ブログ

【大学受験・仙台の予備校】古文~苦手意識を克服して成績を伸ばすには?~

 
 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「塾生です!古典全然好きになれません。どうやったら克服できますか?教えて下さい。」
という質問に、武田塾教務部長の中森先生と武田塾教務の山火先生が答えてくれます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 
質問:「塾生です!古典全然好きになれません。どうやったら克服できますか?
 
 
 
 
中森先生  「好きにはなれないと思ってもいいんじゃないかな・・・笑 古文の成績を上げるコツは『知っている文章を増やすこと』!問題数をこなして行くうちに同じことしか聞かれないのがわかるはず。
 
 
山火先生  「そうですね、武田塾は結構問題数をこなすので、ある程度パターンが見えてきた!(でも、全然嫌いでした・・・)」
 
 
中森先生  「でも、最終的に合格点とるところまではいったんだよね。どういう勉強が役に立った?」
 
 
山火先生  「数こなすのと、単語文法覚えたり・・・。あと古文は出典が決まっているので頻出ジャンルのパターンをある程度おさえていくことでかなり読めるようになりました!
 
 
中森先生  「正直、単語と文法覚えただけでは意外と読めないんだよね・・・。」
 
 
山火先生  「そうですね・・・笑 好きになれなくてもとりあえず慣れるみたいな・・・。僕も『ビギナーズ・クラシックス』シリーズを読んで嫌いだけど慣れたかなという感じでした。」
 
 
中森先生  「苦手意識さえ取っ払って数をこなせばわりといける科目嫌いでもいいから成績上げると割り切って、成績が上がれば好きにはならなくでもマシにはなるかも?『読み解き古文単語』やマンガの古文の本など、有名作品で古文ってなんとなくこんな感じなんだなとおさえておくのもアリ。」
 
 
 

ワンポイントアドバイス

苦手意識はやっかいですよね。時間があれば中森先生の言ったようにマンガなどで雰囲気を知ってみるのも効果的かもしれません。時間がない人は割り切ってパターンを掴む努力をしましょう!他の教科にも言えることですが、ある程度解けるようになってくると苦手意識は薄らぐと思いますよ。それまでは結構つらいですが、なんとか乗り越えていきましょう!

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】古典の講義系参考書『富井』vs『望月』!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】古文単語の暗記法アドバイス!なかなか覚えられないときは

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】古文の読み方のバイブル『富井の古文読解』の使い方!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】古文が得意!参考書カットしちゃダメ・・・?

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる