ブログ

【秋冬におすすめ⛄】より力を伸ばせる英語の参考書4選

2023年11月17日(金)

こんにちは!武田塾新発田校です!

みなさんは英語の基礎は固められましたか?今までは「基礎を固めるためにはこの参考書がおすすめだ!」と紹介してきましたが、今回はある程度力もついてきた皆さんにおすすめしたいより力を伸ばせる参考書を紹介していきます!

「WOW」と驚く白人女性のイラスト

基礎固めが終わった人におすすめな参考書

国公立標準問題集CanPass英語

「国公立標準問題集CanPass英語」は国公立の英語長文問題対策におすすめの問題集です。2学期から入試直前まで使うことをおすすめしています。

扱われている問題は実際の国公立大学の過去問のため、入試本番に近い難易度の問題を演習できるのが特徴です。そのため載っている問題を一通り仕上げておけば、過去問演習へと進むのに十分な実力を身につけることができます。ただし会話形式の穴埋め問題や自由英作文については載っていないため、志望する大学の過去問を繰り返し演習することも大切です。

基礎学力が無ければ解くのは難しいと思うのでしっかり基礎を固められている今使うことがベストです✨

関正生の英語長文ポラリス

関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)   

「関正生の英語長文ポラリス」は1から3までシリーズがあり、1が標準問題レベル(中堅私立大学・共通テストレベルの長文演習をしたい人向け)、2が応用レベル(GMARCH、関関同立レベルの大学を受験する人向け)、3が発展レベル(早慶上智・難関国公立志望者向け)とそれぞれレベルが分かれています。

良質な長文に詳しい解説や構文がついていることが特徴です。「関正生の英語長文ポラリス」をしっかり取り組み、解答の根拠を説明できるようにすることが大切です。この問題集が終わった後は志望大学の過去問演習にも取り組むことでより一層力をつけることが出来ます。

英作文ハイパートレーニング和文英訳編

「英作文ハイパートレーニング和文英訳編」は過去問演習前につかってより点を掴むことが出来る1冊です。和文英訳のポイント、文法の注意点が具体的に解説されているところがおすすめポイントとなっています。

さらに覚えておくべき重要な表現を含む150の例文が載っていて、これらをすべて暗記することで入試の英作文に必要なほとんどの表現が正確に記述できるようになるという良書です。この150個の例文を暗記することによって、どのように書こうかという点についていちいち悩まなくて済むようになるので、短時間で英作文の回答を記述できるようになります。

和文英訳・英作文で高得点を取りたい人には絶対に使ってほしいです!

英文法・語法のトレーニング2 演習編

「英文法・語法のトレーニング2 演習編」は英文法を完璧にマスターしたい人におすすめしてる問題集です。英文法・語法の基礎知識を固めたあとに演習用として取り組むことで力を伸ばすことが出来ます。

大学入試の英文法の参考書の中でも、特に難易度の高い教材で、早慶上智などの難関私立大学に出題されるような難しい英文法の問題までカバーすることが可能です。

細かな知識が解説されているだけでなく、問題パターンも充実しているのが特徴です。記号選択で適切な英文法・語法を選ぶ問題に加えて、空所補充や正誤問題などがまんべんなく掲載されています。そのため英文法の細かい知識までマスターしたい人はぜひ参考にしてください。

おわりに

今回はある程度力もついてきた皆さんにおすすめしたいより力を伸ばせる参考書を紹介しました!これからは基礎固めよりも問題演習・過去問に力を入れていく時期です!

入試まで残り僅か。一分一秒を無駄にすることなく頑張りましょう!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校おすすめブログはこちらをチェック!!】

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる