ブログ

【あなたは何個あてはまる?】勉強法 定期診断 part1【武田塾新越谷校】

越谷市/春日部市/吉川市/草加市/川口市/三郷市

さいたま市/幸手市/松伏町にお住まいの皆さん

新越谷駅/南越谷駅周辺で学習塾・予備校を

お探しの皆さま、こんにちは!

武田塾新越谷校(048-985-7610)です!

本日の内容
「勉強法定期健診part1」
について!

下記校舎にて無料受験相談を実施しています!

 

武田塾新越谷校(048-985-7610

→武田塾新越谷校のHPはこちら!

武田塾武蔵浦和校(048-711-1450

→武田塾武蔵浦和校のHPはこちら!

武田塾春日部校048-741-7635

武田塾春日部校のHPはこちら!

武田塾草加校(048-950-8936) 

→武田塾草加校のHPはこちら!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

 

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾新越谷校へ来てみてください!!

無料受験相談

勉強法 定期健診!

今回のテーマは「勉強法 定期健診!」です。

このブログは君の今の受験生の状態を計るいわば、健康診断です。

闇雲に勉強するだけでは成績が伸びずに挫折してしまう...

そんなことにならないように勉強法定期健診正しい受験生の状態を知りましょう!

今回のブログは10個の項目から自分の課題が見つかるので、

今すぐチェックです!!

1[1]

武田塾新越谷校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

①4日2日ペースでちゃんとやっている?

4日2日とは武田塾が推奨する正しい勉強ペース配分です。

武田塾の4日2日のペースとは

4日間:新しいことを進める

2日間:復習日

残り1日:調整日・テストの日

で構成されている勉強ペースです。

1週間で同じ範囲を3回やることによってその範囲を完璧にして

調整日で1週間の内容が定着しているか確認します!

これは武田塾の逆転合格の秘訣であり、参考書を1冊完璧にする方法です。

4日2日を詳しく知りたい人はこの動画を見てください。

この4日2日のペース守れていますか?

4日2日のペースが守れていないと勉強した内容が定着しないままになってしまいますよ。

つまり、長期記憶ではなく、短期記憶になってしまいます。

その勉強が入試で使えるかどうかを常に考えながら勉強してください!

 

②1日の終わりの完成度は高い?

ただ4日2日こなすのではなく、各1日単位ので完成の度合いは十分でしょうか?

1日でどれだけ仕上げ切れたのか?粗を翌日に残さないこだわりが人によって違います。

「できなかったけど今度やればいい」「2週目にやればいい」などと

後回しにしてしまう人もいますが、それではダメです!!

その日1日に勉強した範囲の内容を1日の最後にもう一度解けるか確認しましょう!

解き直しまでやらない人が多いので、

解き直しまで出来ていたらめちゃくちゃがつけられます。

例えば、今日は数学の問題を10問やるぞと決めたら、

10問とも全問正解できるまでやりましょう!

間違えた問題は赤ペンで写したり、解答を読むだけでなく、

ちゃんと自分で出来るまでやりきるのが大事です!

寝る前に10問とも出来る状態1日の勉強のクリア条件にしていきましょう!

 

1日のクリア条件にこだわりがある人は

勉強時間が途切れずに増えていきます。

つまり大学がワンランク変わるくらい

こだわりの差が出るので要注意です!

 

③今やっている参考書の目的は明確化されている?

・参考書がなんの目的か把握できているか

・科目全体から どの位置づけにあたるのか

など、今やっている参考書の目的が明確化されていて、位置づけもはっきりしている人は安心して大丈夫です。

しかし、

「これを次にやってみようかな...」

「次はこれをやってみようかな...」

という感じで何となくで参考書を追加している人は、

・やる必要性のない参考書をやっていたり

・必要な参考書が不足していたり

・やっても終わりきるの微妙

ということになってしまう可能性があります。

 

最終ゴールから逆算して、

「〇〇入試の□□が必要だから」

「△△の英単語帳や□□の英文解釈」をやるなど

そういう目的がはっきりしているかを確認しましょう!

 

④今やっている参考書のレベルは適切?

今やっている参考書が、難しすぎるのか、優しすぎるのか、

難易度が自分に合っているのか確認しましょう!

大半の人が難しい参考書に手を出しがちです。

例えば、『next stage 英文法・語法問題』が適切かどうかは人によります。

「今まで勉強全くしていません」「自分のレベルは中学英語です」

みたいな人が『ネクステ』をやると地獄を見ます!

一方で、

「結構英語勉強しています!」「学校でも得意なほうです!」という人が

改めて文法を固め直して次の解釈に行くために『ネクステ』やる分には適切です。

見極めがずれると勉強しても伸びないという悲しい結果になるので注意です!

 

参考書のレベルを見極めるには、その問題の解説が理解できるかが基準になります!

分かりずらいならレベルを下げた参考書に変更しましょう!

また参考書がなかなかうまく進んでいない自覚がある人は要注意です。

 

⑤今 やっている参考書の完成基準は明確化されている?

参考書の目的と近い部分がありますが、ここで言っているのは参考書のゴールです。

時々参考書の使い方を間違えている人がいますが、

その理由として参考書のゴールがないから、または間違ったゴール設定をしているからです。

 

例えば、英文解釈の参考書の完成基準は

初見の長文にSVOCを振って訳すことです

例文を暗記します→和訳を暗記します→仕上げた では

英文解釈の勉強としてはずれています!

なんでその直訳になるかを解釈のプロセスを正確に理解して

直訳の経緯を説明できることが大事です。

このように、完成度の高い基準を設定することが必要です!

 

他の完成度基準であれば、

・4択問題なら解答根拠まで全部説明できるようにすること

・長文の復習段階で速読できるように音読できるようにすること

などがあります。

 

基準設定は目的ごとにありますが、それが不明確の状態で

「何となくこんなもんでしょ」でやっていくと大体完成度が低いです。

いわゆる「作業」と呼ばれる、こなす勉強になってしまいます。

また、参考書は終わらせたけど身についていないみたいな状態になってしまいます。

「終わる」「仕上げる」の違いを認識して

今の参考書に取り組めているかを改めて確認してください!

 

 

参考動画

他にもたくさん参考書がありますが、まずは基礎の参考書を完璧にするところから始めてみましょう!

「1人では難しい」「勉強法や詳細なペースが知りたい」という方は武田塾新越谷校まで!

無料受験相談

今回のまとめ

勉強法定期健診が今回の内容でした!

①4日2日ペースでちゃんとやっているか?

②1日の終わりの完成度は高い?

③今やっている参考書の目的は明確化されてる

④今の参考書のレベルは適切?

⑤今やっている参考書の完成度は明確化されている?

 

自分の勉強の状態は知れたでしょうか?

また何個当てはまったでしょうか?

1つでも多くあてははまった人は、すぐに改善しましょう!

このブログはpart2に続きます。

引き続き自分の勉強方法を検診していきましょう!

勉強方法で少しでも不安や分からないことがあれば武田塾新越谷校へ!

夏までに自分の決めた範囲で良いので基礎を完璧にする!

勉強時間は「量」を基準に考え、「できる」を着実に増やしていく!

 

目的を達成できる人は、「今すぐ動く行動力」と「それを続ける継続力」があります!

「明日からやろう」を繰り返したら周りの受験生は応用に入ってしまいます。

何度も言いますが、今すぐ行動しましょう!

 

・・・しかしながら、実際は「考えに行動が追いついてこない」という受験生をたくさん見てきたのも事実です。

そして、その受験生たちが「目的を達成するための行動」をするようになり、逆転合格を勝ち取っていく姿を見てきたのもまた事実です。

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾新越谷校であなたを待っています!

新越谷校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

最後に・・・

武田塾新越谷校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、新越谷校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

新越谷校(048-985-7610)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8 イーストサンビル3階A号室

★武田塾新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F

★武田塾春日部校のHPはこちら★
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

★武田塾草加校のHPはこちら!★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒340-0015
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2 浦和ビル別館 3階

★武田塾武蔵浦和校のHPはこちら!★
★武蔵浦和校の合格実績はこちら★
048-711-1450

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる