少数精鋭が集まる!横浜国立大学のDSEPって何?

成城学園前校・

こんにちは!小田急線成城学園前駅から徒歩1分、武田塾成城学園前校です!

だんだん寒さが厳しくなっていますが、体調管理はしっかりとできていますか?

これからますます寒くなっていくと思うので、自分なりの体調管理方法を今のうちから考えておきましょう!

 

さて、皆さん、そろそろ志望校は決まってきましたか?
まだ決まっていない方も決まっている方も、今回のテーマは興味深いのではないでしょうか!

というわけで今回は、横浜国立大学に最近導入された教育プログラムのデータサイエンス教育プログラム「DSEP」(ディーセップ)について紹介していきたいと思います!

「ほうほう」顎に手を添えて資料を見る男性の写真

 

DSEPって何?

横浜国立大学の経営学部、経済学部で導入されている教育プログラムになっていて、前者では「DSEP-Biz.」後者では「DSEP -Econ」という名称で呼ばれています。また、経営学部においては、国公立大学の経営、商学部でDSEPが導入された日本初の大学だそうです!

具体的に何をする教育プログラムなの?ということで、以下説明させていただきます。

 

DSEP-Biz.

まずは、経営学部に設置されている「DSEP-Biz.」について紹介します!

カリキュラム等詳細

以下にも記載されていますが、メインとなるゴールは

「ビジネスリーダーとしての力をつけること」

となっており、実際に企業と連携した講義やインターンなど、経験を積むことでスキルを身につけるような
プログラムとなっています。

スクリーンショット 2022-11-09 18.19.52

授業も4年間を通してデータサイエンスや経営学に絡んだ事象を学び、ビジネスに通用する力をつけていくような内容になっています。

将来的に、コンサルや商社などのビジネスをリードできる人材を育成するプログラムがまさに DSEP-Biz.です!

 

入試情報

スクリーンショット 2022-11-09 20.12.35

必要科目はこのようになっています!先ほども記載した通り、一般選抜と同じように選抜が行われますので、対策を確実にする必要があります。

また、このプログラムが求める学生像としては、


「数理的思考を用いてビジネスにおける課題解決に貢献したい学生」

となっています。

そして、募集人数は前期後期合わせて10名とまさに少数精鋭と言っても過言ではないでしょう。

選抜方法に関しては、一般選抜においてこのプログラムを志望する人の中から選抜を行います。
しかし、その結果として一般プログラムに決まる受験生もいます。。

これはあくまで私の予想ですが、このプログラムを志望する受験生は優秀な人が多いと考えるため、彼らがDSEPに不合格で一般プログラムに流れてくる可能性も十分あります。

そのため、このコースを受験しない方も、しっかり対策を練っておきましょう!

 

もっとこのコースについて細かく知りたい受験生は、下のURLを参照してみてください!

出典:(https://www.cecba.ynu.ac.jp/dsep/index-b.html)

 

DSEP-Econ

続いては、経済学部設置の「 DSEP -Econ」を紹介します!

 

カリキュラム等詳細

スクリーンショット 2022-11-18 19.09.00

 

こちらのDSEPプログラムは名前の通り、経済学とデータサイエンスの融合によりデータアナリシス能力をつけ、数学的思考を用いることで主に経済社会が抱える問題を解決することのできる人材を育成する目的で設置されました。

「 DSEP-Biz」と一見同じようなプログラムに見えますが、どの観点から学ぶか、そしてどの観点における社会問題を扱うかといった部分に相違が見られます。

 

カリキュラム内において、

産学官金連携演習

という、データサイエンスの基本的スキルを、実際の経済事象の分析に応用する実践的科目があります。あまり馴染みのない名前であると思いますが、わかりやすく言うと、民間企業・金融機関・自治体との連携を通じて、現場で活用できる分析能力を育成する授業内容になっています。

 

これらを活かし、将来的にマクロデータ等を用いて政策提言を行う経済アナリストを育成していきます!

 

入試情報

img_04

「 DSEP-Biz.」とほぼ変わりませんが、経済学部であるので数学をより重視するプログラムであることがこの図からもわかると思います。

スクリーンショット 2022-11-18 19.15.57

 

また受験科目に関しては、選択する科目数や種類に少し違いが見られるので、出願する際には気をつけるようにしましょう。そして、こちらも一般選抜と同じ科目にて選抜を行います。経営学部と同じように、対策は怠らないよう、油断は禁物です!

 

 

最後に

受験まで長いように見えてあっという間です。終わった時に後悔しないよう、全力を出し切ったと言えるよう、計画的に学習を進めましょう。とはいえ、予定通りに進まないのは当たり前です。

その時に焦らずにいかにやるべきことをこなすかで、今後の気の持ちよう、結果が変わってくると思います。

ここから、そしてこれからも一緒に頑張りましょう!

 

「モチベーションを保てない…。」

「志望校が決まらない…。」

 

今の時期は特に悩むことが多くあると思います。
そんな皆さんをサポートするために私たちがいます。
何かありましたら気軽に無料相談にお越しください!

 

武田塾成城学園前校が君を待っている!

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】