ブログ

勉強時間を増やすためになにをする?

こんにちは、武田塾 新安城校です。

共通テストも終わり、まもなく前後期試験や
私立の試験が始まりますね。
2年生も今年は受験生となります。

そんな中であまり勉強できていないと感じていたり、勉強時間をどのように作るのか判らないと思っていたりしませんか?

本日は学年を関係なしに、勉強時間の作り方をお伝えできればと思っております。

体験談として筆者が
高校生だった頃に勉強時間を増やす為
行っていた事をお話ししていこうと思います。
この記事を少しでも参考にしてくれると嬉しいです。

 

1.早起きすべし

まず「朝早く起きる」
ということです。

勉強時間を増やすために行っていたことと聞いて、何かスゴイことを期待してしまった人や、「そんなことなの?」と思ってしまった人もいるかもしれません。

ですが、早起きすることだけでも一日の勉強時間を増やすことはできます。

平日の学校がある日であれば僕の場合、
始業の約一時間前に学校に行き
自習室もしくは教室で勉強していました。
これだけでも、1週間当たり5時間も勉強時間を増やすことができます。
これを毎日続けていれば1か月で30時間、1年で365時間の差になります。
家で勉強をしてから登校するのも良いと思います、僕の友達でもそうしている人はいました。

休日であれば
平日と同じ時間に起きるようにしよう。
僕は朝6時に起床し、7時には勉強を始めるようにしていました。

現役生で休日は遅くまで寝ていて、昼頃から勉強を始めてしまう人や、浪人生で遅くまで寝てしまう習慣がついてしまっている人がいると思います。

しかし、よく考えてみてください。
受験生であれば、よほど要領が良い人でなければ、休日には1日10時間以上勉強をしたいところです。
休日に昼頃から勉強を始めていては、
ほぼ休憩なしで深夜まで掛かってしまいます。
一般的な人間が集中力を維持できる時間には限度がありますので、午前中になるべく早く勉強を始めて、休憩をいれつつ効率の良い勉強をしていきたいものです。

また、休日でも平日と同じような時間に起きることには、他にもメリットがあります。

受験当日は、何があっても朝早く起きなければなりません。そんな中、朝しっかりと時間通りに起きる習慣がついていなければ、寝坊など、朝余裕をもって行動できなくなる原因となります。そうなると、「試験に集中できない!!」という事態が起きうることもあります。

少し脱線してしまいましたが
受験生、高校生たるもの
朝早く起きるようにしましょう!

 

2.勉強時間の設定

次に僕が勉強時間を増やすためにしたのは
「一日のうちで必ず勉強する時間を設定する」ことです。

なぜこれを行うのかというと、一日のうちで勉強する時間を設定しておけば、その時間は勉強する習慣がつくからです。

僕の場合は、平日では学校が終わってからそのまま塾に行き、9時半まで勉強するようにしていました。

休日は午前7時から始めて4時間勉強
し、昼過ぎから塾の自習室で9時半まで勉強を行っていました。

このようにしたことで、僕の場合では
「決まった時間に勉強をしていないと落ち着かない」というようになりました。
こうなってしまえば、もう勉強時間をたくさん確保したも同然です。あとは、「その時間で何を行うか」「休憩等をうまく活用して集中力を持続させることができるか」の勝負です!これらの話については、また機会があれば話していきたいと思います。

 

終わりに

いかがでしたか?どちらも、すでに行っている人が多いかもしれませんが、これから始めたいという人たちにとっても、始めやすいものではあると思います。

勉強時間を増やす方法と聞いて、魔法のような方法を期待した方もいるかもしれませんが、
誰でも簡単に出来ることは少ないです。
人として一般的な生活リズムを崩さずに
少しの努力で勉強時間を確保して欲しいです。

この記事を読んだだけでは勉強に関する悩みが解決しない方もいると思います。

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方や、受験について少しでも不安がある方は、是非一度校舎に無料相談にお越しください。

無料受験相談

無料相談と面談

武田塾は授業をしない塾として
全国に展開しています!

一般的な塾に比べて、少し特徴的では
ありますので、よくある塾の見学会や、
体験入塾とは少し違ってきます。

武田塾に関して

成績に関して

入試対策に関して

参考書に関して

何でもお聞かせください。
武田塾の勉強法やノウハウだって面談で
お伝えしてしまいます。

武田塾 新安城校では生徒さんお一人でも
親御さんだけでも、両名ご一緒でも
面談を実施しておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口から北の交差点へ直進
②地下道か横断歩道で1号線を横断
③更に100mほど直進
④左手のビル2Fに新安城校があります

 

<お車での来校の方へ>
駐車場が1F(スクール新安城様前)に
ございます。
「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

関連記事

【武田塾 新安城校】塾について悩んでいる方は必読!

こんにちは、武田塾 新安城校です。 学生の方で勉強や塾について、なんとなく不安に思ったり悩んだりしている方へ。 本日は武田塾 新安城校から塾や勉強について、お伝えしていければと思います。 まずは塾につ ..

【高校1・2年生必見!この冬からできるおすすめの参考書】

こんにちは。武田塾新安城校です! あと1か月で2021年も終わろうとしています。 みなさん今年1年どのくらい勉強しましたか? 勉強した結果成績が伸びた人、勉強したが成績がなかなか伸びなかった人、そもそ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる