ブログ

【高校1,2年生必見!】文理選択で悩んでいるあなたへ!

こんにちは!武田塾 千里中央校です⭐

 

高校1,2年生の皆さん!

皆さんは文理選択を済ませていますか?

これから大学を目指す学生にとってこの文理選択は非常に重要です!

 

そこで今回のブログでは「文理選択」についてご紹介します!

 

文理選択とはそもそも何なのか、

文系・理系の大学や学部についてまでご紹介!

是非最後までご覧ください🤗

 

文理選択とは

そもそも文理選択とは何なのか。

文理選択とは文系か理系かのコースを選択することを指しています。

コースを選択するとそれぞれのコースに沿った科目を勉強していくこととなります。

また、その後の受験科目、大学での学問分野、引いてはそれが就職活動にまで影響してきます。

一言でいえば、「今後の人生における最初の分岐点」と言えるでしょう。

life_wakaremichi_man

文系・理系で学べる事

ざっくりと説明すると、法学・経済学・文学・教育学などを学びたい場合は文系

医・薬・看護学、工学、理学、農学などを学びたい場合は、理系を選択するのが基本になってきます。

 

法学となると法律について、工学となると機械製造やITなど、高校では学ばないようなことを勉強します。

つまり、大学での学問は非常に専門性が高いです

そのため、受験時に必要な科目が文系・理系によって大きく異なります

これらの学部などから学びたいことを見つけ、文理選択に役立てるようにしましょう。

syourai_sekkei_woman

文系・理系で人気な学部

先ほどいくつか学部の名称を挙げました。

ここでもう一度「人気な学部」をピックアップし、少し解説をしていこうと思います。

【文系】法学部

法学部では名称に含めれているように法律について勉強をします

憲法や民法、刑法などの法律は勿論、大学によってはそれらの法律が生まれるまでの思想や歴史、公共政策や国際関係など多様な視点から学ぶことも可能になっている場合があります。

取り扱うのは主に法律となっていますから、それらに興味がある人にオススメです。

job_bengoshi_woman

【文系】社会学部

社会学では主に社会現象を研究していきます。

社会現象というとなんだか難しく感じますが、「恋愛・差別・環境問題・ファッションの流行...」これらも社会現象の1つですね。

このように我々の日常を取り巻く様々な出来事を科学的学問的に分析するのが社会学部の主な特徴です。

他にも大学によって心理学やメディア研究などをこの学部に含んでいることもあります。

社会現象について興味のある方にオススメです。

【文系】経済学部

経済学部では家計・企業・政府・世界を対象に人・モノ・お金を理論やデータを使って分析していきます。

そうして、それらの結びつきを捉え市場の役割を理解することで経済社会を学び、よりよい経済社会の在り方を追求していきます。

まだ学生のみなさんからすると市場というのは遠い話のように感じますが、これも私たちの日常に密接に関わっているモノなんです。

よりよい経済社会とはなんだろうか?と思った方、市場やお金の動きに興味のある方にオススメです。

business_senryaku_sakuryaku_woman

【文系】文学部

文学部では哲学、歴史、文学、芸術など、さまざまな分野の人文科学を研究します。

人間がこれまでの歴史のなかで作り上げてきた文化について研究対象を探索し、多様な視点から研究を行います。

人文学ではほかにも、宗教学、地理学、歴史学、考古学、言語学があり他の学部に比べて研究領域が広いのも特徴です

哲学、歴史、文学、芸術などに興味がある方は勿論、幅広く学問にアプローチしたい方にもオススメです。

slump_good_man_write

【理系】工学部

工学部は、ものづくりの知識と技術を得るための学部です。

また、それらの知識を社会をよりよくするために活用することも同学部の特徴です。

大学によりますが、工学部では機械製造のみならず、現代においてなくてはならないITなど理系の学問を幅広く学べる事も可能です。

理系の学問について幅広くまなび技術と知識を獲得したい人にオススメです。

kouji_maintenance

【理系】理学部

理学部は、物事の心理を探求する学部です。

物事の真理というと哲学のような傾向があるように思われるかもしれませんが、探求するための手段は異なります

理学部では高校で学んだ学科は数学・物理学・化学・生物学など自然科学の基礎科目をさらに追及するような形で勉強をすることになります。そのため、幅広い方向から研究を行うことも可能になります。

幅広い観点から論理的思考力を育み、物事を探求していきたい方にオススメです。

【理系】医学・(薬学)部

医学部は、医学についての研究を行う学部です。

医学部では特定の分野に留まらず、看護・保険・栄養・薬学などの学科が含まれており、医療全般について学ぶことができます。

医学部の学生は医者を目指している生徒が多いですが、何もすべての生徒が医者を目指しているわけではありません。

医者になりたいというわけではなくても医学に興味のある方であればオススメです。

job_doctor_woman

文系・理系で進学できる学部と大阪で人気の大学

ここでいくつか文系・理系で進学できる大阪で人気の大学・学部をピックアップしてさらに詳しく紹介していきます。

関西大学・文学部

関西大学の文学部では入学時には全員が同じ学科に所属することになります。

そして、1年次では全ての専修の授業を受講することができ、それを元に2年次から専修に所属して専門的に研究を行います。

16ある多彩な専修から自身の興味のある学問を入学後にじっくりと考えることができます。

関西学院大学・経済学部

関西学院大学の社会学部では社会学だけでなく、

社会心理学、民俗学、文化人類学、メディア・スタディーズなど、多様な領域を学ぶことができます。

歴史ある大学の学部で日本最大級の社会学部と言えるでしょう。

大阪大学・工学部

大阪大学の工学部では、大学で学んだ最先端の研究を実学として実践することができます。

大学での学びを企業との連携の中でさらに磨き上げることが可能なのです。

発展した工学を学ぶには絶好の学部と言えるでしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

様々な学部があり、文理選択に迷ってしまいますね。

だからこそ、受験後の4年間を納得できるものにするために今の文理選択を大事にしましょう!

pose_syourai_man

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します‼

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!🌼

関連記事

高1・高2生必見!高校3年生からの勉強スタイルはどんな感じ?

高校1,2年生必見!高校3年生からの勉強スタイルをご紹介しています✨

模試受験者必見!模試の正しい活用法は?受けた後はどうすれば良い?

こんにちは!武田塾 千里中央校です🏫   本日は、模試の正しい活用法や受けた後の正しい分析法をご紹介します🙌 学年問わず模試を受けた方全員に見ていただきたい内容 となっていますので是非最後ま ..

【指定校推薦対策】指定校推薦での進学を視野に入れている学生必見!!

指定校推薦を狙っている学生必見!実体験でのスケジュールをご紹介しています✨

【ゲーム好き必見!?】大学生で話題!人気のゲーム紹介します!

今回はゲーム好きな方に大学生の間でも人気のゲームをご紹介します✨

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる