ブログ

世界の偉人たちによる受験生に向けた応援メッセージ!!

こんにちは!武田塾新発田校です!

皆さんは勉強で挫折してしまいそうになったことありませんか?私も受験期は何度も心を折られそうになりました😭

そんな中誰かから応援されたり、励まされたりしたら元気がでませんか?

そこで今回は世界の偉人たちの勇気が出る名言をピックアップしてみました!!

受験生への応援メッセージのような名言がたくさん!!ぜひ最後まで見てみてくださいね🌟

 

文学者

成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。/シェイクスピア

 シェイクスピアは16世紀末から17世紀初めごろのイギリステューダー朝時代に、詩人や劇作家はもちろん役者としても活躍した人物です。

「成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。」というのはシェイクスピアが手掛けた作品「テンペスト」第三幕第三場のアントーニオーのセリフです。

勉強において成績が上がらない時など様々な場面で落ち込むことがあると思います。しかし夢や目標に向かって努力し続けたことを一回の失敗で捨ててもいいのでしょうか?シェイクスピアはそんな迷いを取り払ってくれます。

是非このような迷いが生じたら、一度シェイクスピアの「成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。」というこの言葉を思い出してみてください!

シェイクスピアの似顔絵イラスト

その夢を失くして、生きてゆけるかどうかで考えなさい。/ゲーテ

 ゲーテはドイツ出身で、詩人、劇作家、小説家として活躍した人物です。

「その夢を失くして、生きてゆけるかどうかで考えなさい。」というのはエッカーマンという人物と語り合った際に出た言葉のようです。

皆さんは今の夢を失っても何の未練もなく、いつも通り生活できますか?

この問いに「YES」と答えるのであればもしかしたらその夢はそこまで大切なものではないのかもしれません。

しかしきっと多くの受験生が「この学校に行ってあんな勉強がしたい!」「この職業に就きたい!」など夢をもって頑張っていると思います。その夢は皆さんにとって失ったら生きていけないほど大切なものだ度思います。

ゲーテからはそんな夢の大切さに気付かせてくれる名言をピックアップしてみました!

ゲーテの似顔絵イラスト

教育家

世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ち溢れています。/ヘレン・ケラー

 ヘレンケラーは米国の教育家で、視覚と聴覚の重複障害者でありながらも障害者の教育・福祉の発展に尽くした人物です。

きっと皆さんもつらいことが生きていればたくさんあると思います。しかしつらいことがあればあるほど、それに打ち勝つ喜びも感じられます。できなかったことができるようになる、頑張ったことが成就するなどの達成感を感じたことはありませんか?

ヘレン・ケラーはたくさんのつらい経験を踏まえたうえでこの言葉を語ったのでしょう。

皆さんも今はつらいと思いますが、合格のためにも、将来の夢のためにも努力を惜しまず、日々切磋琢磨していきましょう!!

ヘレン・ケラーの似顔絵イラスト

科学者・発明家

挫折を経験したことがない者は、何も新しいことに挑戦したことがないということだ。/アインシュタイン

 アインシュタインは相対性理論などを提唱し「現代物理学の父」とも呼ばれている人物です。

確かにアインシュタインの言う通り挫折をするには何か新しいことに挑戦しなければできないと思いました。

例えば1+1など簡単な足し算をするだけでは挫折しませんよね?新しい単元や、難しい問題に挑戦するからこそ挫折してしまう可能性があるんだと思います。その挫折に恐れず挑戦した人だけが、新しい知識や技術を身につけ強くなれるのだと思います。

アインシュタインもたくさんの挫折を得て今「現代物理学の父」と呼ばれるほど偉大な人物になったのでしょう。

私たちも挫折を恐れずに新たなことに挑戦してみましょう!!

アインシュタインの似顔絵イラスト

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。/トーマス・エジソン

 トーマス・エジソンとは「発明王」と称され、生涯に1300もの発明と技術革新を行った人物です。

努力をせずとも何かを成し遂げられるという人はなかなかいません。どんなにみんなの前で努力している姿を見せずとも、結果を出す人は陰で必死に頑張っていると思います。トーマス・エジソンもたくさんの努力の結果、現代でも使われているような発明品を生みだせたのではないのでしょうか?

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。」というこの言葉に基づけば、多くの人が天才になれると思います。

こうすればいいのではないかと考え、何度も繰り返し問題を解く受験生は私から見ればみんな天才です。自信をもってこれからも勉学に励みましょう!

エジソンの似顔絵イラスト

学者

過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。/野口英世

 野口英世は黄熱病や梅毒等の研究で知られ、ノーベル生理学・医学賞の候補に三度名前が挙がった人物です。

皆さんは過去戻ってやり直したいと思うことはありますか?あったとしても過去に戻ることは当たり前ですができませんよね。

しかし、自分と未来なら変えることができますね。いまから志望校合格にむけて勉強していることも、徐々に自分と未来を変えている最中だと思います。

野口英世も様々な研究で後悔したことなどがあったと思います。しかし後悔からたくさんのことを学び、研究し続けたからノーベル生理学・医学賞の候補に三度名前が挙がったのではないのでしょうか?

皆さんも後悔が頭をよぎったときは野口英世のこの言葉を思い出してみてくださいね!

野口英世の似顔絵イラスト

今回のまとめ

 今回のブログではたくさんの偉人の名言を紹介しました。

すこしでも元気づけることはできたでしょうか?落ち込んだり、挫折しそうになったりしたら是非この名言を思い出してみてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる