ブログ

睡眠の質をあげましょう!おすすめの睡眠グッズ紹介!

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

受験生の皆さんは寝る間を惜しんで勉強しないとという思いはありますか?

ひょっとしたらすでに寝る時間を削って勉強しているという人いますか?

しかし、最近の研究からは「寝る間を惜しんで勉強はあまり意味をなさない」という結果がでています。むしろ、寝ている時間に受験生を成長させてくれます。

ということで、いい睡眠を得るためのグッズなんかを今回は紹介していこうかと思います。

 

 

研究結果

集中力との関係

study_man_normal

睡眠と集中力の関係についての研究結果からお話していこうかと思います。

ペンシルベニア大学とワシントン大学の研究からその関係について面白い結果がでました。

研究内容は「1日7時間寝ている男女48名を次の4グループに分けたときの集中力」です。

①3日間徹夜するグループ
②4時間睡眠グループ
③6時間睡眠グループ
④8時間睡眠グループ

この4グループに分けて研究を行いましたが、皆さんはどのグループが一番いい結果だったと思いますか?

簡単ですかね…

そうです、8時間睡眠のグループが一番結果が良かったです。集中力の低下は見られなかったそうですよ。

その他のグループは集中力の低下がみられました。

普通に考えて3日間徹夜のグループはもう集中力はありませんよね。

4時間睡眠のグループは6日目で徹夜グループと同じレベルまで集中力が低下したそうです。

6時間睡眠のグループでは10日目で徹夜グループと同じレベルまで集中力が低下したそうです。

6時間睡眠でも何日も続けると集中力の低下はすごいことになりそうですね。

このグループの被験者は自分の集中力が低下したことに気づいていなかったそうです。

無意識のうちに集中力が低下しているのは怖いですね。

6時間は結構寝ている感じかと思っていましたが、そんなことはないんです。

健康面との関係

睡眠不足だと風邪をひきやすくなることも研究から分かっています。

カリフォルニア大学では164人の被験者に対して7時間睡眠グループと6時間睡眠グループに分けてそれぞれに風邪ウイルスを投与して、風のかかりやすさについて調べたそうです。

その結果、7時間睡眠のグループに比べて6時間睡眠のグループのほうが4.2倍風邪にかかりやすかったそうです。

mask_man

勉強をするために睡眠不足を引き起こしていては集中力と健康面であまり良くないということが分かりましたでしょうか。

 

質をあげる睡眠グッズ

おそらく、夜型の人が多いのではないでしょうか。しかし、受験は朝なんですよね…

そこで、皆さん朝型に変更してはいかがでしょうか。でも、いきなり朝型に変えろと言われても、夜早くに寝るというのは中々できないんですよね…
習慣づいているものを中々変えることはできませんし…

そこで、夜型を直し、質のいい睡眠をとるための睡眠グッズを紹介していこうかと思います。

suimin_woman

BGM

YouTubeなどで「りっらくすBGM」や「睡眠 音楽」などと検索をかけると睡眠を誘い快眠につながりやすい音楽を見つけることができます。

これらを聞いてベッドの中にいるとだんだんと眠くなるかもしれません。

ちなみに、同サイトで集中力がアップする曲なんかもありますので是非聴いてみてはいかがでしょうか。

ドリンク

ホットミルク、ココア、カモミールティーなどを寝る前に飲むと良いですよ。眠りやすくなると思います。

夜に飲んで少し気分を楽しくしてみましょう。種類を変えて楽しむこともできます。

カモミールティーは飲みすぎると逆効果になりますので、様子を見ながら飲むようにしましょう。一番いいのはホットミルクだそうです。

ストレッチ

軽いストレッチを行うのも眠りやすくなります。身体の緊張をストレッチを行うことでほぐすことができます。

ただ、激しい動きをしてしまうと体内が活性化して眠りにくくなってしまいます。そのため、寝る5~10分程度だけ軽く行うということを意識してください。

また、勉強していると同じ体制でずっといることになるので筋肉が固まってしまっています。それをほぐすためにストレッチを行うのも効果的になります。

小説

小説を読んでいるとだんだんと眠くなってくることが多いです。

やさしい感じの本を1冊購入して寝る前の本として置いておくことをおすすめします。そして、寝る前に少しずつ読み進めていきましょう。

小説を読むことで現代文の読解力にも役立てることができますのでおすすめです。別に現代文のために小説を読むという意識を持たなくても大丈夫です。文章を読むという習慣をつけることができますので一石二鳥です。

安眠枕・快眠枕

安眠や快眠を意識してできた枕に変えると眠りの質が上がると言われています。

人間の脊椎はS字型に曲がっているので、布団にそのまま仰向けになると布団と首のところに隙間ができてしまうんです。この隙間を埋めることができる枕が理想的な枕となります。

枕が身体に合っていないと肩や首に負担がかかってしまい疲れが逆にたまってしまいます。

ホワイトノイズマシン

ホワイトノイズとは、特定の周波数に偏っておらず、可聴域にある周波数の音をほぼ均等に持つノイズのことなんです。

ホワイトノイズを聞くと不要なノイズをかき消すことができるので、眠りを促してくれるんです。

スマホのアプリでも聞くことができます。また、ホワイトノイズマシン専用の機械を使ってノイズを発生させることも可能です。ホワイトノイズマシンでは自然音などのリラックス効果のある音も聞くことができるので自分好みの音で眠りにつくことができます。

 

今回のまとめ

今回は睡眠の質を上げる睡眠グッズについて紹介しました。プラスして面白い研究結果も紹介しました。睡眠時間が少なかったら集中面力の面ではもちろんのこと健康面でも影響が出ることが分かりました。

皆さんも集中力の維持や健康のためにもできるだけ睡眠時間を確保し、睡眠の質を上げていきましょう。

中々早く寝付くことができないという人には今回紹介したグッズがおススメです。まだまだ、たくさんの睡眠グッズがありますので、気になる方は是非調べてみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる