ブログ

【大学受験・仙台の予備校】アニメか単行本か!?~『授業よりも参考書』説を検証~

 
 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「参考書が一番効率が良い!! 武田塾の勉強法が最強!! でも、みんな気づいてくれない…」
という武田塾塾長の林塾長からの質問に武田塾教務の高田先生が答えてくれます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 
質問:「参考書が一番効率が良い!! 武田塾の勉強法が最強!! でも、みんな気づいてくれない…
 
 
 
 
高田先生  「ほんとに授業より参考書の方が速いんですけどね・・・。例えばアニメとマンガの話で、『名探偵コナン』22年間放送されている『名探偵コナン』の全ての事件を理解しようとしたら、みなさんは単行本を読むかアニメをもう一回見直すかどっちにしますか!?
 
 
林塾長  「なるほど・・・マンガだよね!今からアニメ一週間に1話だとしびれる年数かかるよね・・・。」
 
 
高田先生  「アニメみて全範囲見るとなると時間がかかるけど、単行本なら1カ月で読破可能だと思う!
 
 
林塾長  「ということは、授業(アニメ)より参考書(単行本)のほうが早いじゃん!でもなんでみんな予備校にいくのだろう?」
 
 
高田先生  「本だと理解できないと思っているのかもしれない。おすすめしたいのは、『実況中継』シリーズを立ち読みしてみること!授業がそのまま文字になっているから授業受ける意味ないと気づくはず。僕は現役のころ東進の安河内先生の授業をたくさん受けたけど成績伸びず・・・たまたま『安河内の新英語をはじめからていねいに』を見つけて読んだら全く授業と同じことが書いていて、その方が早かった!
 
 
林先生  「例えば『名探偵コナン』が受験科目だったら・・・アニメを見直してノートにメモしてさらにそれを赤マーカー引いて緑シートで覚えるのか!?れよりも元々マンガに書いてあるところをマーカーしてシートで覚えた方が早いよね!?コナンなら単行本を選ぶのに、受験なら授業を選ぶ・・・ミステリー!」
 
 
高田先生  「授業を受けるという固定観念を捨てて、もっともベストな選択をしてほしいと思います!
 
 
 
 

ワンポイントアドバイス

アニメと単行本の話だと人によってはアニメの方が効き流せるし文字を能動的に読み進めるより楽!という意見もありそうですが、「内容を頭に入れる」「数年、数か月先の試験日に覚えたことを聞かれる」という条件の場合、1回アニメを見ただけでは不安ではないでしょうか?
同じように、授業も受けるだけなら参考書を読み進めるより楽かもしれません。でも、最終的に受験で点数を取るという目的から考えると、受け身の授業では全く意味がありませんよね。だから授業も必死でノートをとるわけなんですが、それでも聞き逃しが発生することを考えると、最初から内容が書いてある参考書で勉強した方が効率的だし何度も見直せるというメリットがあるとおわかり頂けると思います。
このように武田塾の勉強法には逆転合格できる理論がしっかりあります。
今武田塾のやり方で勉強している方は迷うことなく独学を進めていってほしいですし、他の塾にしようか迷っている方は固定観念抜きでベストな選択をして頂けると幸いです!

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】アニメか単行本か!?~『授業よりも参考書』説を検証~

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】授業に合わせて武田塾のルートを進めるのはアリ?ナシ!?

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】学校配布の英単語帳VS王道単語帳!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】高田先生直伝!バレない内職の方法

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる