ブログ

大学受験は塾に通うべき?それとも通わなくても合格できる?

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

受験生の皆さん、あるいは高校1,2年生ので大学受験をする予定の皆さんは塾に通っていますか?

大学受験を行う上で2通りの方がいると思います。

「自分一人で勉強をする人」「塾に通って勉強をする人」

難関校や有名校を目指している人の多くは塾や予備校に通っている方のほうが多いと思います。

しかし、中には塾に通わず学校での授業と自習だけで大学受験を制してしまう人もいます。

今回は大学受験は塾に通わなくても合格できるのかということを紹介していこうかと思います。また、塾に通うメリットとデメリットも一緒に紹介していきます。

 

 

塾に行かなくても大丈夫?

結果から言うと塾に行かなくても合格することはできます。

今は昔とは違い、本屋など市販で売られている参考書は非常に優秀なんです。独学で合格できる可能性は非常に高いです。

今の高校生によると塾に通っている人は何と約30%なんです。その他の約70%は塾に通わずに勉強しているということなんです。

もちろん、この割合の中には大学受験を考えてない人も含まれているとは思います。しかし、多くの高校生が独学なんです。

 

メリットとデメリット

塾に行かずに大学受験を行うことにはもちろんメリット、デメリットが存在します。

もし、1,2年生で大学受験のために塾に入塾しようか迷っている人がいたら今回紹介するメリットとデメリットを見て最適な方法で学習を進めていってください。

メリット

塾に通わないで大学受験を行うメリットは以下の3つになります。

①お金が比較的かからない
②自分に合わせて勉強できる
③自分に合った参考書で勉強できる

これらが塾に通わないメリットになります。

お金が比較的かからない

一番大きなメリットはやはり金銭面になりますでしょうか。大手予備校や個人経営の塾では1年間に結構な額がかかります。大金を払っても確実に合格するという保証はありませんので、やはり金銭面でのメリットは大きいのではないでしょうか。

自分に合わせて勉強できる

study_man_headphone

また、時間や場所に縛られる勉強が苦手な人は塾に通うということがデメリットに働きますね。

自分の部屋、図書館、カフェで好きな時間に勉強できるというのはメリットになります。

自分に合った参考書で勉強できる

後は、やはりどうしても自分に合っていない参考書で勉強するよりも自分に合った参考書や方法で勉強する方が確実にいいですよね。

 

まとめると、その日の気分に合わせて気軽に勉強できる空間の方が自分合っている方は塾に通わなくてもいいと思います。

デメリット

塾に通わないで大学受験を行うデメリットは以下の4つになります。

①大学受験の情報が比較的少ない
②モチベーションが維持しにくい
③質問できる場所が限られる
④客観的な分析ができない

これらがデメリットになります。

大学受験の情報が少ない

一番のデメリットは受験に関しての情報が入りにくいということです。

受験というものは問題の性質や傾向が変わることが多いです。常に最新の情報が耳に入るようにしておかなければなりません。

塾では大学受験に特化しているところも多いので、受験に関しての情報もしっかり入ってきます。

モチベーションが維持しにくい

情報が少ないということは、自分が現時点でどのくらいの位置にいるのか、合格までにあとどれくらいの学力が必要なのかを知ることができないということです。

これによってモチベーションの低下をもたらしてしまう可能性があります。受験勉強を行うにあたって、モチベーションの維持は大切なことです。

質問できる場所が限られる

slump_bad_man_study

塾に通っている人たちは受験のプロである塾の講師にに質問をすることができます。一方、塾に通っていない人たちは学校の先生にしか質問することができないですね。

もちろん、兄弟や友達にも聞くことはできますが、やはり勉強のプロに教えてもらう方が分かりやすいかつ安心感があるのではないでしょうか。

客観的な分析ができない

job_juku_koushi

客観的な分析ができるというのは受験にとって強みになりますが、おそらく、自分一人では中々できません。

自分が今どのくらいなのかを客観的に分析するには塾に通う方がいいかもしれません。

 

また、これ以外にも勉強の習慣がついていない人たちも塾に通た方がいいかもしれません。何度も言いますが、勉強は繰り返し繰り返し行い習慣にすることが大切です。なので、勉強が習慣化していない人は塾に通うことをおすすめします。

 

塾行かない時どうするの

メリットとデメリットも紹介しましたので、ここからは塾に通わない人はどのように勉強すればいいのかを紹介していこうかと思います。

塾に通わない人は如何に自分に合った勉強法で勉強できるかが合格のカギになります。

塾に通わないで勉強をしていこうかと思ている人は「逆転合格.com」を活用して勉強してみて下さい。こちらは、武田塾が塾なしで大学受験を行う生徒さんに対しておススメしているサイトです。

教科別の勉強法方、大学別の対策の仕方なども紹介しています。とにかく細かく紹介されているので参考にしてみてください。

また、国語などのような分け方ではなく、古典、漢文、現代文のような細かい科目分けになっているのも特徴です。

開くと、科目ごとのルートが載っているので自分が何の参考書から手を出せばいいのかがすぐにわかります。

サイトのURLは下記の通りです。

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root/

塾に入るか入らないかで悩んでいる人以外でも、自分に合った参考書を探すために活用してみてください。

 

今回のまとめ

今回は大学受験には塾に通うべきか、通わなくてもいいのかを比較しました。

通わなくても合格できる可能性は十分あります。メリットもデメリットもしっかり理解したうえで決めるようにしましょう。

今は、参考書でもオンラインでも勉強できますので皆さんに合った勉強法が見つかると良いですね。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる