ブログ

やる気が出ない時の対処法ー重要なのはやる気より計画

こんにちは!

武田塾仙台駅前校です!

今回はやる気が出ない時の対処法ということで紹介していきたいと思います。

やる気のある大人のイラスト

やる気が出ない時はどうしたらいいのか

解決策は

そもそもやる気に頼らない

これが今回の記事の結論です。笑

根も葉もない話ですみませんが,今回の結論はこれです。

 

 

そもそもやる気に頼らないことが重要,その理由2つ

1. 「やる気が出ないからという言い訳で勉強しなくなるのを防ぐ

2. ずっとやる気maxの人はいない

以上になります。

一つずつ見ていきましょう。

 

 

1.「やる気が出ないから」は言い訳

やる気が出ない日も,もちろんあると思います。

でも「やる気がない」という言い訳を連発していると時間だけがどんどん過ぎてしまいます。

結果的に何も勉強が進まないということになってしまいますよね。

 

ですから,短い時間でもいいので,勉強をまずは始めてみましょう

そのうちにやる気になれば儲もんですから,勉強を続けていけばいいわけです。

 

短い時間やってみてもやる気にならなければ一旦やめて数分後に再度始めてみましょう

 

この時,ケータイをいじったり,好きな漫画を読み始めると勉強に戻れなくなりますから要注意です。

やる気のない勉強のイラスト(女性)

 

軽く体を動かしたり,ストレッチしたりしてから再挑戦するといいのではないでしょうか。

 

 

2.ずっとやる気maxの人はいない

そもそもやる気がずっとmaxの人はいません

 

ではなぜ勉強を続けられる人と続けられない人がいるのでしょうか。

 

それは,いかに勉強を仕組みかできているか,ということにかかわります。

 

勉強の計画を立て,合格に必要な量をこなしていく。そうすれば,おのずと合格への道は開かれてきます。

ですから,むしろ大事なのは,やる気ではなく,計画です。

カレンダーを見る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

この計画の重要性やどんな風に建てていけばいいかということは過去に記事に書いていますので,ぜひ参考にしてみてください。

 

毎日頑張ってきた,でも,今日だけはどうしてもやる気になれない

そんな日もあると思います。

そんな時は思い切って何もしない,というのも手です。

 

普段から頑張ってきた人はあえて一日や二日やらない程度では正直合格には影響しません。

休んだ次の日からはまた集中して勉強に臨めるでしょう。

 

ですから,「普段からめっちゃ頑張ってきた,今日だけはどうしても」という人は休んじゃいましょう。

せっかく休むんですから,勉強は中途半端にやらないように。

「絶対に勉強しない」という意思で休んでみてください。

 

もちろんですが,この手段が使えるのは普段から勉強を頑張ってきた人だけ

常にやってない人は「今日だけ」ではないので,さっさと参考書を開きましょう

 

 

まとめ

「やる気がない」は言い訳。やる気は後からついてくるので,とりあえず始めましょう。

やる気よりむしろ計画手を動かすことが大事
(計画に関しては過去の記事を見てみてください)

・普段から頑張っている人で,「どうしても今日は」という人は思い切って勉強お休みデーにしましょう

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる