ブログ

【浪人生必見】浪人を決めた人、今やるべきことは○○だ!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!受験勉強お疲れ様でした!

みなさんはどうだったでしょうか?

合格できる人もいれば合格できなかった人もいます。

残念ながら合格できず、もう1年頑張るという人もいますよね。

今回は浪人生がやるべきことと浪人生にとって大切なことは何かをご紹介していきます!

これを参考に1年間でレベルアップし、今度こそ合格しましょう!!

浪人

 

なお、今回の内容は以下の動画でもご紹介しています。こちらもぜひご覧ください!

武田塾は武田塾生以外の人にも動画やブログで受験勉強の情報を発信しています!ぜひ参考にしてみてください!

 

浪人が決定したらいちばん最初に現状把握しよう!

理解する

浪人が決まってから何をして過ごしていますか?

燃え尽きて4月まで休憩しようなんて考えていませんか?

それは絶対ダメです!今から始めましょう。

ほとんどの予備校は4月に始まるのでそれまで休んでいる人が多いです。

今がその人たちに差をつけるチャンスです!一緒に頑張りましょう!

最初にやるべきは現状把握です!浪人生あるあるが「背伸びしがち」というものです。

基礎は固めたと過信して難しいことから始めてしまう人がとても多いです。

しかし、合格できなかったということは何かが足りなかったということです。

その何かはたいていの場合基礎です。

受験が近づいてしまって基礎を飛ばして長文をやらざるを得なかったというパターンだと思います。

実際に武田塾に入ってくる浪人生の最初のレベルは『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』であることが多いです。

本人たちはMARCHレベルの参考書までやっているのにこの基礎の参考書ができないことが本当に多いんです。

なので浪人したらまずはじめに今まで使っていた参考書をもう一度やってみて基礎に抜け漏れがないか確認してください。

少しでもあるなら確実に固まるまで基礎の勉強をしてください!

また、何をしたらいいかわからなくなってしまったという人は武田塾に入る入らないにかかわらず無料受験相談を利用してみてください。

せっかくあと1年を受験勉強に使うと決めたのなら後悔だけはしてほしくないので気軽に利用してください!

志望校に合わせたルートと年間スケジュールをレベルごとに提案します。ぜひ、有意義な1年間にしましょう!

 

武田塾の浪人生の勉強量

勉強量

浪人生は現役時代に1年間勉強したからやることは少ないと思っていませんか?

現役時代より楽になると思っている人は大間違いです!!

時間はどれだけあっても足りないですので今すぐ勉強をはじめましょう!

武田塾に通う浪人生は毎日10時間以上勉強しています。

これは10時間と決めてやっているわけではなくやるべきことをやっていたら10時間かかってしまうのです。

8時間勉強して小テストの得点が8割だったという場合は時間を重視して勉強してしまっていますね。

小テストで満点を取るために勉強したら10時間かかったというのが理想です。

何時間勉強するという考え方では成績は伸びません。

特に8時間勉強している人はやるべきことをやりきれていない可能性が高いです。

時間ではなく勉強量を意識してスケジュールを作りましょう。

また、成績を伸ばすには現役時代より時間がかかる人がほとんどだと思います。

というのも0から8割にするのと8割から10割にするのは同じ努力と時間が必要だからです。

浪人生は現役で合格できなかったということはこれから成績を合格ラインまで伸ばす必要があるということです。

それは距離にしたら現役時代より短く見えますがかかる時間は同じかそれ以上だと思ってください!

まだまだこれからです!やることも山積みです!

全ての人が現役時代にどれだけ時間が貴重で短いかを痛感したと思います。

4月まで休んで、予備校と一緒に始めようと思っている人は今すぐに始めてください!

 

浪人生で逆転合格した人の春の過ごし方

過ごし方

浪人生になってみなさんは何を感じますか?

「また合格できないかもしれない」「どうせ僕は頭が悪い」なんてネガティブになっていませんか?

ネガティブな思考では勉強してもなかなか成績は上がりません。

浪人初期でネガティブ思考に陥っている人は春のうちにポジティブ思考へチェンジしましょう!

今回は偏差値37から1年間で早稲田2学部に逆転合格した武田塾の山火先生の実体験をご紹介します。

これをみてみなさん自身も逆転合格できると本気で信じましょう!!

山火先生は浪人生の春に英語を中学レベルからやり直したそうです。

「This is a pen.」のレベルから2週間で中学3年分を終わらせました。

また、2ヶ月に一度くらい遊んでいたそうです。

ずっと一人で勉強し続けると精神的に暗くなってきてしまうのでみなさんもうまく息抜きをしましょう!

また、山火先生は浪人生の早いうちに偉人たちの伝記を読んでいたそうです。

先生自身も当時逆転合格を本気で信じることができず不安に感じていたからという理由でした。

偉人の伝記から夢の叶え方を学びポジティブ思考を身につけていったそうです。

浪人生にとって特に重要なのはこのマインドだと思います。

ネガティブな人は成績が伸びづらいので、ぜひとも浪人を楽しむくらいのポジティブ思考になってください!

 

今回のまとめ

今回は浪人生がやるべきことをご紹介しました。

浪人生は休んでいる暇なんてありません。まずは現状を把握するところから始めましょう。

自分が今どのラインにいるのかは点数では分かりません。基礎をやり直し、抜け漏れを必ずチェックしてください!

少しでも基礎ができていない、自信がないと感じたら徹底的に基礎に取り組みましょう!

勉強は時間ではなく内容が重要です。これは短くても濃ければいいということではありません。

やるべきことをやったらそれ相応の長時間になるということです。

全てしっかりやれば10時間以上にはなると思いますので、それ未満の人はやるべきことをもう一度確認してください。

最後に浪人生にいちばん大切なのはポジティブなマインドです。

合格できなかったことで自信を無くしてしまった人もいると思いますが、過ぎたことです。

それよりももう一度チャンスをもらえたことを喜び、最大限に活かしましょう。

大逆転合格は本気で信じることが重要です。

みなさん、自分を信じて頑張りましょう!!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる