しくてなかなか勉強に手が付けられない

勉強に関する悩みは一人ひとり異なります。

どんな悩みでも大丈夫です!一緒に解決策を考えましょう!

無料受験相談

【電話でのお問い合わせ】
武田塾新下関校:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

※塾までの行き方はこちら→ 武田塾新下関校への行き方

※車でお越しの方はこちら→ 【武田塾新下関校】周辺の駐車場をご紹介

新下関校の自習室はこちら→ 【校舎紹介】新下関校の自習室をご紹介します!!

塾生の一日

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

 

武田塾は全国に400校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献しています!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学や山口大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

【武田塾 新下関校】
新下関駅東口より 徒歩2分

住所:山口県下関市秋根本町1-6-11 阪田ビル 3F
TEL:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

無題

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる