ブログ

【北海道教育大岩見沢校】美術文化専攻、スポーツ文化専攻を紹介!

こんにちは、武田塾新札幌校です!

この記事では、北海道教育大学(岩見沢校) 芸術・スポーツ文化学科  美術文化専攻、スポーツ文化専攻について紹介します!

 

目次

・北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先
 ‣受験情報
・北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科の設置専攻
 ‣美術文化専攻とは…
 ‣スポーツ文化専攻とは…
・まとめ

 

北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科とは…

概要

 

まず初めに北海道教育大学岩見沢校の全体像を紹介します。

北海道教育大学岩見沢校では、おもにスポーツビジネス、音楽、美術、スポーツ文化を学ぶことができます。


何を中心に学ぶかによって、入学時から、以下の専攻(コース・講座)に分かれます

芸術・スポーツビジネス専攻 - 1コース

音楽文化専攻 - 5コース(声楽、鍵盤楽器、作曲、管弦打楽器、音楽教育・音楽文化)

美術文化専攻 - 4コース(美術・デザイン、書画・工芸、メディア・タイムアート、美術文化教育)

スポーツ文化専攻 - 2コース(スポーツ・コーチング科学、アウトドア・ライフ)

本日はこの中から、美術文化専攻、スポーツ文化専攻の2つを紹介します!

学生数・男女比

■学科全体

学生数:765名

男女比:男子44%、女子56%

 

■美術文化専攻、スポーツ文化専攻

在校生の口コミでは、美術専攻は男子25%女子75%、スポーツ文化専攻は男子60%女子40%

※参考:全国の各学科別大学生の男女比

  ・美術学科     男子26%、女子74%

  ・スポーツ文化学科 男子63%、女子37%

 

美術文化専攻、スポーツ文化専攻の男女比は全国平均に近い数値となってます!

 

4年間の流れ

【美術文化専攻】

1年次:教養科目やデッサン、着彩画の入門科目を中心に美術文化を学ぶための基本を修得します。

 

2年次:研究室に所属し、自分のコースにおける基礎を修得します。それに加えて、興味のあるコースの基礎も学ぶことができます。

3年次専門を理解するための理論や演習を学びます。各分野の人数は2~4名で個々に対応した細やかな指導が実現されています。

 

4年次4年間の学び・実践の集大成としてその成果を卒業制作や、卒業論文としてまとめます。

 

 

【スポーツ文化専攻】

1年次:スポーツ文化の担い手としての基礎となるスポーツ種目やスポーツ科学に関する知識・理論を学びます。

 

2年次:スポーツ文化に関する専門的な科目を多く受講することになります。これにより、それぞれのコースの特色に沿った知識や経験を獲得していきます。

 

3年次:スポーツ文化に関する理論や指導方法に関する高度な科目を受講します。特に、実践的な指導力を養成するため、地域におけるスポーツ文化活動において実際に指導経験を積んでいきます。

 

4年次:これまで獲得した専門性と指導経験の上に自ら研究・開発した指導プログラムを地域の現場で実践し、理論と実践を統合する段階に入ります。それらの集大成として卒業論文をまとめます。

 

主な就職・進学先

就職・進学率 ※2019年度3月時点

《芸術・スポーツ文化》(学科全体)

卒業生:184人

就職:152人(83%)
進学:12人(7%)
その他:20人(11%)

多くの生徒が卒業後は就職する傾向にあります。

※残念ながら専攻/コースごとのデータは公表されていませんでした…

 

主な就職先(職業別割合)

【美術文化専攻】

●情報デザイン
デザイナー/Webデザイナー/放送デザイン制作/印刷会社 等

●インテリアプロダクト
家具販売業/インテリアコーディネーター/空間デザイナー 等

●美術指導者
専門学校講師/美術教室経営/美術教員/学芸員 等

●一般企業美術部門
流通/出版社(プランナー)/広告会社 等

【スポーツ文化専攻】

●スポーツ関連企業
スポーツ用品メーカー/運動用具店/スポーツ食品・飲料販売 等

●スポーツ指導・競技者
スポーツインストラクター/プロプレイヤー/プロコーチ 等

●公務員・NPO法人
体育教員/社会教育職員/警察・消防署/NGO・NPO職員 等

●一般企業
生活関連・サービス業/流通関連会社/医療機器販売 等

 

芸術・スポーツ文化学科の教員免許状取得

ここでは、北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科を見ていきます。

※比較のため他専攻も記載しております。

中学校教諭1・2種免許状(音楽) 音楽文化専攻
高等学校教諭1種免許状(音楽)
中学校教諭1・2種免許状(美術) 美術文化専攻
高等学校教諭1種免許状(美術)
高等学校教諭1種免許状(工芸)
高等学校教諭1種免許状(書道)
中学校教諭1・2種免許状(保健体育) スポーツ文化専攻
高等学校教諭1種免許状(保健体育)

 

芸術・スポーツビジネス専攻を除いて、専攻専門内容の教員免許を取得できます。

入試科目・配点

美術文化専攻美術文化教育コース

共通テスト

教科 配点 備考
国語 200  
外国語 200  
数学 ※100  
理科 ※100  
社会 ※100 ※数学・理科・地歴・公民から1つ

二次試験

小論文 600  
面接 400 ※口頭試問を含む

美術文化専攻美術文化教育コース以外のコース

共通テスト

教科 配点 備考
国語 200  
外国語 200  
数学 ※100  
理科 ※100  
社会 ※100 ※数学・理科・地歴・公民から1つ

二次試験

実技 600

※コースにより異なる。

構想デッサン、静物デッサン、臨書など

面接 400  

 

スポーツ文化専攻スポーツ・コーチング科学コース

共通テスト

教科 配点 備考
国語 200  
外国語 200  
数学 100  
理科 100  
社会 ※100 ※地歴・公民から1つ

二次試験

実技 600

※総合運動能力検査

面接 200  

 

スポーツ文化専攻アウトドア・ライフコース

共通テスト

教科 配点 備考
国語 200  
外国語 200  
数学 100  
理科 100  
社会 ※100 ※地歴・公民から1つ

二次試験

小論文 200

 

実技 100

※総合運動能力検査

面接 400  

 

 

専攻/コースの紹介!

美術文化専攻とは…

概要

この学科では、表現者として確かな技術と諸問題を切り開く構想力を有し、幅広い視点から美術に精通しびじゅt文化を地域社旗に広め、美術による地域の活性化を促すことができる人材になることができます。

 

この学科は、学ぶ内容によって、以下の4つコース(専攻・講座)に分かれます。

 

美術・デザインコース:絵画、彫刻、デザインといった美術の中心的な領域を学ぶコースです。これらの領域の伝統的な造形を学ぶのはもちろん、現代的な表現も学ぶことができます。

書画・工芸コース:昨今無視することのできない「日本らしさ」という新たな価値において、書画工芸は長らく日本の美術形態を示してきた我々の大切なルーツです。このルーツを学び、活かすことで、次世代の表現を目指します。

メディア・タイムアートコース:新しい媒体を取り入れて表現する「メディア・アート」。「映像」「アニメーション」に代表される「時間軸」を持った表現の「タイムアート」。双方を横断的に学び、次々に生まれる新たなテクノロジーを使いこなし、新たな表現を提案する、そううな現代の開拓者を目指します。

・美術文化教育コース:「美術文化と社会をつなぐ指導者」育成を目的とし、アートマネジメント、美術教育、芸術学に関する専門理論を学び、美術館や教育現場、地域連携事業を通し、豊かな人間力や企画力を育てます。美術教員免許や学芸員・社会教育主事の資格取得や美術文化専門他コースの実技も履修でき、美術を総合的に学べます。

 

魅力

この専攻の魅力は、きめ細やかな個別指導を受けられるところにあります。20種存在する研究室に対して、専攻の在籍人数は60人前後です。所属人数が2~4人ほどであるため、教授からの指導が細かいことが特徴です。加えて先輩後輩との交流が活発で、多くの刺激を受けることができます!

 

スポーツ文化専攻とは…

概要

この専攻では、高度なパフォーマンスを競い合う競技スポーツ、健康を増進するフィットネス、多様な人々が共に行うアダプテッド・スポーツ、自然と向き合うアウトドア・スポーツなどの特性を社会科学・人文科学そして自然科学的に探究・理解して、地域の人々の暮らしを豊かにできる指導者の育成を目指します。

この学科は、学ぶ内容によって、入学時から以下の2つコース(専攻・講座)に分かれます

 

スポーツ・コーチング科学コース:スポーツ指導の実践的能力の向上、地域におけるスポーツ活動の促進など、現代的ニーズにこたえる学生の育成を行います。そのためにスポーツスキル向上のメカニズム、コーチングの理論と方法などを学ぶとともに、技術・戦術分析法など数多くの専門的内容を修得します。

・アウトドア・ライフコース:アウトドアアクティビティ、野外教育、環境を通じて、自然と共生する暮らしのあり方を追求します。環境科学の素養を身につけ、自然に対する完成を磨き、地域の人々の自然と関わる知恵や文化を理解し、それらを多くの人々と共有できるようにすることを重視します。

魅力

この専攻では、学生たちが地域貢献という観点からプロジェクトを企画、実施しています。競技スポーツや地域スポーツを通して、スポーツの特性を科学的に理解し、地域の人々の暮らしを豊かにする指導者を育成するのもこの専攻の目標の一つです!

 

まとめ

北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科 美術文化専攻、スポーツ文化専攻では、理論から実践までを網羅した芸術・スポーツの専門分野を学ぶことができます!

 

自分の興味のある芸術・スポーツの道をとことん突き詰め、気になるものにどんどん挑戦したい人におすすめの学部です!

 

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる