ブログ

新型コロナウイルスの感染対策ちゃんとしてる?もう一回見直そう!

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

8月に入りましたが…

また新型コロナウイルス感染者が増えてきています!一時は感染者も少なくなっていたのですが、ここ最近はどんどん増加していますね…

virus_variant1_purple

過去最多というニュースを何度も目にしているような気がします。

新潟でも2000人近くの感染者が出ていますし、関東では1万人を簡単に超えています。

今はもう第7波ともいわれていますし、すごいですよね…

今一度自分の感染対策を見直してみましょう。身近に新型コロナウイルス感染者が出ないようにするには今となってはなかなか難しいです。だからこそ、少しでも自分が感染しないように心がけていきましょう。そうすることできっと感染者数は減っていくはずです。

特に受験生の皆さんは新型コロナに感染して、勉強の時間を減らしたくはないはずです。また、オープンキャンパスで県外に出ることも少なくないはずです。

ということで、今回は「もう一度確認しよう!正しい感染対策」と題しまして皆さんには今一度自分の身を守るための対策について紹介していこうと思います。

 

 

はじめに…

皆さんちゃんとマスクしていますか?

mask_woman1_fusyokufu

私は最近マスクをしてない人たちをよく見かけます。確かに、この暑い夏にマスクなんてずっとつけていられないのは分かります。

せめて、話すとき、人が多いところ、電車ではマスクをつけてほしいです。自転車や人通りの少ないところではマスクをとってもいいかもしれませんが、せめてものマナーを守るようにしましょう!

この前、電車の中でマスクもしないで大声で話している人たちを見かけましたが、この行為は周りを不安にさせます。皆さんはやっていないかもしれませんが…
心当たりある人は是非改善してくださいね!

このマスクは感染対策を行う上でとても大切なことですので最初に書かせてもらいました。皆さんも、夏休みは楽しく過ごしたいはずです。受験生はこの夏から本気で勉強を始める人も多いはず…

しっかり感染対策しましょう!

 

感染対策

ではここから、感染対策について見直していきましょう!2,3年前に比べれば規制もゆるくなり、外出もしやすくなっています。だからこそ、感染対策をしなければいけません。

できる限り、対策をし感染しないように取り組んでいきましょう!

ワクチン

皆さんはワクチンを打ちましたか?

ワクチンを接種したからと言って100%感染しないというわけではありませんが打つことによって症状の軽減などの効果も見られています。

副作用が結構つらいですが、感染した時に何日も苦しむよりも症状が軽減された方が幾分楽だと思います。

無理に打つことはありませんが摂取しないよりはした方が感染はしにくいと思われます。

手洗いうがい

予防の基本中の基本ですね!

手に付着している菌を口の中にいれないようにしっかり手を洗うようにしましょう。また、うがいも大切ですね。

正しい手洗いというものもありますので、是非参考にして正確な洗い方に努めてみましょう。

外出も気を使って

これは最近あまり守られていませんよね…

仕方ありません。しかし、大勢での会食やカラオケは本当に危険です。

新型コロナウイルスは飛沫感染なので食事などはマスクを取ってしまうため危険なんです。

せっかくの夏休み友達や家族と出かけたいと思います。ここで大事なのは最初に言ったようにマスクなんです。

自分はかからないから大丈夫ではなく周りの人への配慮のためにもここだけは守って外出してください!

そして、アルコールしましょうね!自分でもっておくといつでもどこでもアルコール消毒できるので便利ですよ。

換気

ずっと空気を換えないのはコロナ対策以前に空気が汚いので良くありません。

こまめに窓を開けて、換気しましょう。冷房をつけていて涼しい時でも換気しましょう。最低でも1時間に1回するといいらしいですよ。

緑茶

緑茶が新型コロナウイルスの不活性化につながるという話があるのを知っていますか?

instant_stick_ryokucha

国内では論文がたくさん出ているんですよ。

お茶にはカテキンという成分が含まれていますが、緑茶は特に高濃度なカテキンが含まれているそうです。それにより、新型コロナウイルスの不活性化につながるんだそうです。

異変を見逃さないで

少しでも身体に異変を感じたらPCRを受けることを勧めます。また、県外に行った後は受けるようにしましょう。特に夏休みは高校生の多くが各県の大学へのオープンキャンパスのために県外に出ることとなるでしょう。

もちろん、県外に出るときも十分に気を付ける必要があります。帰ってきてからも家族や周りの友達のためにも検査をすることがいいと思います。

「自分がかかるはずない」「多分違う」というのはやめましょう。今はだれでも感染対策をしていてもかかってしまうものです。何か異変を感じたり、県外に出たら検査してみることをすすめます。

規則正しい生活を

規則正しい生活をして免疫力をあげておきましょう。免疫力が下がればコロナだけではなくそのほかの感染症にもかかってしまいます。

夏休みどうしても生活のリズムが壊れてしまいます。朝ご飯を抜いてしまったり、夜更かししたり、昼まで寝たり…

生活のリズムを一定にするためにもしっかりと規則正しい生活を送りましょう!

バランスよく

食事面でもバランスよくしましょう。

偏った栄養の取り方はよくありません。免疫力を下げないようにもバランスよい食事を心がけて下さい。また、偏った食事は体調も崩しやすくなるのでやめましょう。

 

今回のまとめ

今回は新型コロナウイルス感染症に対しての感染対策について紹介しました。

「外出を控えましょう」などとは言いませんがマスクの着用や手洗いうがい、アルコール消毒はしっかりしましょう。自分だけではなく家族や周りの友達のことも考えて行動するようにしましょう。

感染対策をしたうえで楽しい夏休みを送っていただければと思います。何かと体調を崩しやすく、免疫力も低下しやすい夏こそ規則正しく生活して新型コロナウイルスにも負けない体にしましょうね!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる