ブログ

授業だけでは「カバーできない」武田塾の自学自習の極意

新宮中央駅から徒歩1分のところにある武田塾新宮中央校です!

「塾や予備校に通っているのだけれど、なかなか成績があがらない」。そういう親御さまや学生の切実な相談を受けることがよくあります。

『授業は「わかる」だけ。自学自習は「できる」ようにする』と武田塾は考えています。

このような親御さまや学生の声にお応えし、武田塾が考える正しい自学自習の方法をお伝えします。

無料受験相談

正しい「自学自習」の方法

自学自習

武田塾は、日本ではじめての授業をしない塾です。自主学習がもっとも大切だと考え、「独学」の方法を教えています。今回、武田塾の自学自習のスタイルをお伝えします

自学自習には型がある

さまざまなスポーツには基本という型があります。どんなに実力があるスポーツ選手でも、まず、基本の方を覚えることからスタートします。自学自習にも同じように型があるのです。

学校や予備校の授業では「わかる」段階までしか教えてくれません。しかし、上の図の「やってみる」「できる」というところがとても大事なのです

そこで、武田塾では、効率のよい暗記方法を教え、参考書ごとに勉強の仕方を提示します。もっと言えば、どこまでやったら間違えた問題を解きなおせるかまで教えます。正しい自学自習の方法を教えて、本当に自分で勉強ができるようになってもらいたいと思っているのです。

自分で「やってみる」「できる」という段階になれば、自学自習の型が身についてきたといえます。

そのうえで宿題を出すわけですから、みんなできるようになるわけです。この際にわかりやすい解説が書いてある講義系の参考書の使い方まで教えます。解けなかった問題を自分でわかるようにして進めるようになります。

確認テストはできるまで頑張る

武田塾では、毎週確認テストで1週間に自学自習で宿題に取り組んだ成果をチェックします。8割以上正解がとれたら次の宿題に進みます。8割未満の場合は今までと同じ範囲の宿題をもう一度出すのです。宿題が出来るようになるまで次に進みません。

個別指導でわからないところを教える

もちろん、わからないところがあれば個別指導で教えます。ただし、講義系の参考書をうまく使えるようになったら、そこまで聞くことがなくってきます。その場合は、こっちから本当に理解できているかを確認するのです。そして、やり方があっているのかノートや参考書を細かくチェックします。

自学自習の徹底管理

武田塾では、毎日自習室を開放しています。特訓の際に出された宿題、学校の宿題、模試の復習などやることは様々ですが、こちらが出した宿題を8割以上取る必要があるので、最低限宿題の完成度を高める必要があります。そのため「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません

ペース通りにできているのか?勉強法は間違っていないか?悩んでいることはないか?などがあれば武田塾スタッフにいつでも相談することができます。「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません

現役九州大学教育学部生で武田塾新宮中央校の立山講師の勉強方法」も、ぜひ参考にしてください。

無料受験相談

社会人になっても役に立つ「自学自習」

男女のビジネスパーソン

武田塾で身につけた自学自習の型は、社会人になっても役に立ちます。もちろん、社会に出たら授業をしてくれる先生はいません。どんな職業の人でも第一線で活躍している人は、一所懸命に勉強をしている人ばかりです。

新聞などで日々の社会の動きを知る

銀行や証券会社などに就職をしたら、金融関係のことはもちろん世の中の動きを常に把握しておく必要があります。さらに取引先に外国のお客さまがいれば、その国の経済のことも勉強しなければなりません。

そのために主要な新聞はもちろん、業界の新聞、経済誌などさまざまなことを学び続けないといけません

国家資格などの勉強をする

社会人になってから国家資格を取得する機会も多いことでしょう。とくに国家資格が必要となる職業もあります。公認会計士、税理士、司法書士など合格率が1ケタ近い難関資格です。

学生と違い、大人になったら働きながら勉強するのが基本です。つまり、勉強は仕事の空き時間などを利用した自学自習が中心になります。

武田塾の勉強法が身についていれば、資格試験の予備校に通わなくても試験を突破できます。武田塾の暗記法はあらゆるもので応用できますし、参考書や問題集の取り組み方も同様です。目標までの計画の作り方、日々の勉強の進め方、復習の仕方、確認の仕方も全て応用できます。

社会人になってからの勉強は「自学自習」が多い

社会人になって、勉強する課題を教えてもらえるのは入社してほんの数年です。あとは自分で課題を見つけて勉強をすることになります。自分の仕事に関係する分野は常に進歩するので、新しい知識を身につけ続けなければなりません。また、仕事以外の教養も身につけないと人間としての魅力がなくなります。

また、社会に出ると答えの決まった問題に出会うことは少ないです。答えの決まっていない問題や、まだ周りの人が誰も経験していない問題の解決を求められる場面も少なくありません。

ここでも武田塾で身につけた「自学自習」の型が役に立ちます。

仕事の知識が「わかる」レベルでは役に立ちません。仕事を「やってみる」、仕事が「できる」という状態になって、会社や社会のメンバーから評価されるようになるのです。武田塾の卒業生は「できる」ので、将来の活躍が楽しみです。

勉強法に不安があったら武田塾新宮中央校へ

武田塾は、「授業をしない」で成績を上げる学習塾という特徴があります。自主学習の徹底管理と、志望校別の個別カリキュラムを設定できます。そのため、共通テストの対策も、自分の努力次第で可能です!

武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています何回でも受験相談を受けられるので、ぜひ一度武田塾へお越しください。

詳しくは武田塾ってどんな塾?評判は?ルートに沿って逆転合格!をご覧ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる