TEAPて何?どこで使えるの?【MARCH〜成成明学編】

成城学園前校・

こんにちは!小田急線成城学園前駅徒歩1分、武田塾成城学園前校です!

今回は、前回の続きとして『TEAPって何?何に使えるの?使える大学は?』 ということに関して書いていこうと思います!

MARCH〜成成明学でTEAP利用入試が受験できる学部を紹介します。

 

 

 

MARCH

明治大学

明治大学の一般選抜の学部別入試では、商学部、経営学部、国際日本学部で 4技能資格・検定試験の出願スコアとしてTEAPを使用することができます。
しかし、商学部では加えて大学独自の英語試験を受ける必要があります。その分の対策も必要なので心して挑みましょう。
経営学部ではスコアに応じて加点がなされます。なるべく高得点を取るべし。
国際日本学部では、国語と地歴の2科目勝負になります。(1科目事故ってしまうと合格がかなり遠のいてしまうと思われます、、。)

全学部入試は以上の3つに農学部が追加されます。点数に応じて英語の試験が80、90、100点と換算されます。

英語が満点だからといって、油断は禁物です。 他の科目でも高得点を求められる入試です。。
詳しくは以下の資料をご覧ください。 スクリーンショット 2022-02-12 1.22.58

出典(https://www.meiji.ac.jp/koho/guidebook/6t5h7p00000fj1j2-att/guide_2022_12.pdf

青山学院大学

青山学院大学は以前はかなり多くの学部で4技能資格を利用した入試を行なっていましたが
今年の入試はあまりそれが見られずびっくりしました。
というのも、私が受験した時(2019年度)は今の倍はあった記憶があるので、、

今年度は、個別学部入試では総合文化政策学部総合文化政策学科しかTEAPの扱いがありませんでした。
合計260点以上で出願資格を得ることができます。

出典(https://ac.cdn-aoyamagakuin.com/wp-content/uploads/2021/07/ad_exam2022_p151_p165_20210713_AkwD6.pdf

立教大学

立教大学では近年入試形態が大きく変わりました!
文学部以外の個別学部入試が廃止され、その代わり全学部入試を複数回行うことになりました。
また、英語に関しては大学独自の英語試験を行わずに、
英語外部試験のスコアや大学共通テストで取得した英語の点数と、他の科目の合計点でもって合否判断がなされます。

スコアとして有効な英語外部試験の中にはTEAPも含まれていて、最低基準スコアの設定はありません。
つまり、TEAPを受験していれば出願することはでいるということです。

しかし、点数がそのままスコアに反映されるので確実に合格したい方は高得点を取っておくに越したことはないでしょう。

出典(https://www.rikkyo.ac.jp/admissions/undergraduate/general.html

中央大学

中央大学は英語外部試験利用方式という方式が存在し、経済学部、理工学部、文学部、総合政策学部、国際経営学部、国際情報学部にそれが導入されています。
出願資格としてTEAPが挙げられていますが、学部によって基準スコアが異なるため詳しくは募集要項を参照いただけたらと思います。

私はこの方式を利用して国際情報学部を受験しましたが、国語で高得点を取らないとなかなか厳しいかな、、という感想です。

出典(https://www.chuo-u.ac.jp/uploads/2021/11/7422_1_0.pdf

 

法政大学

法政の募集要項にはありがたいことに英語外部試験を利用できる学部学科がまとめて記してありました。
参考までにご覧ください。

【補足】出願資格型は、英語外部試験のスコアがあることでこの方式に出願する権利を持つだけであり、
それによる加点はないということです。
換算型は、取得資格のスコアに応じて換算がなされるので、合否がスコアに直接関係するものとなっています。

スクリーンショット 2022-02-12 13.47.18

出典(https://nyushi.hosei.ac.jp/application/files/9115/8953/4121/guide2021_eng.pdf

 

成成明学

成蹊大学

2教科型グローバル教育プログラム統一入試(G方式)という方式で英語外部試験を用いる際にTEAPを出願要件として使用することができます。

受験可能学部は、経済学部現代経済学科、経営学部総合経営学科、法学部法律学科、政治学科、文学部英語英米文学科、国際文化学科です。あまり多くはありません、、。

この方式はグローバル教育プログラム「EAGLE」に所属する学生を選抜するための入試で、独自試験の得点に英語外部検定試験のスコアを換算した得点と「活動報告書」を段階評価した得点を加算することで合否を判定するものとなっています。

スクリーンショット 2022-02-12 15.35.03

出典(https://www.seikei.ac.jp/university/s-net/pdf/2022_application.pdf

 

成城大学

この大学にはTEAP利用のできる一般入試はありませんでした。

明治学院大学

明治学院大学には特定の学科の全学部日程とA日程にTEAPを利用できる方式が存在します。
[英]資格 となっている学科は英語資格を持っている時点でその試験を受けることができます。
[英]換算 となっている学科は英語資格のスコア次第で点数が換算されます。

前者の場合、TEAP4技能合計225点以上で受験資格を得ることができ、後者の場合は4技能合計225点以上で120点、309点以上で140点の換算がなされます。

スクリーンショット 2022-02-12 16.13.18スクリーンショット 2022-02-12 16.13.31

出典(https://www.meijigakuin.ac.jp/admission/information/general/

 

次回は、日東駒専と受験上の話を紹介しようと思います!
公開をお待ちください(〃∀〃)ゞ

 

TEAPスコアを持っておけば受験で有利な上、取得段階で英語力向上にも繋がります。

TEAP勉強したいけど、どうしよう、、という方も、他科目の対策をしたい方も、ぜひ武田塾成城学園前校にいらしてください!

無料受験相談はこちらから↓

consult_button

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】