ブログ

勇気をくれる受験ドラマ・映画!数ある中でおススメのドラマは何か⁉

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

皆さん毎日勉強は捗っていますか?なかなかやる気が出てこない人いませんか。または勉強ばかりで息が詰まっている人いるのではないでしょうか。

一回気分転換をはさみましょう!

受験に関するドラマを見たことはありますか?直接勉強に関する知識が紹介されているわけではありませんが、モチベーションを挙げてくれる言葉や行動、姿をみることができます。

そこで今回は気分転換とモチベーション向上につながるであろう受験ドラマ、映画を紹介していきたいと思います。

楽しみながら見て頂けると嬉しいです!

 

 

作品紹介

今回は受験ドラマ、映画を紹介していきます。高校受験の作品はなかなか見つからないので、今回は大学受験と中学受験の作品を紹介していきます。皆さんが知っている作品もいくつかあると思います。見たことないという人は一度見てみると面白いかもしれません。

juken_rounin_woman

ビリギャル

「ビリギャル」は有村架純さんが主演の作品です。

この作品は実話をもとにした作品です。名古屋の女子高に通う主人公さやかは学年でビリの成績です。しかし、1年で偏差値を40挙げて、慶応大学に現役合格した話です。

さやかは中学受験をして中高一貫の難関中学に進学しています。その後、友達が出来、勉強を疎かにしてしまいどんどん成績が下がっていきます。そこで母親が心配し学習塾へさやかを連れて行ったところから物語は始まります。

学習塾の塾講師はさやかの学力を小学4年生レベルと判断しましたが、彼女は志望校を慶応としました。ここから勉強の日々が始まります。講師の坪田先生の心理学を用いた指導方法で現役合格へ導くという笑いあり、涙ありの奇跡の実話です。

この作品は受験を大きなテーマとしていますが、家族の再生の話も入っています。また、受験生なら誰しもが感じる葛藤は、共感しやすいと思います。この作品をみることで自信がつけばと思います!

下剋上受験

この作品は阿部サダヲさんと深田恭子さんが夫婦でその娘が中学受験をするという話です。

この話も実話をもとにした作品となっています。

両親は中学卒業が最終学歴で、娘は偏差値41です。阿部サダヲが演じる父と娘二人三脚で最難関中学を目指します。

塾には通わせず自分も一緒に勉強するという話です。昼は普通に働き、夜は子供と勉強、それが終わったら朝まで娘のために予習をするというかなりハードなスケジュール…

それでも子供の将来のために奮闘する父親の姿は感動します。

大逆転をかけた約1年半を舞台とした下剋上受験は両親の皆さんにも見てもらうと良いかもしれませんね。

受験のシンデレラ

この作品は小泉孝太郎さんと川口春奈さんが主演です。

小泉孝太郎さんは人生を諦めたカリスマ予備校講師、川口春奈さんは落ちこぼれの女子高生です。

諦めていた人生ともう一度向き合い「1年で東大合格を目指す」という目標をたてました。

「勉強ができないのはやり方が悪いだけ。生まれつきの頭のレベルに差はない」という五十嵐の言葉があります。この言葉で励まされる人は多いはずです。

受験テクニック結構出てくるのでおすすめです。

ドラゴン桜

受験ドラマの王道といえばドラゴン桜ではないでしょうか。この作品はシーズン1とシーズン2がありますが、どちらも東大合格を目標にしたドラマとなっています。

シーズン1は生徒役に長澤まさみさんや新垣結衣さん、山下智久さんなどが出演していました。

学校の中でも成績が落ちこぼれていた生徒たちに受験のテクニックや勉強法を指導していき、東大合格へ努力していく姿は勇気をもらうことが出来ます。

奇抜な指導方法もあり面白さも兼ね備えているのでおすすめです。

シーズン2は平手友梨奈さんや加藤清史郎さん、高橋海斗さんなどが生徒役として出演していました。シーズン1で生徒役だった長澤まさみさんが指導する側となって、再び東大合格に向けた改革が始まっていきます。

シーズン1から10年後の物語なので勉強の仕方もだいぶ変わっていました。デジタル機器を用いたり、SNSを活用した勉強法が紹介されました。

ヒストリーボーイズ

この作品はイギリスの映画です。

高校の進学クラスに通う生徒たちは、オックスフォード大学やケンブリッジ大学を目指して受験勉強に励んでいました。

詞や演技などを使った個性的な授業を行っていた老人教師のヘクターは生徒に豊かな教養を身につけさせるようにしていましたが、校長はオックスフォード大学を卒業した若手教師アーウィンを招きます。そこからアーウィンによる徹底的な受験のための授業が始まります。

感性を磨こうとするヘクターと知性を叩き込もうとするアーウィンから学び、成長していく生徒の様子が描かれています。

二月の勝者

このドラマは柳楽優弥さんが主演の作品です。中学受験が舞台となっています。

激変する中学受験界に現れた生徒を絶対第一志望に合格させる塾講師。中学受験の隠された裏側、合格への戦略が圧倒的なリアリティーさで描かれている受験ドラマです。

志望校を決めるところから勉強する期間の話まで細かく塾の内容を描いています。大学受験と中学受験では違いますが、志望校を決める動機などためになることが結構あります。

 

今回のまとめ

今回はやる気が出る受験ドラマを紹介しました。毎日の勉強に行き詰っていたり、やる気が出ない人やモチベーションがを維持したい人におすすめの6作品を紹介しました。

受験ドラマのほとんどは成績があまりよくない生徒が難関校への合格に向けて努力するという話です。話が進むと成績が伸びず一度諦めかけるシーンが必ずといっていいほどあります。しかし、そこからの追い上げは見ていると勇気をもらえることがあります。これを見て皆さんも勉強への意欲が向上してくると良いですね。

受験ドラマといっても実際の勉強に役立つ勉強方法の紹介はあまりないですが、やる気を出さしてくれる言葉や行動、姿がドラマの中にはあります。ドラマは1話がだいたい1時間なので見ようとすると時間がかかります。しっかり見る時間を決めて鑑賞するようにしましょう。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる