ブログ

高校三年生必見!!この秋のやるべき受験対策方法!!

 こんにちは!!武田塾新発田校です!!

高校生の皆さん、2学期は慣れましたか??実はこの秋は高校3年生にとって地獄かもしれません・・・。

今回は秋の受験対策についてお話していきます!!

読書の秋のイラスト「ベンチで本を読む女性」

なんで秋は地獄なの??

 先ほど冒頭で「この秋は高校3年生にとって地獄」とお話ししました。

「なんで??」と疑問に感じた人もいるのではないのでしょうか??

結論から言うと単純に時間がないからです。

学校が16時に終わるとして、これから体育祭や球技大会、文化祭などの行事の準備のために放課後居残りをして、

家や自習室で勉強できるのは18時や19時になるのではないのでしょうか??

また、その日の授業の復習や次の日の予習などをしていると、より時間が足りませんよね。

さらに高校3年生は土日に模試が入ってきます。しかも1ヶ月に1回位だけでなく、週2や多い人は毎週受けます。

そう考えると今までの時間の使い方ではやることが追いつきませんよね。

そのため高校3年生の秋は地獄ともいえるのです。

秋の受験対策方法

優先順位の見直し

 この秋は特に時間がありません。そのため時間を有効活用するためにもう1度優先順位の見直しを行いましょう!!

まずやらなければいけないことを整理しましょう。

・模試の復習

・定期テストの勉強

・2次試験対策

・苦手教科の対策

・学校の課題  など

やらなければいけないことはたくさんありますよね。

これらを見て自分は何を優先的にしなければいけないのかを考えましょう。

優先順位をつける際に気を付けることは重要性と緊急性を見極めることです。

確かに模試の復習も大切だけど明日のテストを差し置いてやるかと聞かれたらそうではありませんよね。

このように重要性と緊急性を見極めて計画を立てましょう!!

スキマ時間を有効活用する

 何度も言いますが時間がありません!!

そのためスキマ時間を有効活用しましょう!!

電車やバスで登下校する際に眠っていたり、ゲームをしていたりしませんか??

疲れていたり遊んだりしたい気持ちも分かりますが、ここはぐっと抑えて勉強をしましょう。

1日数十分しか変わらないかもしれませんが、この積み重ねが力になります!!

他にも湯船の中で単語を暗記したり、授業と授業の間に数学の問題を3問解いてみたり、やり方はたくさんあると思います。

時間のない今、このスキマ時間をどのように有効活用するかによって未来は大きく変わります!!

確実に基礎を固める

 夏休みの間に多くの人は基礎固めをしたと思います。

しかし、夏休みだけでは基礎固めが終わらなかったという人もいると思います。

時間がないから基礎固めを飛ばして過去問をやっちゃおうと考えている人いませんか??

そう考えている人ちょっと待ってください!!

基礎固めが不十分な人はこれからいきなり過去問を始めるのではなく、まずは確実に基礎を固めましょう!!

基礎を固められていないと過去問に取り組んだ時にすらすら問題を解くことはできないと思います。

それによりモチベーションが下がってしまう可能性も否めません。そのためにも基礎は大切なのです。

基礎問題がすらすらと解けるようになってから応用問題、過去問など徐々にレベルを上げていきましょう!!

生活リズムを崩さない

 時間がないからと言って睡眠時間を極端に減らす、ご飯を食べない、など生活リズムを崩すのは絶対ダメです!!

ただでさえ身体は受験に対してのストレスを感じ、免疫力も低下しています。

これからの時期季節の変わり目で風邪をひきやすいのに、無理な生活を続けていたら体調を崩してしまいます。

それこそ時間ロスになってしまうと思いませんか??

さらに新型コロナウイルスにも気をつけなければいけません。手洗いうがい、マスク着用、換気など対策を徹底しましょう。

そして!!秋は健康にいい食べ物がたくさん!!少しだけ紹介しますね!!

さんま

 さんまにはDHAやEPAが含まれており、それはオメガ3脂肪酸とよばれる必須脂肪酸で人間の体内では作ることができない栄養素です。

人間の体に必要なためしっかり食事で摂取しましょう!!

脳の働きを良くして記憶力の向上や脳の老化防止に効果があるため受験生におすすめの秋の味覚です!!

おいしいさんまの見分け方は口先が黄色く、黒目の周りが澄んでいて、全体的に張りのある個体を選びましょう!

サンマのイラスト

「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがある通り、柿は栄養が満点なんですよ!!

食物繊維やタンニン、ポリフェノールなどが豊富で風邪の予防や、疲労回復など様々な効果が期待できます!!

おいしい柿の見分け方は赤みが強く、つやとハリがあり、ヘタがイキイキしているもの選ぶと良いです!

柿のイラスト(フルーツ)

キノコ

様々な種類がある気の子ですが特に受験生におすすめしたいのが「まいたけ」です!

キノコの中でも免疫機能を活性化させるβ-グルカンが豊富なため、風邪をひきやすいこの季節に是非食べたいですね!!

キノコは冷凍保存すると細胞が壊れて栄養が溶け出して、栄養価が高まり、うまみがアップするため冷凍保存がおススメです!

松茸のイラスト

 

旬の食材を食べて健康な体で受験勉強に励みましょう!!

今回のまとめ

 まだまだ暑い時間帯もあるから秋だと感じてない人もいるかと思いますが、季節は秋です!!

この秋どのように過ごすかによって力の付き具合や、志望校への合否が大きく左右されると言っても過言ではありません!!

時間がないと思いますが、時間を有効活用し、無駄のない受験勉強をしましょう!!

 

武田塾チャンネルでも秋の時間の使い方を説明しています!!

高校三年生は是非ともチェックしてみてくださいね!!

 

武田塾では受験に関するお悩みの無料相談を受け付けております!!!

「このままで志望校に合格できるかな。」「勉強計画を1人じゃうまくたてられない!!」などなど

どんな相談でも構いません!!お気軽にご相談ください!!一緒に逆転合格を狙いましょう!!

↓こちらの「無料相談」と書かれている部分をタップすると申込スペースに移動できます↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる